【そばけん】 部室 のイベント
イベントの詳細情報です。
スローフードに挑戦!「播種作業」
【開催日】2007年08月26日(日) 【閲覧数】1,095
2007年08月21日 13:12
【開催時間】09:00 〜 17:00
【参加者数】5名
【開催場所】
「蕎麦作りに挑戦!」
その2「種播き作業」を行います。

日  時 8月26日(日)午前の部  9:00~
             午後の部 13:00~

集合場所 上内田 キウイフルーツカントリー 第2駐車場
     (キウイフルーツカントリー入口・五百済公会堂東側)

服  装 農作業のできる、汚れてもよい服装

作業内容 午前 「耕耘」トラクターで畑を耕します。
     午後 「播種」蕎麦の種を播きます。

持ち物  昼食・飲み物・帽子・タオル・日焼け止め
     作業靴(汚れても良いスニーカー、長靴など)

午前の部は、トラクターでの耕耘作業となりますので、交代でトラクターを運転して播種前の畑を耕します。
午後の部は、玄蕎麦「信濃1号」を2反の畑に12kg播きます。

トラクターに乗ってみたい人は午前中から、種蒔きをしたい人は午後から参加して下さい。

畑は「つま恋・南駐車場」の南側で、場所がわかりにくいので、途中参加する場合はご連絡下さい。

書き込み数は8件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: スローフードに挑戦!「播種作業」
【返信元】 スローフードに挑戦!「播種作業」
2007年08月27日 22:37
恵みの雨ですね。
雨がこんなにありがたいと思えるのは、やっぱ畑のおかげですね。
発芽が楽しみ~!!
Re: スローフードに挑戦!「播種作業」
【返信元】 スローフードに挑戦!「播種作業」
2007年08月27日 17:10
みなさん「種蒔き作業」お疲れさまでした!

この後、どんな作業が必要になるのかは、発芽・生育状況を見て、平野さんに相談しながら決めていきますんで、これからもよろしくお願いします。

今水曜日頃から、待望の雨も期待できそうなので、週末には発芽が見られるんじゃないかとワクワクしております。

僕の未確認情報によると「蕎麦の生育」は

 8月26日      播種
 8月29日  3日後 発芽
 9月20日 25日後 開花
10月10日 45日後 開花最盛期 結実
11月 4日 70日後 成熟
11月14日 80日後 刈り取り

こんな予定です。
順調に育ってほしいです。
自転車に乗れないけれど「雨」が降ってほし~い!!
Re: スローフードに挑戦!「播種作業」
【返信元】 スローフードに挑戦!「播種作業」
2007年08月27日 16:07
昨日はありがとうございました。
そば蒔き、家族3人で楽しんでしまいました。

どのくらいで芽が出るのかな?

覗きに行きたいんですが、
未だに自分ひとりでは畑にたどり着けそうもない自分が情けないです・・。
収穫までには、道、覚えます!!!
Re: スローフードに挑戦!「播種作業」
【返信元】 スローフードに挑戦!「播種作業」
2007年08月26日 21:49
今日は、みなさんお疲れ様でした。
大幅遅刻の上、早退でごめんなさい(;_;)

そば蒔きは楽しかったです。
今度は、草取りでしょうか?
次は、がんばります!
Re: スローフードに挑戦!「播種作業」
【返信元】 スローフードに挑戦!「播種作業」
2007年08月26日 07:38
今日は、平野さんのご好意でトラクター2台出動するようです。
熱中症に気をつけて、がんばって種まきしましょう。
Re: スローフードに挑戦!「播種作業」
【返信元】 スローフードに挑戦!「播種作業」
2007年08月24日 08:34
雨が降って、だいぶ涼しくなったかなと思ったのですが、まだまだ残暑厳しいですね。
日曜日は、暑さ対策、日焼け対策をお忘れなく!
みんなァ、暑いけーがよろしくたのむね~。
Re: スローフードに挑戦!「播種作業」
【返信元】 スローフードに挑戦!「播種作業」
2007年08月22日 10:20
はーい、私も参加です。
チビがトラクターを見に、相方と午前中だけ行くかもしれません。
私は、もちろん、一日がんばります・・・へへへ(^^ゞ
Re: スローフードに挑戦!「播種作業」
【返信元】 スローフードに挑戦!「播種作業」
2007年08月21日 23:07
行きますよ~
また、テン吉と2名。 筋肉痛希望はまだ確認していませんので、また確認できしだい連絡します。