子育て@掛川の「子どもと外食するなら@掛川周辺」
「子どもと外食するなら@掛川周辺」の書込一覧です。
子どもと外食するなら@掛川周辺
【閲覧数】8,512
2008年06月09日 04:43
LEGOさんのせっかく立ててくれたトピックが、ちょっと流れが変わってしまったので(すみません)、改めて立てようと思います。
子ども(特に~未就学児)と外食してしやすかったお店、
サービスなどの情報交換しませんか?

ちなみに当方はファミレスくらいしか利用したことがないのですが…。
・さわやか…なぜか子ども達はカレーを注文する。紙のエプロンが出てくる。帰りにおもちゃが1つもらえる。
・カレーココ一番…待っている間に塗り絵が出てくる。紙のエプロンが出てくる。子供用のカレーはにんじんをすり下ろしたりして食べやすくなっている。

というところでしょうか?

たくさんの書き込みお待ちしています。

書き込み数は14件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 子どもと外食するなら@掛川周辺
【返信元】 子どもと外食するなら@掛川周辺
2008年07月12日 16:58
というわけで、昨日、掛川食堂に行って来ました。
メニューは普通のおかず(サバのみそ煮、天ぷら、カボチャ煮など)でした。
トレーに好きなようにとってお会計をします。
だけど、カウンター席の割合が多く、テーブル席が少ないので、
席取りがプレッシャーですね。しかもテーブルは子どもには少し高いです。
おしぼりが見あたらなかったので(あるのかもしれないけど)
ウエットティッシュを持っていて正解でした。
味は、値段通りまあまあでした。ちなみに大人2人と4歳児と2歳児で2500円でした(食べ過ぎかしら)。

今週はまたまた職場で「ことのや」の釜飯です♪楽しみです。
Re: 子どもと外食するなら@掛川周辺
【返信元】 子どもと外食するなら@掛川周辺
2008年07月06日 23:05
甚八のうなぎおいしゅうございました(^^)。

ところで、掛川食堂の前を金曜日に通ったら7月7日(明日だ)オープンだそーです。
いってみた方、コメントお待ちしています(^^)。
Re: 子どもと外食するなら@掛川周辺
【返信元】 子どもと外食するなら@掛川周辺
2008年07月02日 13:09
Blenginさん、投稿ありがとうございます。

「幸楽」美味しいんですね。今度行ってみます。
名前が「渡る世間~」ぽいねと旦那と話しをしていました。
ちなみに明日は職場で甚八のうなぎです。大人の楽しみです(^^)。
Re: 子どもと外食するなら@掛川周辺
【返信元】 子どもと外食するなら@掛川周辺
2008年06月27日 22:16
外食、うちも既出の「まさ吉」によく行きます。
レストランではないのですが、「幸楽」という五味八珍の北側にある小さなラーメン屋さんにも行きます。
小さいですがお座敷もあります。
ここは、やさしい味なのでほかのラーメン屋さんと違って子どもにもよいかんじです。

みなさんの「甚八」へのコメント、面白かったです。
私は小さなころから甚八のうなぎが大好きで、今でもうなぎは甚八!と思っています。
息子が生まれてからは、お店では頂けないので、うな重のお弁当またはお重にしていただいて自宅で戴いています。
出前はないので、受取にいって、次の日におかもちをお店に届けます。

私もLEGOさんと同じく、あの言いまわしが気に入っています。
あんなにスッパリと書けるのは美しいと思います。
ご主人がどうしても子供の騒がしさに耐えることが難しく、不機嫌になってしまう職人気質な方のために、それならば最初から遠慮していただいたほうがいいと考えたのでは?と推測しています。
それって不機嫌でおもてなしをすることになるより、やさしいと思っています。

アマレットも甚八も、大人になって味わえる楽しみ★なんですよね、きっと。
そういうのがあってもいいと思います。
Re: 子どもと外食するなら@掛川周辺
【返信元】 子どもと外食するなら@掛川周辺
2008年06月20日 12:40
「甚八」の記述にはちと「むっ」と来た派ですが、LEGOさんの意見を見て、なるほどそういう解釈も出来るなぁ、と思い直しました。ありがとうございます。
ウナギならうちは第一小学校前(中央図書館の近く)の「うな助」に行きます。座敷ありますし。でも最近はウナギは出前にすることが多いです。
Re: 子どもと外食するなら@掛川周辺
【返信元】 子どもと外食するなら@掛川周辺
2008年06月20日 06:43
ウチは、知らずにアマレットに子連れで行って、
入り口で断られました~(苦笑)
10歳からOKなのね!・・・あと7年待たねばっ!

「甚八」さんのその言い回しが結構ステキだな、
と思っていました。
「お断り」でもなく、「ご遠慮願います」でもない。
でも、子供は入店しちゃダメですよ。ってちゃんとわかるし。
ウナギ、美味しいし、座敷もあるから、丁度いいんですけどね。
あ、待ち時間がちょっと長いから子供は退屈かな・・・?

