不具合や機能のご要望をお寄せ下さいの「また、とまった┐('~`;)┌」
「また、とまった┐('~`;)┌」の書込一覧です。
また、とまった┐('~`;)┌
【閲覧数】906
2009年09月21日 12:22
問題解決されていたのでは?

金曜日(9/18)夕方ぐらいから、なんか接続が不安定で、本日6時20分過ぎには完全に停止!

先月止まった時、問題解決済みって書き込まれたのは何だったのでしょう?

運営上問題ありませんか?

書き込み数は19件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: また、とまった┐('~`;)┌
【返信元】 また、とまった┐('~`;)┌
2009年10月30日 01:04
 よっちさん、こんばんは。

 防衛機密でここには書けない「凄い要求」が他にも幾つもあったんです。書いても良い範囲のことを書くと、一部が故障しても他部がその機能を代替して動き続けるシステムを小さな容積と小さな消費電力で実現すること、勿論ソフトウェアにバグがあってもシステムが落ちないこと、遠洋に出ているときに故障してもサービスマンが飛んで行くことは出来ませんからオペレータが修理できること、等々。
 いや~、難しいパズルを解くような設計でしたよ。パズルと違うのは、答えがあることが分かっていないこと。
 おかげで、「システムの信頼性」には、詳しくなりました。
 但し、システム1台11億円(10システム売って、やっと開発費の元が取れる)です。地域SNSにはコスト面で使えない手法ばかりです。

 蛇足ですが、このシステムを搭載した潜水艦は、10隻が就役中です。システムを設計した私が居なくても保守や改良に支障が出ないようにドキュメントをしっかり残してきました(製造図面にも、製造に必要な事項だけでなく、何故そういう設計になってるかも書いてある)から、たまに前職場の同窓会で現役の人に会っても、良くできたシステムだと言われます。
 但し、開発から12年が経過してますので、現行ハイエンドパソコン数台に、処理能力では負けますね。
 脱線失礼。
Re: また、とまった┐('~`;)┌
【返信元】 また、とまった┐('~`;)┌
2009年10月29日 19:25
「魚雷を一発食らっても動き続けるという要求」ってすごい要求ですね。
Re: また、とまった┐('~`;)┌
【返信元】 また、とまった┐('~`;)┌
2009年10月29日 01:24
 こんばんは。

 まぁ、遠隔地にサーバを置く他に、災害に強いシステム(私は、魚雷を一発食らっても動き続けるという要求仕様の潜水艦搭載ソーナー・システムを設計したことがあるから分かる)を組むと言う策もあるんですが。建屋から新規設計だからコスト掛かっちゃうけど、災害時に行政が機能し続けるためのセンターを建てる際に併設したら如何かと。
 尚、日本のインターネットは「網」ではなく「幹線と支線」なので、災害時にインターネットとの接続が切れてしまう恐れがあるため、衛星回線のバックアップが必要です。
Re: また、とまった┐('~`;)┌
【返信元】 また、とまった┐('~`;)┌
2009年10月27日 09:15
災害を考えると遠隔地にもあった方が安心ですよね。
そうありたいと思います。

実現するにはいかに安価にいいサービスを受けられるかということが
重要な気がします。
特に「安価に」というところです。
Re: また、とまった┐('~`;)┌
【返信元】 また、とまった┐('~`;)┌
2009年10月26日 00:39
 こんばんは。

 地域SNS全国フォーラムは期待外れな集まりだったようですね(どこが「全国」なんじゃ)。

 莫大なコストを掛けて開発&テストされた銀行オンラインシステムでさえ数時間落ちることが珍しくないのですから。
 ただ、e-じゃん掛川程度のシステムなら再起動で復旧できることが多いでしょう(から保守担当者常駐やリモート保守アウトソーシングを提案した)。

 それから、災害対応という面では、東海地方から離れた場所にミラーサーバが欲しいですね。
Re: また、とまった┐('~`;)┌
【返信元】 また、とまった┐('~`;)┌
2009年10月25日 22:40
成果が出れば出るほど、堅牢な運用である責任も問われるのだと思います。
災害モードに切り替えた時に、なんか分からんけど「止まっちゃた」じゃ済まないのでは?

