【そばけん】 部室 のイベント
イベントの詳細情報です。
スローフードへの挑戦 「蕎麦畑作り」
【開催日】2007年08月11日(土) 【閲覧数】639
2007年08月06日 10:04
【開催時間】09:00 〜 15:00
【参加者数】3名
【開催場所】
いよいよ始まります。
【そばけん】スローフードへの挑戦!
その1 「畑作り」

日  時 8月11日(土) 9:00~
場  所 キウイフルーツカントリーJAPAN
持 ち 物 昼食・飲み物・軍手・帽子・タオル・日焼け止め
     作業靴(汚れてもいいスニーカー、長靴など)
服  装 農作業の出来る汚れてもいい服装
作業内容 畑に堆肥を入れて耕します。
     平野園長さんにご指導いただきます。

車はキウイフルーツカントリー入口(五百済公民館東側)の第2駐車場に駐車して下さい。(地図を確認して下さい)

26日には「種蒔き」を予定しています。

さー、始まります。
真夏の農作業ではありますが、真っ白な蕎麦の花、収穫、そして美味しい蕎麦を思い浮かべて頑張りましょう。

みなさんのご協力をお待ちしております。

書き込み数は10件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: スローフードへの挑戦 「蕎麦畑作り」
【返信元】 スローフードへの挑戦 「蕎麦畑作り」
2007年08月10日 10:50
11名ですか。結構集まりましたねぇ。
これだけいれば、明日の作業は大丈夫じゃないでしょうか。平野さんもいるし。
って、平野さんがいなけりゃ、何にも作業ができませんが・・・(^^;)

で、スナフキンさん、O橋さん、F田くんあたりは都合がつかなかったんですね。残念ですねぇ!もっとも、これから後の作業もいろいろありそうですので、都合のつくときにがんばってもらいましょう!

とにかく、明日も暑い日になりそうですので、水分補給は欠かさずに。各自たっぷりお飲み物のご用意を。

後は、日焼け対策も万全に。

ん~!楽しみですねぇ!

それでは、明日の持ち物等の再確認を

持 ち 物 昼食・飲み物・軍手・帽子・タオル・日焼け止め
     作業靴(汚れてもいいスニーカー、長靴など)
服  装 農作業の出来る汚れてもいい服装

※帽子は麦わら帽子など、できるだけツバが大きいものがいいです。特に首筋の日 焼け防止のため。
※日焼け止めはお好みのものをご用意ください。
※作業靴は、確実に土と堆肥まみれになるので、できれば長靴の方がいいです。な ければできるだけボロいスニーカーとか。あと、休憩時用にサンダルとかは適宜 ご用意を。(長靴は中が蒸しますよ~)
※服装は、汚れてもちっとも気にならないもの(要は、できるだけボロイもの)で しかも速乾性素材のものがあれば理想的です。
※もしかしたら、作業の後でキウィフルーツカントリーのシャワーを使わせてもら えるかもしれないので、着替え用のパンツも持って行くといいかも。
Re: スローフードへの挑戦 「蕎麦畑作り」
【返信元】 スローフードへの挑戦 「蕎麦畑作り」
2007年08月10日 10:21
農作業の合間に「冷た~いやつを1杯!」
いいなー、なんて思っていましたが、そいつは×なんですな。

さて、いよいよ明日ですね。
大勢の人から「行くよ~。」の連絡が来ています。ありがたい。

11日参加予定者は

kazokunさん、釘腕アトム2さん、パルスさん、T野さん、M田さん、O本さん
テン吉さん、小梅さん、お友達さん、のつまさん(のちびちゃんが水ぼうそうで無理かな?)とdojou

今のところ 11名です。なんとかなりますかね? 

よろしくお願いします。

私、新しい長靴と夏用のつなぎ、麦わら帽子をカ○ンズで購入し、気持ちは既に農作業モードです。
Re: スローフードへの挑戦 「蕎麦畑作り」
【返信元】 スローフードへの挑戦 「蕎麦畑作り」
2007年08月10日 10:06
>kazokunさん
水ぼうそうの「のちび」、元気ですよぉ!!
熱も下がっちゃったので、ブツブツがかゆいといいながら、
暇をもてあましてます(*^_^*)
明日は、とりあえず一人で行く予定です。
「のちび」の様子では、途中、相方と交代です。
Re: スローフードへの挑戦 「蕎麦畑作り」
【返信元】 スローフードへの挑戦 「蕎麦畑作り」
2007年08月09日 21:09
>みなさん
真夏の農作業です。
熱中症、熱射病にはくれぐれも気をつけましょう。
対策は、十分な水分補給だとドクターも言ってました。
喉が渇く前にも、こまめな水分補給が必要です。
お飲み物はふんだんに用意していきましょう。

あ、あの~、喉が渇いたからと言って、白い泡が乗っかっていて、冷た~く冷えた琥珀色の液体の、あのほろ苦~い飲み物はだめですよ。ついつい飲みたくなっちゃいますけどね。それは、すべての作業が終わって、シャワーで汗を流した後に、ゆっくりと楽しんでくださいね。

昼間っから楽しんじゃうと、そりゃ~、あ~た、よけいに脱水症状になっちゃいますゼ!危ない、危ない。
Re: スローフードへの挑戦 「蕎麦畑作り」
【返信元】 スローフードへの挑戦 「蕎麦畑作り」
2007年08月09日 21:01
>のつまさん
のちびくんの水ぼうそう大丈夫ですか?
Re: スローフードへの挑戦 「蕎麦畑作り」
【返信元】 スローフードへの挑戦 「蕎麦畑作り」
2007年08月07日 19:51
>のつまさん

よろしくお願いします!
日焼け対策を万全にして来て下さいね~。
Re: スローフードへの挑戦 「蕎麦畑作り」
【返信元】 スローフードへの挑戦 「蕎麦畑作り」
2007年08月07日 09:15
私も行きます!!  
相方に子守させて・・・。
でも、体力に自信がないので、
もしかしたら途中で相方と交代するかも・・です(^^ゞ
Re: スローフードへの挑戦 「蕎麦畑作り」
【返信元】 スローフードへの挑戦 「蕎麦畑作り」
2007年08月07日 07:33
大丈夫です!!
がんばりましょ!!
Re: スローフードへの挑戦 「蕎麦畑作り」
【返信元】 スローフードへの挑戦 「蕎麦畑作り」
2007年08月06日 23:56
>小梅さん
11日は大丈夫なんですか?
テン吉さんもOKで、助っ人も連れて来ていただけるとは、ありがたや~!
がんばって「筋肉痛」になっていただきましょ~。
たのもし~い!
Re: スローフードへの挑戦 「蕎麦畑作り」
【返信元】 スローフードへの挑戦 「蕎麦畑作り」
2007年08月06日 18:14
テン吉と浜松からの「筋肉痛になりたい」と言っている友達を連れて行きます!!