不具合や機能のご要望をお寄せ下さいの「e-じゃん掛川(しばらく)決別宣言」
「e-じゃん掛川(しばらく)決別宣言」の書込一覧です。
e-じゃん掛川(しばらく)決別宣言
【閲覧数】809
2007年02月16日 22:52
e-じゃん掛川、面白かったけど、やめます。
ランキング1位が重荷です。

本当に皆さんがアクセスしてくれて、1位になっているのなら、何も問題ないんですが、ほかの人の日記を見に行って、自分のページへ帰ってくると、アクセス数が1アップ。この繰り返し。
これじゃぁ、アクセス数のランキングなんて全く意味ないし、そんな理由で1位になっていること自体、恥ずかしくて仕方がないので、もうログインするのやめます。

ところで、e-じゃん掛川そのものの脱会の方法ってどうやるんでしたっけ?

書き込み数は7件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: e-じゃん掛川(しばらく)決別宣言
【返信元】 e-じゃん掛川(しばらく)決別宣言
2007年02月17日 21:33
重荷と言うことだったら、自分も「まちかどレポーター」というのが結構重荷だったりします。
まちかどレポーターに任命されている人の中でも、そう思って逆に活用できていない方も多いのでは。

こういった場というのは、まずはフラットでと言うのが良いと思います。
利用者のランク付というのはどうもね。

自分も友達数で2番というのにちょっととまどっています。
SNSを活用するには、リアルで知ったいる人との関係は見えた方が良いよね、と言うことで知っている人とは、ともだち要請したり、されたら承認したり。
で、こんな状態なのですが、ランキング導入と言うことでむやみに知らない人に対してもともだち要請したり、それを受けたりと言うようになったらSNSの意味が無くなってきそうで・・・

確かにランキングというのは、利用者のモチベーションをあげると言うことで、運営者側がサイト活性化のために導入しがちなのですが、実際利用している人はそれに振り回されてしまう場合も良くあることで、利用者の立場からするとあまりありがたくなかったりします。

ただ、自分としてはまちかどレポーターにしても、ともだち数にしてもe-じゃん掛川が活性化したら良いな、と思ってしたことの結果。
kazokunさんも、e-じゃん掛川が楽しくて利用した結果なのだから、あまり気にすることはないと思いますよ。

そんなことで、やめる、というのは、今一度考え直してくださいませ(^^ゞ
2007年02月17日 09:58
kazokunさんがいろいろな意見を言ってくれるから e-じゃん掛川が もっとe-じゃん、最高にe-じゃんに進化していくと思います。
ここにいて、たくさんの意見を投げかけてください。そうすると私たちも使いやすくなります。私には気付くことができないものも、kazokunさんが気付いてくれますからね。
2007年02月17日 07:55
個人的にはでぃーぷぶる~さんの意見に賛成します。
このシステムは、掛川市独自システムではありませんので、運営者の一人として、開発元に意見していこうと思います。もうあまり時間が残されていないので急がないといけませんが、ここの皆さんの最低限の要望はどのようなものでしょうか。ちなみに兵庫県の団体が行っている「ひょこむ」は、記事や日記の既読数が出ます。
2007年02月17日 05:38
私もランキングが表示されたとき、個人・幸治(KoJi)応援コミュニティの両方でトップになりましたが、原因追求と主な協力者への弁解・説明をずっとつづけてトピックの書き込みをおろそかにしていたくらいです。自分が書いているときは何度も微修正するし、何か書き込みがあったか心配なので何回も見るし、そんなことしているうちにアクセス数が増えたのだと。
kasokunさんのようにいろいろ行動して増える場合もあるけれど、私のように心配性だとアクセス数増えるということがわかってきて、私の場合はアクセスランキングではない、心配性指数だな~。
2007年02月17日 00:10
現状のランク付けでは意味ないかもしれないですけど、どうせ個人のランク付けするなら、記事に対してのコメント数なんかでやったらいいんでしょうか?
拍手の数とかは?

記事を書いてると他の人の反応って気になりません?
「あしあと」では分からないですから...

まだ「実証実験」始まったばかりですし.....
運営者側に強い意欲もあることですし....

こんなことで、「決別」なんてもったいない。
2007年02月16日 23:36
ランキング、参加1週間もたたないのにトップ3にはいって、??でした。
私のランキングが上がったのは、外部からのアクセスが多かったからだと思うのねですが・・
で、市のHPにe-じゃん掛川のアンケートで意見要望ってあったので、自分のアクセス、入りなおしなどが反映されないように言ってみましたが・・
できるかなあ・・
いろんなブログでそう言うの改善されてきてるから・・何とかなるんじゃないですかね?
2007年02月16日 23:04
そうですね。ランキングはちょっとおかしいですね。あしあとの数ならわかりますが、ちょっとおかしいですね。コミュニティーアクセス数も同様に思います。
どういう思想でやっているのか開発元に問い合わせしてみます。個人的には個人のアクセス数は嫌いです。あしあとだけあればたくさんです。
退会の方法はたしか管理者にメールを送ると確認のメールが来ます。確認のメールは手動ですので非営業日には来ません。