「APSのひょこむが半日以上止まっちゃて」って?
ひょっこむしてぇ....
アプリケーションサービスプロバイダで稼働している「ひょこむ」ですら半日以上止まるほど、私たちが使わしていただいている地域SNSには「致命的な欠陥がある」ってことじゃ無いでしょうなっ!(T△T)
Re: また、とまった┐('~`;)┌
【返信元】 また、とまった┐('~`;)┌
2009年10月24日 16:23
ちょうどタイミングが悪く、APSのひょこむが半日以上も止まっちゃって…。
ひょこむ止まればみな止まると関西のいくつかの地域SNSが止まって…
まだまだ発展途上を感じました。
でもそれなりに地域SNSは成果がでているのでは?
http://www.shimanenichinichi.co.jp/kiji/show/9880
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200910180026.html
ちょっとこのトピックから脱線かな?
Re: また、とまった┐('~`;)┌
【返信元】 また、とまった┐('~`;)┌
2009年10月23日 17:19
たくさんSNS担当者が集まると思っていましたが、
同じ状況のSNS担当者の出席が少なくて
思うように情報交換はできませんでした。

話を聞いてみても、まだそこまで考えていないのが実情のようです。

こちらから働きかけをしていなきゃいけないと思っています。
Re: また、とまった┐('~`;)┌
【返信元】 また、とまった┐('~`;)┌
2009年10月23日 16:28
....で、どうなった?
Re: また、とまった┐('~`;)┌
【返信元】 また、とまった┐('~`;)┌
2009年10月16日 17:51
そうですね。

いろんなリスクが軽減できますし、
できたらありがたいです。

ちょうど明日、地域SNS全国フォーラムがあり、
多くのSNS担当者も集まると思いますので、
そのあたりの情報交換をしてきたいと思います。
http://sites.google.com/site/matsuesns/home

Re: また、とまった┐('~`;)┌
【返信元】 また、とまった┐('~`;)┌
2009年10月16日 16:40
 あはは。

 この手のニュース、日に百件ぐらい見るので、斜め読みで、肝心要の掛川市の名が出ていたのに気づきませんでした(笑)。

 それから、自主運営と全面アウトソーシングの中間に、リモート保守をアウトソーシングという選択肢もあるのかな。
Re: また、とまった┐('~`;)┌
【返信元】 また、とまった┐('~`;)┌
2009年10月16日 13:10
辛苦ぱっどさんの考えに同感です。
つい拍手を押してしまいました。
このようなシステムはアウトソーシングして
上手に使うことが良いと思います。
みんな集まらないと経費がかかってしまう問題がありますけどね。
Re: また、とまった┐('~`;)┌
【返信元】 また、とまった┐('~`;)┌
2009年10月16日 12:22
ちゆきさんご紹介のページに偶然か?
『オープンソース・ソフトウェアで地域コミュニティ・ネットワークを構築した静岡県掛川市』
なんて紹介されてますね。

eじゃん掛川も『オープンソース・ソフトウェア』で構築されているようですが、管理運用にはかなりの技術レベルを求められそうですね。

そうなると、アウトソーシングというのも「有り」じゃないでしょうか?

全国的に、eじゃん掛川と同時期に地域SNSを立ち上げた団体もあうようですし、いっそ、それらの団体とみんなでアウトソーシングしてみるのは?
Re: また、とまった┐('~`;)┌
【返信元】 また、とまった┐('~`;)┌
2009年10月16日 00:09
 やっぱり難しいですか。

 思い切ってアウトソーシングしちゃうという手もありますね。
↓他自治体の事例
http://it.impressbm.co.jp/e/2009/09/25/1224?utm_sou…m=20090929
Re: また、とまった┐('~`;)┌
【返信元】 また、とまった┐('~`;)┌
2009年10月12日 16:35
申し訳ありません。
ご迷惑をおかけしております。

おっしゃるとおり常駐する体制にできれば
このようなこともなくなると思いますが、
実現は難しいと思います。

できる限りそのようなことがなくなるように
体制づくりをしていきたいと思いますので
よろしくお願いします。
Re: また、とまった┐('~`;)┌
【返信元】 また、とまった┐('~`;)┌
2009年10月12日 15:42
 昨晩も止まってましたね。
 確か、数日前にも。

 この手のシステムに滅多にダウンしないことを求めることは無茶ですから、ユーザが多い24時ごろまでは保守担当者が常駐する体制には出来ないものでしょうか。
 勿論、人件費が掛かりますが、e-じゃん掛川を信頼できる地域SNSとするためには必要な出費ではないでしょうか。
Re: また、とまった┐('~`;)┌
【返信元】 また、とまった┐('~`;)┌
2009年09月21日 19:02
辛苦ぱっどさんはさすがですね

当日、遠隔地の仲間とeじゃんで連絡取り合っていたもので・・・・

これからホントに使い込んでいって良いものか?
かなぁ~り考えさせられます。
Re: また、とまった┐('~`;)┌
【返信元】 また、とまった┐('~`;)┌
2009年09月21日 13:44
辛苦ぱっどさん
>金曜日(9/18)夕方ぐらいから、なんか接続が不安定
ちょっと他のSNSに浮気してあまり感じませんでしたが、
辛苦ぱっどさんはさすがですね。

>本日6時20分過ぎには
そのあたりがアクセスできた最後でした。
もっとも7時以降はわかりませんが。
Re: また、とまった┐('~`;)┌
【返信元】 また、とまった┐('~`;)┌
2009年09月21日 13:27
すみません。

先月対策したのですが、結果として停止してしまいました。
大変ご迷惑をおかけしました。

再度詳しく調査します。