子供が入れない店って、逆に今は少ない気がします。
でも、あってもいいと思います。
子供は子供なりに
「大人になったらあそこでウナギ食べるんだ!」
なんて、思うものですよね。
で、20歳になったら父親に連れてってもらって、
「ああ、俺も大人になったんだなぁ・・・。」
と、感動もひとしお♪ なんてのもアリですかな。。。
Re: 子どもと外食するなら@掛川周辺
【返信元】 子どもと外食するなら@掛川周辺
2008年06月19日 17:11
場所的にあまりよくないのかもしれませんね。
国一とかなら他のお店もあって相乗効果も期待できますけどね。

アマレットさんは10歳未満お断りだったんですか!知らなかった・・。
でも、そうでなくても、ああいう雰囲気のお店は小さい子供じゃ無理だと思ってましたけど。
10歳になったらわが子もあぁいったムードあるお店で食べられるようになってくれるかな??私も目標にしてみよう♪

肴町にある「甚八」さん(うなぎ)もお店入り口に“お子様連れは苦手です”と書かれているので遠慮したほうがよさそうです。
他のお客さんに配慮したお店側の考え方でも、ちょっとさびしさを覚えることもあります・・・。
Re: 子どもと外食するなら@掛川周辺
【返信元】 子どもと外食するなら@掛川周辺
2008年06月19日 12:31
掛川食堂、看板が立ちましたね。
 でもあそこって、自分が知っているだけで4回目の改装(つぼ八→釜飯→とんかつ→)なのですが、なぜでしょう?

子供中心の外食…それでも、本当に赤ちゃんのおっぱいの頃を考えると、
外でご飯が食べられるようになったのは成長だな~と思います(^^;。
七日町の「アマレット」は、10歳未満お断りのイタリア料理店ですが、
下の子の10歳の誕生日に行くことを目標にしています(^^)。
Re: 子どもと外食するなら@掛川周辺
【返信元】 子どもと外食するなら@掛川周辺
2008年06月12日 14:29
“○○食堂”は、いろいろ品数が多くていいのですが、座敷がありません。
子供用の高い椅子に座らせて食べました。
座敷があるといいのになぁと思います。

あと、回転寿司も個人的に行きたいのですが、娘たちが酢飯が苦手なので行けれません。
外食といっても、本当に子供中心ですよね。
しょうがないですね・・・。
Re: 子どもと外食するなら@掛川周辺
【返信元】 子どもと外食するなら@掛川周辺
2008年06月12日 08:14
菊川食堂は、この前たこまん小笠店にメロンパフェを食べに行ったときに
(ここも座敷で良かったですよ…喫茶ですが)見かけて気になっていましたが、
いろいろおかずが選べるんですね。
「掛川食堂」ができたら是非行ってみようと思います。

うちの子達はharajunさんの長女さんと反対に、外食ではカレーが中心です(^^;。
あとうどんかな。サガミはちょっと高めなので滅多に行きませんが、
座敷個室があるのでいいかなと思います。
Re: 子どもと外食するなら@掛川周辺
【返信元】 子どもと外食するなら@掛川周辺
2008年06月10日 10:29
あ、あそこは「掛川食堂」になるんですね!!
何が出来るのかなぁって思ってました。
私も楽しみです♪
Re: 子どもと外食するなら@掛川周辺
【返信元】 子どもと外食するなら@掛川周辺
2008年06月09日 22:04
家は。。。

サガミ、デニーズ、ジョリーパスタ・・・が多いのですが、
完全分煙されていないのがネックなんですよね~・・・。

「まさ吉」や「茉莉花茶」「なにわ好み」なんかにもたまに行きます。

ポイントは「座敷がある」ことでしょうか。

harajunさんが行った「菊川食堂」、各地にありますよね。
焼津はIC近くに「八楠食堂」、静岡にもIC近くにあった気がします。

以前つぼ八があった場所(その後もトンカツ屋とか色々テナントが入ってましたけど…)に、
「掛川食堂」が出来るようなので楽しみです♪
Re: 子どもと外食するなら@掛川周辺
【返信元】 子どもと外食するなら@掛川周辺
2008年06月09日 15:55
我が家ももっぱらファミレスです。
ココス・ガスト・五味八珍・・・ですかね。
五味八珍の“お子様が汚しても大丈夫ですよ”という店内の看板はとっても嬉しい配慮です。
細田にある若虎は自由帳と鉛筆が用意してあるので、待ち時間も苦になりません。

最近行ったところは、菊川食堂です。
自分の欲しいおかずを多数の中から選べるし、ごはんの量も調節できる。偏食気味の我が家の子供たちは、それぞれが好きなものを選べてよかったです。

我が家の長女は外食先でカレーを食べてくれないので、ココ壱とか行けるといいのになぁと思っています。
Re: 子どもと外食するなら@掛川周辺
【返信元】 子どもと外食するなら@掛川周辺
2008年06月09日 09:39
うちもファミレスが多いですね。
やっぱり子供と一緒でも気を使わなくてすむので。
よく行くのは、さわやか・ココス・ガスト・五味八珍・coco壱番屋かなぁ・・・。
coco壱番屋、掛川には2軒ありますが、
子連れには国一沿いのお店がいいと思います。
お店の方に、お子さんがいるんじゃないかなぁ・・。
いつもではないですが、食後に布製のおしぼりを出してくれたり、
子供に優しい視線を送ってくれます♪