子育て@掛川の「はじめましてはこちらで」
「はじめましてはこちらで」の書込一覧です。
はじめましてはこちらで
【閲覧数】4,015
2006年11月04日 15:40
とりあえず。

現在3歳の女の子ともうすぐ1歳の男の子の母です。
まだまだ母親業修行中です。

楽しいコミュニティにしていきましょう。

書き込み数は48件です。 [ 1 2 3 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: はじめましてはこちらで
【返信元】 はじめましてはこちらで
2010年07月07日 12:30
>みぃこさん
 お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

8か月の娘さん、かわいいでしょうね(^^)。
今は離乳食真っ盛りですか?
懐かしい感じです。

このコミュニティも最近開店休業状態で(涙)すみません。
新しい方をお迎えしたのを機にもう少し活性化するといいですね。
Re: はじめましてはこちらで
【返信元】 はじめましてはこちらで
2010年06月30日 11:44
はじめまして☆
8ヶ月の娘を持つ、新米パパママです。
まだまだ分からないことが多いので、色々情報交換できたら
と思っています。

よろしくお願いします!
Re: はじめましてはこちらで
【返信元】 はじめましてはこちらで
2008年06月06日 12:51
LEGOさん

はじめまして。

ご両親達が遠方で、共働きしながらの子育てさぞ大変だと思います。

私は、自分の両親と同居していながら4歳と2歳の娘たちを育てています。
夫の両親も近いです。
本当に恵まれた中で子育てをさせてもらっていると思います。
娘たちは、小さいころから保育園へ通っています。

熱を出した時などは、親にみてもらっています。

本当に周りのサポートがないと、育児って出来ないんだなぁと実感しています。

そんな私ですから核家族で頑張っているLEGOさんを尊敬します。
できる限りのサポートを受けながらお仕事、家事・育児を頑張っていってください。

こちらこそよろしくお願いします。

色々情報交換していきましょう♪
Re: はじめましてはこちらで
【返信元】 はじめましてはこちらで
2008年06月02日 12:44
>LEGOさん
 お気持ちお察しします。まるで自分の事かと思いながら読ませていただきました。
 病児保育があれば、と思うことは多々あるのですが、掛川の現状を考えると
色々な意味で(人材、ニーズなど)無理だろうな…と思っています。
 確かに、子供の病気で休むのは職場に気が引けるのですが、とりあえずは、
いつ休んでも大丈夫なように仕事は早めにすすめ(る努力)つつ…。
 それでも回りに迷惑をかけることを考えるとつらいですよね…。

 いろいろ迷いはあると思いますが、ここには仲間がいますよ♪。
頑張っていきましょうね。
Re: はじめましてはこちらで
【返信元】 はじめましてはこちらで
2008年06月01日 19:48
こんばんは。

心・元気ですさん 、海ちゃんさん、のつまさん、
早々にレスポンスありがとうございます。

正直、あまりレスを期待していなかっただけに、
皆さんのレスがいただけてちょっと感激しています。
ネットでの情報も少ないので・・・。(掛川)

自分は、生まれ育ったのは藤枝ですが、
実家は横浜です。
核家族が利用できるサービスの充実が
都市部と地方があまりにも違うので、
実家に帰省する度に少し凹んでいました。

ファミリーサポート、利用したことがないのですが、
利用したことがある方の感想を聞いてみたいです。

実は、育休が終わり、今日から職場復帰!という日の朝、
息子が熱を出して・・・。
一応ファミリーサポートに登録していたので、
市に連絡をしたのですが、
「前日に連絡をしてもらわないと・・。
それに・・熱のある子供をあずかった例は今までにないので。
(無理だと思いますよ)」
という感じで、
結局今まで一度も利用しないまま。
熱が出たり、水ぼうそう等の法定伝染病の時等、
旦那となんとかおりあいをつけて
会社を休んで自分たちだけでみてきました。
3歳になって、熱を出すこともほとんど無くなり、
今はそういう心配があまりないのですが、
本当は欲しい2人目、できれば3人目・・・。

でも、今の状況を考えると、
不安のほうが先に立ってしまい、
踏み切れずに。。。長男が3歳になってしまいました。

核家族で4人もお子さんがいらっしゃる心・元気ですさん、尊敬します。
そういう人がいらっしゃると聞いただけで、
自分ももう1人、いや2人くらい頑張ろうかな。。と思ってしまいますね★
Re: はじめましてはこちらで
【返信元】 はじめましてはこちらで
2008年06月01日 06:25
はじめまして、LEGOさん。

夫婦だけで子育てをしていくのは、大変ですよね。
うちは、子どもが三人。
19歳と15歳と5歳の年齢差のある子ども達です。
上と下のでは、子育ての環境が、かなり変わってきていて、
少々面食らいながら、チビを育てています。
また、情報交換しましょうね。
Re: はじめましてはこちらで
【返信元】 はじめましてはこちらで
2008年06月01日 00:24
はじめまして>LEGOさん。

