【そばけん】 部室 のイベント
イベントの詳細情報です。
「おさらい蕎麦打ち会」開催
【開催日】2007年06月02日(土) 【閲覧数】839
2007年05月25日 22:30
【開催時間】09:30 〜 15:00
【参加者数】3名
【開催場所】
先日教わった「更科粉の打ち方」を忘れないように、そして自分のものにするため、「おさらい蕎麦打ち会」を開催します。

日時 6月2日(土) 9:30 蕎麦打ち開始
          12:00 試食タイム
会場 dojou宅
会費 500円
内容 更級粉を打つ
   江丹別1号、石臼挽を打つ

試食隊のみなさん、蕎麦のバリエーションが増えました。
ぜひ、食べに来て下さい。

書き込み数は20件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 「おさらい蕎麦打ち会」開催
【返信元】 「おさらい蕎麦打ち会」開催
2007年06月04日 19:07
小梅さん

ぼろぼろの部分は表には出ません。(^^;)
(出せましぇ~ん!)

実は、2割くらいが更科蕎麦かりんとうになりました。
(なんて言えないです。ホント)
Re: 「おさらい蕎麦打ち会」開催
【返信元】 「おさらい蕎麦打ち会」開催
2007年06月04日 17:18
皆さん、お疲れ様でした。
私も、キラキラのお蕎麦食べたかったなぁ~。
写真で見る限りぼろぼろに見えないんですが・・・?
Re: 「おさらい蕎麦打ち会」開催
【返信元】 「おさらい蕎麦打ち会」開催
2007年06月04日 09:06
みなさん、ありがとうございました!
鉄矢先生に本当に参加して頂けるとは・・・感謝です。
S藤さん、新試食隊のみなさん、初参加ありがとうございます。

>のちびくん
「キラキラのお蕎麦」っていいですねー。
茶蕎麦や柚蕎麦をどう表現してくれるのか楽しみですね~。

>のつまさん
頂いた”抹茶”で今度は僕も茶蕎麦に挑戦します。

更科粉がだいぶ残ってしまいましたので、「おさらい会Ⅱ」を近々予定しますので、お楽しみに~。
Re: 「おさらい蕎麦打ち会」開催
【返信元】 「おさらい蕎麦打ち会」開催
2007年06月04日 01:33
最後の片づけを皆さんでお手伝いいただき、dojouさんもkazokunもちょっとだけのんびりさせてもらいました。

昨日はデザートが充実してたよね。
右手前のきな粉がかかった羊羹みたいなのは、鉄矢先生が東京で買ってきたくれたものです。かんてんゼリーみたいで、甘さはぐっと控えめで、蕎麦を食べた後のデザートとしては、バッチリあってましたね。
大福もおいしかった~。
Re: 「おさらい蕎麦打ち会」開催
【返信元】 「おさらい蕎麦打ち会」開催
2007年06月04日 01:19
みなさ~ん!
どうもありがとうございました。
鉄矢先生も、フォーラム前の大切な時間なのに、蕎麦研のためにわざわざ予定よりも2時間も早く掛川入りをしていただいて、ほんとうに恐縮です。ありがとうございました。S藤さんも蕎麦打ち会初参加、ありがとうございました。

>まゆっぺさん
ようこそ、いらっしゃいました。そいで、初コメントもありがとね。
他のお二人にも早く【そばけん】部室に入部してくれるように言っておいてくださいね。

>のつまさん
ご所望の天地蕎麦まで手が回らなくて、スミマセンでした。
あらためて挑戦してみますね。

>のまんださん
早く、いらっしゃ~い!

更科蕎麦のおさらい会でしたが、結局時間もなかったりで、更科蕎麦を打ったのはボクだけでした。dojouさんなんて、いつもの田舎蕎麦も打てなくて、天ぷら揚げるのに徹してくれていました。
結局、昨日打ったのは、めだか(K林)さん:田舎蕎麦1Kg×2回。F田くん:田舎蕎麦1kg。ボク:更科蕎麦1Kgの合計4kgでした。
参加人数は全部で大人14人+小人1人。
あらためて、じっくり更科蕎麦の再おさらい会やりましょうね。

やっぱ、更科蕎麦はむつかしい~!
前回の初更科は、自分でも「けっこううまく打てたじゃん」って、ニンマリしてたんですけど、それは、師匠がついて指南してくれていたからだったんですね。
自分一人で打ってみたら、ボロボロでした。(T_T)
水分量がチョット少なかったのかなぁ?(58%くらいでした)
時間もかかりすぎです。1時間をちょいと超してしまいました。
次回はもう少しちゃんと打てるようにがんばろー!
Re: 「おさらい蕎麦打ち会」開催
【返信元】 「おさらい蕎麦打ち会」開催
2007年06月03日 21:11
>”キラキラのお蕎麦”

食べたかったな ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
Re: 「おさらい蕎麦打ち会」開催
【返信元】 「おさらい蕎麦打ち会」開催
2007年06月03日 17:14
ご馳走様でした。
更科蕎麦、しっかり堪能させていただいちゃいました♪

田舎蕎麦系のお蕎麦が好きな私ですが、
あれは別物、
”キラキラのお蕎麦”美味しかったです。

それから、抹茶お届けしておきましたので、
次回、使ってくださいねー(*^_^*)
Re: 「おさらい蕎麦打ち会」開催
【返信元】 「おさらい蕎麦打ち会」開催
2007年06月03日 14:50
蕎麦研のみなさん、昨日はごちそうさまでした!
New試食隊として初参加させてもらいました。

旨い手打ち蕎麦食べ放題♪とは聞いてましたが、
ほんと、質、種類、量&天ぷらやデザートのオプションの
充実っぷりはスゴイですね!!
た~っぷり堪能させてもらいました♪

それにしても、蕎麦ってのどごしがいいんですね~
打ちたての蕎麦がずるずるっと気持ちよくのどを通っていく感じと
蕎麦の香りは、やみつきになりそうです。

またぜひぜひ試食させてください!!
Re: 「おさらい蕎麦打ち会」開催
【返信元】 「おさらい蕎麦打ち会」開催
2007年06月01日 18:57
>深さん
まかしょー!

