子育て@掛川の「幼保園になるにあたって」
「幼保園になるにあたって」の書込一覧です。
幼保園になるにあたって
【閲覧数】681
2007年09月26日 10:41
掛川市では、現在幼稚園と保育園の一元化が進んでいますが、うちの子も現在、保育園に通っていますが(♀、2人)、在籍中に幼保園にかわるそうです。
保育園に入れる時も、色々環境の変化で親子共々大変でしたが、またそのようにならなければいいと今から心配してしまいます。
『子供は、すぐ順応するから、大人がそれほど神経質にならなくても大丈夫!』と言われたこともあるのですが、それでもやっぱり不安です。
幼保園には、色々メリットもあれば、そうでない面もあると思います。
幼稚園→幼保園。保育園→幼保園に変わって、どうなったか・どう思ったか、教えていただけると嬉しいです。
もちろん、変わった方でなくても、聞いた話しでも結構です。
お願いします。

書き込み数は3件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 幼保園になるにあたって
【返信元】 幼保園になるにあたって
2007年09月26日 13:34
うちの末息子(年中)が通う園は、今年度から幼保園になりました。
保育園部は単体の保育園がそのまま保育園部になりましたので、
先生方も殆ど、そのまま。
園舎が新しくなりましたが、
保育園部の子供達は、戸惑うことなく馴染んでいるように思います。
行事などは、規模が大きくなったので、
いろいろゴタゴタしたりもありますが、
そのあたりで、困っているのは親サイドだけですね。
子供は新しく体験できることを、素直に楽しんでいてくれます。
幼稚園部の子達が夏休みの間も、
保育園部の子達は、当たり前のように園に通ってました。
もしかすると、保護者会の役員さん達は、大変かも・・・と思ったりもしますが、
私は、子供と一緒に新しい環境を楽しもうと思っています。
Re: 幼保園になるにあたって
【返信元】 幼保園になるにあたって
2007年09月26日 13:23
うちの子は、上が現在3歳で幼保園に移るときは、5歳。
下が現在1歳で移るときは、3歳。どちらも女の子です。
ご意見お待ちしています。
Re: 幼保園になるにあたって
【返信元】 幼保園になるにあたって
2007年09月26日 12:05
うちの子どもたちの通っている保育園は幼保園にはならない予定なので、
詳しくは分からなくてごめんなさい。
できればお子さんの年齢(今と変わるとき)も書いてもらえると、
状況がわかりやすいのではないかと思います。
幼保園に子どもが通っている周りの人にも聞いてみますね。