子育て@掛川の「便利な家電製品」
「便利な家電製品」の書込一覧です。
便利な家電製品
【閲覧数】881
2008年06月08日 06:07
洗濯乾燥機&食洗機&大型の冷凍庫(若しくは24時間風呂とか圧力鍋とか)など、忙しい毎日にお役立ちの家電製品についてのトピックです。
これは便利、とか、これは実はそんなに使えない、とかご意見を待ちしています。

書き込み数は9件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 便利な家電製品
【返信元】 便利な家電製品
2008年06月20日 12:37
生ごみ処理機の補助金、掛川市のHPにありました。
http://lgportal.city.kakegawa.shizuoka.jp/kurasi/go…ihojyo.jsp
7年前に6万円くらいで購入したので、2万円補助金をもらいました。
今は当時の機種よりもっとよいモノがあるのではないかと思います。

本当にエコにするなら、電気式だと電気を使うのでよろしくないようですが、
バイオ式にすると、働いていてあまり手がかけられないので仕方ないですね。
Re: 便利な家電製品
【返信元】 便利な家電製品
2008年06月19日 17:04
海ちゃんさん

生ごみ処理機、かってよかったんですね。
私も一時買おうかどうしようかと迷いました。

冬はともかく、夏の生ごみの臭さと子バエは我慢できません(泣)

以前は、補助金がでるという話もありましたが、現在でもでるんでしょうか?
Re: 便利な家電製品
【返信元】 便利な家電製品
2008年06月19日 12:29
家事の効率化に直接は関係ないのですが、生ごみ処理機はかってよかったと思います。まず、生ごみのくささやハエ等の虫の悩みがなくなります。乾燥して小さくなるのでごみ袋の節約になります。(庭があればそこにすててもOK)
Re: 便利な家電製品
【返信元】 便利な家電製品
2008年06月12日 20:06
harajunさん
実家で使っていた30年近く前の古い掃除機から
買い換えたのがダイソンとエルゴラピードでした。
なので最近の掃除機がどうなのかわからないんです。
あまり参考にならないかもしれませんが・・・

メインがダイソンなので、
それに比べると、パワー不足が否めませんが、
真ん中の取り外せるハンディで車の中を掃除したり
割と重宝しています。
吸い取ったゴミの掃除も簡単です。
あと、スタンド式で省スペースで収納できるのも便利かな。

購入時に、無印のスタンド式と迷ったのですが、
デザイン的に好きなほうを選んでしまいました。
でも、それでよかったと思っています。

ちょっとした掃除が苦にならず、ラクラク♪って感じなので。
Re: 便利な家電製品
【返信元】 便利な家電製品
2008年06月12日 14:36
LEGOさんご使用の、“エレクトロラックス”のコードレス掃除機、それです!ソレ!ほしいと思っていたのは!!(~o~)

スマートで色も可愛くて・・・

でも、実際使ってみてどうですか?

充電式っていうのが、パワー不足のようなイメージがあるのですが・・・。
Re: 便利な家電製品
【返信元】 便利な家電製品
2008年06月12日 08:21
食洗機は必需品ですね。台所スペースが許すなら是非導入をオススメします。
手洗いでは苦労する油物もすっきりきれいにしてくれます。
ただ、食べ残しなどはそのまま入れると逆にこびりついて悲惨なので
下洗いは必要ですが…。

洗濯乾燥機は、今使える洗濯機を処分してまで、とは思わないので購入していません。
基本的に部屋干しなので、「部屋干しでもにおわない」洗剤を使っています。
あとは、除湿器と扇風機でなんとか(^^;。
週末は外に干していますよ♪。

バーミックス、離乳食以降以外と使っていません。
というのは、コンセントが台所に使いにくいところにあることと、
洗うのが面倒だからなのです(^^;。
唯一登場するのが、ジャガイモなどのスープをつくるときです(^^;。
Re: 便利な家電製品
【返信元】 便利な家電製品
2008年06月10日 23:38
harajunさん、
家はエレクトロラックスのコードレス掃除機、
「エルゴラピード」とダイソンの掃除機の二刀流です。

普段の簡易な掃除はコードレスで。
休みの日は気合入れてダイソンで吸引しまくっています。
ダイソンは素晴らしいのですが、音がうるさいのが難です。
フトンツールもガンガン活用。
吸って吸って吸いまくっています。
Re: 便利な家電製品
【返信元】 便利な家電製品
2008年06月09日 15:50
電化製品のこと、私もすごく興味があったのでこんなトピックができて凄く嬉しいです♪

我が家は普通の洗濯機です。夜タイマーをして朝起きた時には洗い終わっていて外に干すという感じです。干す場所は、もちろん屋根がついたところです。取り込みは実母がしてくれるのでそこは本当に助かってます。ちなみに、今は部屋干し用の洗剤も出ていてるようなので雨が続くようなら試してみたいと思っています。
半乾きのものは、洗濯機についているちょっとした乾燥でやってしまいます。

食洗機は、すご~く役立ってくれます。忙しい時などに入れてボタン一つで、洗いから乾燥まで。帰宅したらすぐその食器を使える。これなしでは生きていけないかも(笑)
ただ、カレーや卵のこびりつきはよく落ちないので、ある程度洗ってから入れますけど。

LEGOさんの記事を見て、自分も常々欲しいと思っていたもの。
バーミックスです。料理の幅も広がりそう♪でも、離乳食時を超えた今、そう緊急性もないので、まだ踏みとどまってます。
サラダスピナーも以前気に入って使っていました!
でも、かさ張るものなので出し入れが面倒になり・・・。今ではザルを上下合わせてその中で野菜を振るって感じです・・。


あとは、我が家は3世代が同居しているので、冷蔵庫・冷凍庫が3台あります。
お休みの時に買いだめしたお肉やパン・惣菜などを冷凍するにはこのぐらいないと困っちゃいます。
冷蔵より冷凍の方がよく使ってます。


今、個人的に欲しい電化製品は、コードレスの掃除機かな。それもスタンド式のような、手軽にかけれるような。
子供たちがいると、あっという間に汚くなるし、コードが邪魔なので。
Re: 便利な家電製品
【返信元】 便利な家電製品
2008年06月08日 09:41
洗濯乾燥機、昨今の流行はドラム式のやつですが、
価格が・・・。
コストパフォーマンス的に考えてしまいます。
強烈に欲しくなるのは梅雨時期や冬場。
どうしようもないときは、
乾燥のみコインランドリーを利用します。
それ以外の時期は、なんとかなってしまうので
購入には至っていません。

また、食洗機はコスト的になんとかなりそうなのと、
使う水の量が手洗いと圧倒的に違う事や、
手洗いでは不可能な高温洗浄が魅力的。
2人目が出来たら購入しようかな・・・と漠然と思っています。

実家にあって便利だなーと思っているのは、
『バーミックス』(ハンディ・フードプロセッサー)です。
あと、家電ではないですが、
サラダなどの水切りボール(サラダスピナー)が我が家では大活躍です。