不具合や機能のご要望をお寄せ下さいの「トピックの微修正をしたとき」
「トピックの微修正をしたとき」の書込一覧です。
トピックの微修正をしたとき
【閲覧数】758
2007年02月26日 19:26
私はよく書き終わったトピックに少々の修正・加筆をすることがありますが、
そのことによって 新着の一番上にきてしまうのが困るなあと思うときがあります。
本当に新しい情報ではなくて微修正したときなどにも、みなさんに「新しい情報がはいった」と思われるかもしれないからです。

そのとき書ききれなくて、私のコミュニティ内トピックの「KoJiのマイ・ジュークボックス」 コメント 1 のように後から本当に追記したものもあるのですが、それはできれば新着として皆さんにみていただきたいのですね。
このときは途中に大きな文字で ここからは追記です と表示しました。

私のトピックやコメントは、下書き原稿が必要だったり、資料を集めたりしてから書くことがよくありますので、あとで少し修正したいなどというケースも結構あるのです。

修正・加筆等で、新着かそうでないかを選べるとうれしいのですが、いかがでしょうか。

書き込み数は13件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: トピックの微修正をしたとき
【返信元】 トピックの微修正をしたとき
2007年06月16日 15:36
このトピックの上のコメント12をご参照下さい。

「ある”トピック”を修正した場合には、コミュニティのトップ画面上「新着トピック」表示に変化が発生しません。 しかし、あるトピックの ”コメント”を修正した時には、「新着トピック」の表示日付が修正日に変更されて、トップに「新着トピック」として表示される」現象が継続しています。

一般の読者に、ご迷惑をお掛けしていると思いますが、再度この状況を新しい読者の方にご理解いただきたいと思います。
2007年03月01日 19:18
てふてふさんが あらためて、その現象を確認下さいました。

結論は 「”トピック”を修正した場合には、コミュニティのトップ画面上「新着トピック」表示に変化が発生しません。 しかし、あるトピックの ”コメント”を修正した時には、「新着トピック」の表示日付が修正日に変更されて、トップに表示される」ということです。

この現象が、正しいか、正しくないかの問題ではありませんので、ご理解下さい。

ただ、一般の読者が、その修正を「新着トピック」として"誤解”される恐れがあるということでございます。
2007年03月01日 19:05
回答が届きました。
トピックの修正、加筆に関しては
H18年版地域SNS全体としては新着扱いにしないようにする。(今まで通り)
ということです。

来年度以降はユーザーによって好みが分かれる部分について、全てを設定で切り替え可能にすることが、必ずしも良いことではないので(システムの複雑化等)
検討課題に入れていきたいと思います。
2007年03月01日 18:50
18時少し前くらいに トピック(KoJiのマイ・ジュークボックス)の「コメント」を微修正しました。だからトップに表示となりました。
2,3日前 コメント ではなく、「トピック」を微修正したときはトップに表示しませんでした。
(YaMaさんが KoJi入門 の「コメント」に郵便やファックスの宛先を加筆してくれたときトップに表示されました。でも、私は同じことを マイ・ジュークボックスの「トピック」に加筆したのでトップにあがりませんでした)

つまり、トピック修正なら新着のトップにあがらないけれど、コメント修正ならトップに上がるのですね。

私も頭の中が整理できなくてすみません。提案するときもう少しよく現象を見極めていればよかったと反省です。
2007年03月01日 14:39
エコキッズさん

ありがとうございます。

てふてふさんは昨日「トピックの微修正(文言の追加)」を行いましたが、それによってそのトピックの表示は昨日の日付に変化しております。

又、私が上の7で発言した「あるトピックに既に存在する2つのコメント欄に数回書込み、削除を行ったのですが、そのトピックの日付は変化しませんでした。また、一番上への移動もありませんでした。」は正確な説明ではありませんでした。

正確には「昨日新たに作成した『トピック』(トピックのコメントではありません)に今日、数回書込み、削除を行ったのですが、そのトピックの日付は変化しませんでした。 また、一番上への移動もありませんでした。」でした。 

昨日までは、トピックの中の「コメント」を微修正した場合には、確かに上記の変化が発生していました。

18:00現在に再度、同様の変化(日付が今日になって、トップに表示)が発生しております (てふてふさんが 今日夕方にトピック又はそのコメントに微修正を試された結果でしょうか?)
2007年03月01日 13:45
YaMaさんへ
運営者からのおしらせにも記載しましたが、昨日バージョンアップしました。
新着関係について、変更があるという通知は開発元からは届いていませんが、
とりあえずお知らせします。
2007年03月01日 12:50
こんにちは。

