子育て@掛川の「朝食作りの間」
「朝食作りの間」の書込一覧です。
朝食作りの間
【閲覧数】819
2007年12月10日 16:09
うちの上の娘(3歳5ヶ月)は、朝私が起きると目があいてしまいます。

ですので、早い時など5時半に私と一緒に起床ということがあるのですが、今の時期寒いのでまだゆっくり寝ていてほしいのです。

…が、私と一緒に起きたがるのでそうもいかず…。

でも、朝の忙しい時間に娘の相手ばかりしているわけにもいかないので、おんぶしながら家事をしています。(おんぶして~と言うので)

テレビやDVDを観させておこうかと思い試しましたが、やはり私ベッタリでした。

皆さんは、朝の忙しい時間に子供が早く起きてしまったらどうしていますか?(寝起きは特にママベッタリになってしまうので)

いい解決案がありましたら教えてください。

書き込み数は4件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 朝食作りの間
【返信元】 朝食作りの間
2007年12月14日 14:05
>海ちゃんさん

そうですね、私がもっと時間に余裕を持って起き、子供が起きてもかまってあげられる時間を設けてあげられればいいのですが…
多分、おんぶをせがむのは、もちろんベッタリしていたいのもあるのですが、今とても料理に興味があり、私のやることを背中から見ていたいというのもあるような気がします。だったら、思い切って何かお手伝いをやらせたらという考えもありますが、夕食作りをそうしていて、その時もハラハラドキドキのしっぱなし、余計時間かかっちゃうという状況なので、朝ごはん作りのお手伝いは遠慮してもらってます^_^;

もう少し大きくなれば、何かほかに興味が出て、言えばわかってくれる歳になってくれるのかな??

それまで辛抱強く待ってみます。

ありがとうございました(*^。^*)
2007年12月14日 12:25
あまり役に立たないレスなんですが…。

今月2歳の息子が、毎日早起きです。
私が一緒に寝ていないと、早いときは午前5時半におきてきます。
ですが、寝起きが割といいので、しばらくだっこして、おむつを替えると、
結構勝手に一人遊びしていたり、テレビを見ていたりします。
本当は1人でテレビを見せるのはよくないのですが…仕方ないので(^^;。

おんぶ大変ですね(><)。
子供が起きてすぐはしばらく割り切って絵本読んだりだっこしたりすると落ち着いて1人遊びしたりできないでしょうか?
2007年12月12日 14:18
>のつまさん

早速のお返事ありがとうございます。
保育園に通っています。園でも、2時間みっちりお昼寝してきます。
夜は、だいたい9時前後に寝るようにしていますが、お昼寝を長くするせいか、「眠くない!」といいます。(…が、すぐに寝るんですが^_^;)

下の子(1歳半)もいるので、その子のペースにあわせると、どうしてもそのぐらいの時間に寝るようになってしまうんですよね。

今朝も5時半起きでおんぶでした(-_-;)
30分でもいいので、DVD観ていてほしいです。
2007年12月11日 16:09
うわぁ、おんぶしての家事は大変ですよね。
3歳だと、体もしっかりしてきますもんね。

うちは、朝ゆっくり過ぎて困ってるくらいなので・・。
でも、たまに起きちゃう時は、やっぱりDVDに頼っちゃうかな。

夜、寝るのは早いんですか?
保育園に行かれてるんでしたっけ。
まだ、お昼寝もしてますよね。
少し、寝る時間を遅くしてみるとか・・、はどうでしょうね?

すみません、役に立たないコメントで。
他の方は、どんな感じでしょう?