子育て@掛川の「習い事してますか?」
「習い事してますか?」の書込一覧です。
習い事してますか?
【閲覧数】1,080
2007年02月20日 22:23
習い事って何才ぐらいからするものなんですかね~?

このトピックでは、
・こんな習い事は楽しんでやってたよ~
・これは失敗だったな~
っていうコメントを期待しています。

対象の年齢層は本コミュニティ参加者を考慮して、0~12才くらいまででお願いします。

※ウチの5才♀は「さんりーな」のプールに通ってますが、その後のお菓子狙いって感じです。おかげで潜ったりすることぐらいはできるようになりました。

書き込み数は5件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 習い事してますか?
【返信元】 習い事してますか?
2007年02月26日 17:44
そーいえばウチの5才♀はヤマハ音楽教室も行ってます。
「♪ドレミファソラファ・・・」って感じです。
教室はたまたまですが3名しかいないので、ほとんど個人レッスンです。

2年目ですが、ヘ音記号だとか両手で弾いたりとか・・・既に父はついていけません。
家族の指導者が厳しいと時々泣いてしまいます。
でもやめるとは言わないので楽しいのかな?
Re: 習い事してますか?
【返信元】 習い事してますか?
2007年02月26日 13:06
小さいうちはグループレッスンの方がとっつきやすいのかなぁ?
うちは最初から個人の先生にお願いしちゃったので、
比較はできないんですけど・・。
きっかけは娘が友達のピアノの発表会を見に行ったことからでした。
で、年長さんから習うことに。
息子はお姉ちゃんが習ってたので、自然に習い始めました。
女の子の方が小さいうちから楽しめるような気がします。
先生は流石プロです。
落ち着きのないうちの子も、上手に指導してくれましたよ。
Re: 習い事してますか?
【返信元】 習い事してますか?
2007年02月23日 12:38
ピアノ、うちも娘と息子に習わせようと思っているのですが、
いったい何歳からやればいいのか?というのが疑問です。
自分は小1から、先生に家に来てもらってのレッスンでしたが、
妹はもっと小さい頃からやっていたような?
でも、3歳の娘がおとなしくレッスンを受けるとは思えないし。

ヤマハの音楽教室とかの方がとっつきやすいのでしょうか?
Re: 習い事してますか?
【返信元】 習い事してますか?
2007年02月21日 12:39
のつまさん、ありがとうございます。
ピアノか~~わが娘にそんな高尚なことができるんでしょうか?
市場調査してみます。
Re: 習い事してますか?
【返信元】 習い事してますか?
2007年02月21日 10:42
じゃあ、まず一番手で。
お決まりのピアノですが、
長女(現高三)は年長から、長男(現中二)は小一から習いました。
長女は楽しそうに今も続けてます。
中学の時は合唱の伴奏もやらせてもらいました。
一方、長男は音楽を楽しむでもなく、進歩もなく、
でも途中で辞めさせるのもと思い、小学校卒業まで続けさせました。
完全に失敗・・と思ってたんですが、
最近、自分で楽譜を買ってきたりして、ポップス系の曲を弾くようになりました。
「楽譜よめてよかった」って言ってくれてます。
6年分の月謝、無駄じゃなかったみたいです!!

さて、次男の4歳児「のちび」、あまりに男の子!!なので、
ピアノを習わせようかどうか、思案中です。

結果?が出てる分、ちょっと対象年齢からはずれてますが、
習いだしたのは、そのくらいからなんでいいでしょうか?