私達が日常経験しております現象は、「個人のトップページの新着情報のコミュニティ情報がトピックのコメントの軽微な修正でも新着順位が入れ替わってしまう現象」ではございません。

log inを行わなくても誰でもが見れるコミュニティのトップページ上での現象です。

例えば「幸治(KoJi)☆地元出身歌手を応援しよう」のコミュニティ。
このコミュニティの「コミュニティの新着情報」の表示のことを言っております。

ここまで、書いたのですが、・・・

しかし、今日はいつもの現象が見られません。
どうしたのでしょうか。

あるトピックに既に存在する2つのコメント欄に数回書込み、削除を行ったのですが、そのトピックの日付は変化しませんでした。 また、一番上への移動もありませんでした。

昨日は発生した現象が今日は起こりません。
理由が分かりません。

昨日新たに作成したトピックが現在2番目に表示されています。
今日そのトピックを微調整した結果は今日のトピックの新着情報として表示されていません。

システムに何か変化が起きたのでしょうか?
しばらく、様子を見てみます。

又、同様の現象が発生した場合には、再度取上げさせていただきます。
お手数お掛けいたしました。
2007年03月01日 12:01
こんにちは。
遅くなりましたが私も自分が管理者をしている「ITサポートセンター」という
コミュニティで試してみました。
トピックは「ITサポート活動日誌2006」しかなかったのですが
新しく「Q&A」というのを作成しました。
そして「ITサポート活動日誌2006」のトピックの説明に写真を追加したところ
コミュニティの新着情報は変化なしでした。

コミュニティの新着情報ではなく個人のトップページの新着情報のコミュニティ情報がトピックのコメントの軽微な修正でも新着順位が入れ替わってしまう現象を確認しています。
このことだと思っていましたがいかがでしょうか?
2007年02月28日 22:44
てふてふさん&YaMaさん&コミュニティ管理者さん こんばんわ!

話の趣旨『修正・加筆等で、新着かそうでないかを選べるとうれしいのですが、いかがでしょうか。』がそれて申し訳ありません。

...が
自分の環境でお二人が体験されている不具合が再現しませんので状況をお知らせします。

先ずは、自分がメイントッピクを作成したコミュニティを開きました。
その時、下の図のとおり「コミュニティの新着情報」には、
一番上が
「2月20日(火)…2月13日に追加された機能(同報メール)...(2)」
2番目が
「2月17日(土)…お助けください。地図が削除できません(2)」
と表示されていました。

そこで2番目の「お助けください....」をクリックして、自分の投稿したメイントピックスの本文の最後に「2007/2/28 22:20 加筆」と追加し保存しました。

この状態でコミュニティのトップへ戻ると、お話の内容からすると「1番目と2番目が入れ替わり、日付も2月28日になる」と思ったのですが、以下の画面のとおり順番も入れ替わりませんし、日付も変わりません。

なんでだろ?

もしかして....これが不具合???

「eじゃん」としての「トッピク」や「コメント」に修正をされたとき、どのような動きになるかという「仕様」を調べてこのスレッドに報告いただけるとありがたいのですが....
2007年02月28日 12:02
みなさん こんにちは。

でぃーぷぶる~さんの上のご質問に対して、てふてふさんに代わり、ご説明させていただきます。

>新着の一番上にきてしまう...
というのは、コミュニティのトップ画面の「コミュニティの新着情報」のことをお話されているのでしょうか?

そのとおりです。
てふてふさんは管理人、私は参加者の立場ですが、参加者の立場でも管理人と同様の現象が発生します。

例えばあるコメントに文章、文字を追加した場合、更にそれを削除した場合に、コミュニティのトップ画面の「コミュニティの新着情報」の最初(頭)に表示されて、その微調整された日付で表示されます。

又、同一日(例えば今日現在)内での表示も、最後に微調整されたトピックが頭に表示されます。

このような表示は、てふてふさんが仰るように 「みなさんに『新しい情報がはいった』とおもわせる」可能性が大きいですね。

ただ、みなさんに、「どこかコメントが微調整されたか、または新しいコメントが入ったんだな」という判断が出来れば、特に問題となることは無いと思われます。

コメント修正・加筆等と新着コメントとの区別が表示されれば、理想的ではありますが。
2007年02月27日 23:30
てふてふさんへ

状況が良く分かりませんので、コメントしにくいのですが....

>新着の一番上にきてしまう...
というのは、コミュニティのトップ画面の「コミュニティの新着情報」のことをお話されているのでしょうか?

...ということだと試しに自分の加入しているコミュニティでテストしてみたのですが「再現しません」でした。
もしかして、新着トピックスのうちで同一日内での並び順ってことなんでしょうか?

さらに、コミュニティ管理人と参加者では動きが違うってことあるんでしょうか?

全く個人的な意見なんですけど、コミュニティのトッピクスに対する修正ができるというのはちょっと「困りもの」と思うときがあります。

それは、修正する前の発言に対してコメントしたつもりが、いつのまにかそのメイントッピクの内容が書き換わっていることがあるってことですよね?

せめて、コメントが付加されたら「修正できない」または「削除」のみ可能で良いのではないかと思っています。

一度投稿したトッピクスの修正の場合は、削除&新規トッピクス
追記は「コメントを書く」っていう運用をされるのがいいのではないかと思います。(そうしなさいって言うことではないですが)
2007年02月27日 12:09
みなさんは必要を感じたことがありますか?

一発勝負の方は必要ないかもしれませんね。
私の場合次の日になると直したくなることが多々あります。
2007年02月27日 09:18
てふてふさんありがとうございます。

修正と加筆等を見分けるというのは非常に難しいと思われます。
修正や加筆をした場合、新着と認識させるかまたはさせないということでしたら開発元に提案できるかと思います。
宜しくお願いいたします。