我が家は旦那も私も県外出身ですが、4歳と2歳の子どもを育てながら、
共働きしています。
確かにこの辺で親が近くにいない状況で共働きというのは大変
ですが(^^;、夫婦で協力して何とかやっているところです。
困っていることやご相談などがあれば気軽にトピック立ててくださいね。
Re: はじめましてはこちらで
【返信元】 はじめましてはこちらで
2008年05月31日 17:51
LEGOさん   はじめまして。
私も核家族で子供4人育てました。
今はもう楽になりました。
掛川市はファミリーサポートも充実しています。
また色々な制度がありますので
また情報を教えます、子育て頑張って下さい。
  心・元気です。
Re: はじめましてはこちらで
【返信元】 はじめましてはこちらで
2008年05月31日 14:44
はじめまして。

3歳の息子と夫婦の核家族です。

旦那は川根町、自分は藤枝から引っ越してきたので、
知り合いもおらす、親世帯のサポートもなく、
気楽といえば気楽ですが、
仕事をしながら、夫婦だけで子供を育てていくのは・・・
結構辛い。。です。

それでも、日々成長していく子供の姿を見るのは、
親になってみなければわからない喜びですね。

よろしくお願いします♪
Re: はじめましてはこちらで
【返信元】 はじめましてはこちらで
2008年01月21日 16:06
>よっちさん

お返事遅くなりましたが、改めましてよろしくお願いします。

育休中の退園って、3歳以上ならしなくていいと思ってました。
そういう時こそ行っていてほしいですよね。

どんどん情報交換していきましょうね♪
Re: はじめましてはこちらで
【返信元】 はじめましてはこちらで
2008年01月21日 10:33
>よっちさん
レスが遅くなりすみません。
5か月の赤ちゃん、かわいいでしょうね(^^)。
でも、お母さんの育休中は保育園が退園なんですね。
なかなか大変ですね。
では今後ともよろしくお願いします。
Re: はじめましてはこちらで
【返信元】 はじめましてはこちらで
2008年01月09日 13:00
>マーさん
 よろしくお願いします。
 下の子ですが、実は今月の15日で5ヶ月でした。
 ちょっと気が早かったみたいです。(^_^;)
Re: はじめましてはこちらで
【返信元】 はじめましてはこちらで
2008年01月09日 01:15
心・元気ですさん★海ちゃんさん★harajunさん
コメントありがとうございます。
最近は 育児がとても楽になりました。
夜しっかりと寝てくれるようになったからでしょうか。。
先輩ママさんが たくさん居てとても心強いです!
どうもありがとうございます。

よっちさん
はじめまして♪
下のお子さんは5ヶ月ですかぁ。うちも5ヶ月になりました。
同じくらいの月齢ですね。
色々情報交換しましょうね
よろしくお願いします。
Re: はじめましてはこちらで
【返信元】 はじめましてはこちらで
2008年01月07日 22:42
はじめまして。

3歳2ヶ月の娘と5ヶ月になる娘の父親です。
長女は保育園に通っていたのですが、
妻が育児休業のため、退園することになりました。
なので、2人の娘は自宅にいます。

みなさんと情報交換をさせてください。
よろしくお願いします。
Re: はじめましてはこちらで
【返信元】 はじめましてはこちらで
2008年01月07日 16:29
あけましておめでとうございます。
改めまして、マーさんはじめまして♪

何でも情報交換しましょうね!

4ヶ月の娘さんですか。表情も出てきて可愛いでしょうね(*^。^*)
Re: はじめましてはこちらで
【返信元】 はじめましてはこちらで
2008年01月04日 01:33
あけましておめでとうございます。
マーさん、いらっしゃいませ。
レスが遅くなりごめんなさい。
4か月の娘さんですか(^^;。おっぱいなど、いろいろ大変な時期ですね。
でも今思うとおとなしく寝ている時期というのも懐かしいかも(^^;。
何でも疑問に思ったことはスレッド立ててくださいね。
よろしくお願いします。
Re: はじめましてはこちらで
【返信元】 はじめましてはこちらで
2007年12月30日 12:41
マーさん こんにちは はじめまして
子育中ですね、頑張って下さい、
私は、だいぶ楽になりましたが、心配事は
沢山あります、親はいつまでたっても子育中ですね・・・。
  心・元気です。
Re: はじめましてはこちらで
【返信元】 はじめましてはこちらで
2007年12月30日 09:10
海ちゃんさん はじめまして
みなさん はじめまして
4ヶ月になる 娘が居ます。
みなさん 仲良くしてください。
よろしくお願いします。
Re: はじめましてはこちらで
【返信元】 はじめましてはこちらで
2007年06月06日 18:50
海ちゃんさん コメントありがとうございます。
4人とも大きくなり、楽になりました。
ファミサポさんは、両方です。
子供から色々教えられ、子育てはとても楽しいですね。
早く孫の世話をしたいです。何年先の話かな・・・
今後とも宜しくお願いします。
  心・元気です。
Re: はじめましてはこちらで
【返信元】 はじめましてはこちらで
2007年06月04日 02:57
>心・元気ですさん
はじめまして。
お子さん4人とはすごい!うちは2人でひーひー言ってます。
ちなみにファミサポさんは、提供会員さんのほうですか?
何度かお世話になりましたが、うちの子は人見知りが激しすぎて、
しばらく頼めないなぁと思った次第です。
今後ともよろしくお願いします。
[ 1 2 3 ]