それから、new試食隊をゲットしました。20代独身女性3名様です。明日dojouさん宅で紹介しますね。
Re: 「おさらい蕎麦打ち会」開催
【返信元】 「おさらい蕎麦打ち会」開催
2007年06月01日 18:42
kazokunさん
すいませんね。
先生のお迎え、お願いします。
Re: 「おさらい蕎麦打ち会」開催
【返信元】 「おさらい蕎麦打ち会」開催
2007年06月01日 18:32
明日のフォーラムの講師、鉄矢悦朗先生に直接連絡したら、蕎麦を食べに来てくれるそうです。
11時39分掛川着の新幹線で来ますので、駅まで迎えに行きます。
Re: 「おさらい蕎麦打ち会」開催
【返信元】 「おさらい蕎麦打ち会」開催
2007年05月31日 12:25
スローライフ事務局へ聞いてみっかねぇ。
Re: 「おさらい蕎麦打ち会」開催
【返信元】 「おさらい蕎麦打ち会」開催
2007年05月31日 08:50
そうだっけネ。
押し掛け蕎麦屋の「蕎麦研」としては、是非食べて頂きたい!
今回は、押し掛ける事はできんけーが、呼びゃー来てくれるかいねェ・・・?
Re: 「おさらい蕎麦打ち会」開催
【返信元】 「おさらい蕎麦打ち会」開催
2007年05月30日 20:10
そーいやーさー!
この日の午後、6月のフォーラムがあるだっきだけん、どうする?
今回の講師は鉄矢先生だに。
鉄矢先生っちゅやー、蕎麦研の蕎麦を食べたがってったっきだけーが。
呼んじゃう?
http://ldc2007.seesaa.net/article/43264899.html
Re: 「おさらい蕎麦打ち会」開催
【返信元】 「おさらい蕎麦打ち会」開催
2007年05月26日 21:29
>日時 6月2日(土) 12:00 試食タイム

行きたい!!!  けど、バイトがあっていけない、残念(;-_-R;)
Re: 「おさらい蕎麦打ち会」開催
【返信元】 「おさらい蕎麦打ち会」開催
2007年05月26日 14:05
いや~!やっぱプロだわ!
きれいな蕎麦に打ち上がってますねぇ。

見附の「三友庵」さんは、おすすめの蕎麦屋さんですよね。
みかんとお茶の天地蕎麦はぜひ食べてみたいですね。

「みかん」があるなら、「スイカ」もあり!  かな?
なんか、まずそう?
Re: 「おさらい蕎麦打ち会」開催
【返信元】 「おさらい蕎麦打ち会」開催
2007年05月26日 12:21
やっぱそー来たか(;;)
いろいろ重なる時は重なるのよね(;;)
東京にお勉強に行く日です。(生涯学習なんて立派な物じゃないけど)

ほんとに、ホントに、本当に残念ですが欠席です。
それに合わせて、テン吉も「鬼のいぬまのなんとか」で所用をはめ込んでしまったらしく、お伺いできないと申しております(--+)

次回の、「どじょう陶芸倶楽部」オープニングを心よりお待ち申し上げます。  m(__)m






Re: 「おさらい蕎麦打ち会」開催
【返信元】 「おさらい蕎麦打ち会」開催
2007年05月26日 07:59
のつまさん
早速申し込みありがとうございます。

「三友庵さん」の天地蕎麦は綺麗ですねー。
さすがプロ、「いい仕事してますね~。」

みかんとお茶の天地蕎麦ってどんなんだろ~?
食べてみたいし、プロの話を聞いてみたい!
今度行ってみよー「三友庵」
Re: 「おさらい蕎麦打ち会」開催
【返信元】 「おさらい蕎麦打ち会」開催
2007年05月26日 07:15
早速、参加申し込みしちゃいました♪
相方は午後から用事があるので、無理かもしれませんが、
私はチビとお邪魔させていただきます。
毎度、お騒がせのチビ付きですが、よろしくお願いしますm(__)m

で、先日の天地蕎麦の話をしたら、
磐田のお蕎麦屋さん「三友庵さん」が打ってみたんですって!!
   http://santomoan.hamazo.tv/e547492.html
夏にはみかん切り蕎麦と、茶蕎麦の天地蕎麦を出すとか・・・。

うん、やっぱりスイカ蕎麦、挑戦してみませんか!?
Re: 「おさらい蕎麦打ち会」開催
【返信元】 「おさらい蕎麦打ち会」開催
2007年05月26日 02:10
待ってました。おさらい会。
頑張って打ちましょう!

試食隊の皆さん、食べましょう!