【そばけん】 部室 の「10月20日(土)の畑の様子です。」
「10月20日(土)の畑の様子です。」の書込一覧です。
10月20日(土)の畑の様子です。
【閲覧数】826
2007年10月21日 11:07

dojouさん、めだかさん、私ドルフィンの3人で、畑の様子を見に行ってきました。
2週間前は満開の蕎麦の花で一面に真っ白だった畑も、成熟した実が多くなり、畑全体が少し黒っぽくなってきました。
約3週間後の収穫の時には、畑全面が真っ黒になっているんでしょうね。収穫が楽しみです。

収穫に機械が使えるかどうかがかなり怪しいので、とにかく人海戦術での借り入れ作業となりそうです。1人でも多くお手伝いで参加してくれるよう、お知り合いにも声をかけてくださいね。
お手伝いしてくれた方への特典は、とにかく蕎麦を見るのもいやになるくらい思いっきり腹いっぱい新そばを堪能していただけます。


畑偵察の後、めだかさんちの育苗ハウスの中へ、蕎麦を乾燥させるための台の準備を3人で行いました。この日は枠組み作りのみですが、収穫日に近くなったら、この台にビニールを張る作業を行います。

蕎麦研のために大切な施設を提供してくれためだかさん(のおやじさん)に感謝します。

書き込み数は1件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 10月20日(土)の畑の様子です。
【返信元】 10月20日(土)の畑の様子です。
2007年10月22日 08:50
いよいよですね。

めだかさん、いろいろありがとうございます。

刈り取って、乾燥させて、脱穀して、ゴミを取って、玄蕎麦を磨いて・・・・ヒェ~!
やることはまだまだ沢山ありますが、楽しいことだけ考えてがんばるぞー。
新蕎麦はどんな味だろ~?