【そばけん】 部室 の「蕎麦の栽培・参考までに」
「蕎麦の栽培・参考までに」の書込一覧です。
蕎麦の栽培・参考までに
【閲覧数】814
2007年10月13日 03:04

書き込み数は7件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 蕎麦の栽培・参考までに
【返信元】 蕎麦の栽培・参考までに
2007年10月16日 23:40
小梅さん
是非お願いします。
貴重な戦力ですよ~!!

収穫日は、現在平野さんと日程調整中です。
最終決定後にイベント【収穫の日】をUPしますんでよろしくお願いします。
Re: 蕎麦の栽培・参考までに
【返信元】 蕎麦の栽培・参考までに
2007年10月16日 22:38
猫の手でよろしければ、6本(3名)参加させてください!
Re: 蕎麦の栽培・参考までに
【返信元】 蕎麦の栽培・参考までに
2007年10月15日 21:57
収穫日:11月11日(日)
了解です!
実は10日(土)は採用試験の2次試験があるので、半日しか参加できなかったんですが、11日なら丸1日OKです。

めだかさん、ありがとうございます。
というか、めだかさんのお父さん、ありがとうございます。

詳しいことは、またあらためて打ち合わせしましょう。

あとは、いかに人工を集めるか、ですね。
Re: 蕎麦の栽培・参考までに
【返信元】 蕎麦の栽培・参考までに
2007年10月15日 21:14
非常にありがたい提案です。

実はこの間、平野さん、ドルフィンさんと話をしたときに、めだかさんちのハウスが空いてんかな~って話しがでましたが、これから苗を植えるのに使うんじゃないの?てことで、平野さんのハウス内で何とかしようということになっとりました。

これはありがたい!!
充分な広さがあれば、島立てで出来ますんで「ハゼ」の準備も必要ないし、雨の心配も無い。
言うことなしです。
よろしくお願いします。

収穫日は11月11日(日)にします!!

事前の準備等をまた相談させていただきますんで、またお願いします。
平野さんとも打ち合わせしてみます。

ありがとね~!!
Re: 蕎麦の栽培・参考までに
【返信元】 蕎麦の栽培・参考までに
2007年10月15日 19:10
提案です。
現在、苺の苗の育成ハウスが屋根ビニール付きで空いています。
下に農業用ビニールを敷いて、その上で蕎麦を乾燥させるという方法は
どうでしょうか。
乾燥には島立てという方法があるようなので、現地で刈り取った蕎麦を
束にして縛り、軽トラック等で運搬して立てて乾燥させる方法です。
農業用ビニールは家にあるものを利用すれば、費用はいりません。
事前に段取りをしておけば、刈り取り1日くらいで何とかなるんじゃないかな。
後は人員確保と、イメージトレーニングと、鎌の使い方をレッスン
するくらいかな・・・。
あと、11月10日はKLDCのトレッキングで参加できません。
11月11日はOKですが。
Re: 蕎麦の栽培・参考までに
【返信元】 蕎麦の栽培・参考までに
2007年10月15日 13:04
そーなんです。

播種作業の時に予定を書き込みましたが、予定どおりに成長しておりますんで収穫はそのあたりになると思われます。

11月10日(土)に収穫及び収穫祭を計画中であります。
その前に刈り取った蕎麦を掛けておく「ハゼ」を平野さんのハウスの中に設置する作業が必要と思われます。
早急に平野さんと連絡を取り作業日程を調整します。

みなさん、11月の休日は空けておいて下さいョ~!
Re: 蕎麦の栽培・参考までに
【返信元】 蕎麦の栽培・参考までに
2007年10月15日 09:07
ということは、収穫は11月11日(日)が、11週目なので、収穫適期なのかな?
早めに連絡して人員確保をした方がいいかも・・・。