子育て@掛川の「早速ですが、質問です。」
「早速ですが、質問です。」の書込一覧です。
早速ですが、質問です。
【閲覧数】692
2007年05月28日 16:56
上の娘(もうすぐ3歳)は、赤ちゃんの頃から指しゃぶりをします。

小さいころは、指から血を流そうが、膿もうが構わず指しゃぶりしていました。

現在は、そこまでではないのですが、寝る時は必ず指しゃぶりします。

歯並びのことも考えるし、指が汚くてもお構いなしなので、何とかやめさせたいと思っているのですが・・・。

指しゃぶりをやめさせるには、どうしたらいいのでしょうか?

書き込み数は9件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 早速ですが、質問です。
【返信元】 早速ですが、質問です。
2007年10月28日 19:11
うちの息子@もうすぐ2歳は、心が不安定になった時に、
精神安定のためによく指しゃぶりします。
なので、無理にやめさせると、多分心が不安定になるような
気がするのです。
成長するに従って、自分で我慢することも多くなり、
心の成長のために、安らぎ(?)は必要なのかな…。
Re: 早速ですが、質問です。
【返信元】 早速ですが、質問です。
2007年10月25日 15:23
CYBER-SPORTさん

はい♪その通りだと思います!
…って、子育て半人前ですけど^_^;
Re: 早速ですが、質問です。
【返信元】 早速ですが、質問です。
2007年10月25日 12:48
harajunさん
のつまさん

アドバイスどうもありがとうございました。
あまりうるさく言うのはやめて、様子を見ていた方が良さそうですね。
やっぱり子供はのびのび育てるのが一番ですよね。
ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ♪
Re: 早速ですが、質問です。
【返信元】 早速ですが、質問です。
2007年10月25日 08:59
うちの二男(年中)も、まだ指しゃぶり、真っ最中です。
長男がいつの間にか、治ったので、チビもそのうち・・と思っています。
で、昨日、長男(現在、中三)に、指しゃぶりをしてたのを覚えているか、
聞いてみました。
  (小学校低学年まで、しゃぶってました(^^ゞ)
そうしたら、なんとなく覚えているし、
やめられたのは、かっこ悪いから自分で気をつけるようにした!とのこと。
「チビも、そのうち止めんじゃない!?」って言ってました。
Re: 早速ですが、質問です。
【返信元】 早速ですが、質問です。
2007年10月24日 12:47
CYBER-SPORTSさん、はじめまして。
この質問の発端者harajunと申します。

上のお姉ちゃん(3歳3ヶ月)は、まだ指しゃぶりをやめていません。
手持ち無沙汰の時や、集中しているときにやるようです。でも、頻度はかなり減りました。
やはり遊び盛り、指しゃぶり以外に興味あることが増えたんでしょうね。
このコミュニティで皆さんからお返事をいただき、あまり神経質になるのをやめようと思いました。
あるママさんも、「子供が自分で【恥ずかしい】という感情が芽生えれば、勝手にやめるよ♪」と言っていました。ちなみに、そのママさんのお子さんは、小4年生までやっていたようです。それを聞いてまた安心しました。
Re: 早速ですが、質問です。
【返信元】 早速ですが、質問です。
2007年10月19日 21:22
こんばんは
このトピック、しばらく書き込みがありませんでしたが
うちの長男の件で相談したいことがありますので、きいてもらえますか?

うちの長男(5歳)はまだ指しゃぶりをしています。
例えば、車に乗っているときとか、家でテレビを観ながらとか、寝るときとか・・・
そのうちなおるだろ~なんて言ってはいますが、ちょっと気になります。
これって何か不満とかのサインなんでしょうか?
Re: 早速ですが、質問です。
【返信元】 早速ですが、質問です。
2007年05月30日 11:37
のつまさん、海ちゃんさんお返事ありがとうございました。
確かに、おしゃべりできるようになる前は、暇さえあれば指しゃぶりしていましたが、おしゃべりが達者になると、指しゃぶりよりおしゃべりという感じでした。
それと同様、お昼寝しなくなれば、夜もバタンキューで指しゃぶりをする間もなく寝てくれるんでしょうね。
では、そう躍起になってやめさせることもないですね。
参考になりました!
Re: 早速ですが、質問です。
【返信元】 早速ですが、質問です。
2007年05月30日 05:37
現在3歳の上の子は指しゃぶりはいつの間にか終わっていましたが、
下の現在1歳の下の子は、断乳時におっぱいのかわりに指しゃぶりで
寝ることを覚えたので、自分でうまく眠られるまではしかたないかな、
と思います。
あまり参考にならなくてごめんなさい。
Re: 早速ですが、質問です。
【返信元】 早速ですが、質問です。
2007年05月29日 13:05
harajunさん、はじめまして。
のつまと申します。
18歳の娘と、14歳と4歳の息子の母です。
息子達は二人とも指しゃぶりをしてました。
というか、下のチビは継続中です。
でも、お兄ちゃんが、いつの間にかやめたので、
そのうち・・・と気楽にかまえちゃってます(^^ゞ
昼間は保育園なんですよね。
うちもそうです。
お昼寝の時間がなくなったら、
寝るときも指をしゃぶってる暇がないくらいアッという間に眠るようになったので、
指しゃぶりももう少しかなぁ・・と思ってます。