おおすか観光情報の「サトウキビ刈り・イベント情報」
「サトウキビ刈り・イベント情報」の書込一覧です。
サトウキビ刈り・イベント情報
【閲覧数】1,163
2006年11月21日 18:06
ここ大須賀の海岸付近で、サトウキビの収穫が始まりました。
『サトウキビ』=『沖縄』 っていうイメージが強いですが、実は静岡県内、それも大須賀で作られているんです(^-^)b

■サトウキビ・イベント情報
11月26日(日)午前10時からは、サンサンファーム南側にある「なんでもあり農園」で『サトウキビ刈り体験イベント』も開催されます。
当日参加OKとのこと。ぜひ「スポーツを超えた重労働」を体験してください(^▽^)
詳しくはこちらのHPでご覧くださいね。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kasaiya/jouhou01.html

書き込み数は1件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: サトウキビ刈り・イベント情報
【返信元】 サトウキビ刈り・イベント情報
2006年11月24日 08:37
23日(木)から150号沿いにある「サンサンファーム」さんで、このサトウキビを使った秘伝糖『よこすかしろ』の製糖作業が開始されました。
「よこすかしろ」は、今から約210年前、遠州横須賀へ伝えられた精糖法によって造られた白下糖(しろしたとう)です。
外国産の安価な砂糖におされ一度は姿を消しましたが、自然・健康食品が見直されるようになり、平成元年の町おこし事業によって復活しました。
この砂糖は、地場産のサトウキビを、江戸時代から受け継いだ手順で造る生粋の地場産品です。