不具合や機能のご要望をお寄せ下さいの「ガイドの充実や用語の見直しが必要かも」
「ガイドの充実や用語の見直しが必要かも」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
ガイドの充実や用語の見直しが必要かも
【閲覧数】452
2006年11月20日 00:37
本日登録させていただき、色々な機能を試してみようとしましたが、思いどおりの結果にならずにもどかしい印象を受けた場面が何度もありました。
(フォトアルバムや地図の使い方や画像の取り扱い方が難解な気がします)

「ご利用ガイド」を参照してみたのですが、必要最低限の説明しかないため、解決に至らなかったままになっている疑問もあります。

各機能の利用手順が簡易な説明だけでは不十分のように思います。
場面ごとに適切なナビゲーションしてくれるメッセージが表示されていると印象はずいぶん変わってくるのでは?
登録したら次に何をしたらいいのか?どうすれば役に立つのか?そんな話題も欲しいところ。
また、ネット慣れした人には当たり前に思える用語や使い方が、初心者さんには意外とわかってもらえなかったりします。

mixiやブログを既にやっている人にとっては、何となくわかるので先に進めるのですが、やっていない人には難しくて戸惑う場面が多いのではないでしょうか。

多くの方が参加して使いこなせてこそのネットコミュニティシステムなのだと思いますので、システム面の改善と並行して、用語やガイドなどの表現見直しや充実も検討してはいかがでしょう?

返信書き込みはありません。