太陽の力で発電「自宅が太陽光発電所」の「ビバ! PV 私の太陽光発電状況」
「ビバ! PV 私の太陽光発電状況」の書込一覧です。
ビバ! PV 私の太陽光発電状況
【閲覧数】1,249
2006年11月04日 15:33
我が家は、太陽光発電を設置し、7年目に突入しました。
不具合もなく大変順調に稼いでくれています。現在31,000kWhをオーバー、26円/kWhで800,000円ほど稼いだことになります。
昼は晴れて、夜はごみを流してくれる雨の日が好きですね。

書き込み数は3件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: ビバ! PV 私の太陽光発電状況
【返信元】 ビバ! PV 私の太陽光発電状況
2006年11月07日 17:59
 ありがとうございます。
 近々1年点検で屋根に業者が登りますので、一緒にパネル状況を見てみたいと思います。
 
Re: ビバ! PV 私の太陽光発電状況
【返信元】 ビバ! PV 私の太陽光発電状況
2006年11月06日 20:47
鳥の糞とか、ごみ、ほこりがどの程度かと思っていたのですが、それほどのことはないようですね。我が家も洗ったことはありませんが、鳥の糞がこびりついていることもありません。適度な雨と傾斜で洗い流されてしまうのでしょう。
Re: ビバ! PV 私の太陽光発電状況
【返信元】 ビバ! PV 私の太陽光発電状況
2006年11月06日 18:35
 私のとこは、3.6kwを乗せたため、8月半ばから9月までの約1年で、5,165kwを発電しました。今年は雨が多く発電が少なかったせいもありますが、電気の自給率は平均で55.2%でした。最も自給率が高かった時は、なんと約80%もありました。
 屋根に登れないので、パネルを洗うことが出来ません。残念。