【そばけん】 部室 のイベント
イベントの詳細情報です。
スローフードに挑戦!「脱穀作業」
【開催日】2007年12月15日(土) 【閲覧数】705
2007年12月10日 13:07
【開催時間】09:30 〜 15:00
【参加者数】3名
【開催場所】
12月8.9日の空いている時間に干してある蕎麦の具合を見てきました。
めだかさんのご両親、ドルフィンさんのおかげでしっかり乾燥しておりました。ありがとうございます。

ドルフィンさんの報告のとおり、時間はかかりますが手でズル・ズル~っとしごいて実を取るのがいいみたいです。

さて、師走に入りみなさんの日程調整が付けにくくなっておりますので、勝手に「脱穀作業」に日程を決定しました。

都合の付く方のご参加をお願いします。

日 時 12月15日(土) 9時30分
会 場 めだかさんのハウス
持ち物 軍手、お弁当、飲み物など
    汚れても良い服装で

書き込み数は16件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: スローフードに挑戦!「脱穀作業」
【返信元】 スローフードに挑戦!「脱穀作業」
2007年12月19日 17:38
参加表明!
29日、行きます!

今日、のりさんも誘っておきました。
来る気満々みたいでした。

ちなみに、のりさんはこんな日記をアップしてくれてました。
http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/d/diary_view.p…?id=142263
Re: スローフードに挑戦!「脱穀作業」
【返信元】 スローフードに挑戦!「脱穀作業」
2007年12月19日 09:28
新蕎麦試食会兼年越し蕎麦会兼忘年会を29日に開催することに決定します~!
では、イベント「新蕎麦試食会」で募集しますんでよろしく。
Re: スローフードに挑戦!「脱穀作業」
【返信元】 スローフードに挑戦!「脱穀作業」
2007年12月18日 22:04
良いですよ。
今回は、新蕎麦試食会ということですよね~。
楽しみです。
また31日は年越し蕎麦も打たなくちゃ・・・。
その練習もかねてやりますかぁ。

段取りができるかなぁ・・・心配・・・。
Re: スローフードに挑戦!「脱穀作業」
【返信元】 スローフードに挑戦!「脱穀作業」
2007年12月18日 12:44
29日なら皆さん良いのかな?

めだかさ~ん!29日はどうですかァ~?
会場は「めだか邸」でお願いできませんか?
Re: スローフードに挑戦!「脱穀作業」
【返信元】 スローフードに挑戦!「脱穀作業」
2007年12月18日 11:25
楽しみですねぇ、いよいよお蕎麦♪
で、30日は、家でお餅つきなんです。
なので、29日だったら、嬉しいなぁ・・・。
Re: スローフードに挑戦!「脱穀作業」
【返信元】 スローフードに挑戦!「脱穀作業」
2007年12月18日 00:26
29・30あたりでしたら、きっとOKです!
やっぱドルフィンさん不在の時に製粉ってのは、申し訳ないですよねぇ~。

年越し新そば出来ちゃうんでしょうか(*^^*)♪
ずぇ~ったいっ!!今度は行きますよ!!


 
Re: スローフードに挑戦!「脱穀作業」
【返信元】 スローフードに挑戦!「脱穀作業」
2007年12月17日 21:23
みなさん、今回はスミマセンでした。
直前になって、娘の県大会の日程が土曜日だとわかって、ボクも少々焦りましたが、今回だけは家庭を優先させていただきました。

今回は深さんご一家に大活躍していただきました。ありがとうございました。
新蕎麦会の時には、いやと言うくらい思いっきり蕎麦を食べてくださいね。

それにしても、33.5kgですかぁ~!
う~ん・・・。

初めてだから、こんなもんなんですかねぇ。やっぱり、ちょっと、畑に落ちた実が気になりますね。来年の春には自然に芽が出てくるのかなぁ?ちょっとだけ、春が楽しみですね。

さて、収穫、脱穀と作業が進み、あとはいよいよ製粉ですねぇ。
23日(日)という話ですが、その日は、ライフスタイルデザインカレッジのオーガニックファーミングの番外編収穫祭が予定されるみたいですよ。
なんなら、オーガニックとのコラボレーションってのも、アリかな?
オーガニックファーミングからは何人かがお手伝いにも来てくれてますし。

ただし、その日は残念ながらボクは東京へ出張です。

研修医募集のために、県の主催で東京まで県内の各病院の研修担当者が出かけていき、合同説明会を開くんです。
たぶん、県内版のニュースでやるかもしれませんよ。ってこれは蛇足でした。

年末の29日、30日あたりだったらボクはOKです。
他の人たちはどうでしょう。

せっかくだから、新蕎麦会は今まで蕎麦作りにちょっとでも関わってくれた方全員が大集合して、み~んなでにぎやかに蕎麦の収穫をお祝いしながら、新蕎麦を堪能したいですね。
なんなら師匠も呼んじゃったりしてね。
Re: スローフードに挑戦!「脱穀作業」
【返信元】 スローフードに挑戦!「脱穀作業」
2007年12月17日 13:02
「深」さん一家大活躍でしたね。
午前中だけの参加でしたが、
おかげで、楽しい作業ができました。
めだかさんご家族、どじょうさん
お疲れ様でした。みんなで話をしながら
の作業も楽しいものですね。
今後ともよろしくお願いします。
Re: スローフードに挑戦!「脱穀作業」
【返信元】 スローフードに挑戦!「脱穀作業」
2007年12月17日 09:49
おはようございます!

脱穀作業終了!!
「深」さん一家大活躍の1日でした。
参加者の少ない中、本当にありがとうございました。
娘さんにまで手伝っていただいて・・・・感謝!

マッシーさん、めだかさん、ありがとうございました。
アッコちゃん、お汁粉ありがとうございました。

脱穀の様子は「深」さんがブログにUPしてくれました。
ありがとうございます。
ここ↓ ご覧ください。
http://kakeblo.hamazo.tv/e935357.html

今、5kgほど預かって細かいゴミを取り除いています。
次は、「石臼」
製粉作業、これだけは今までお手伝いいただいたみんなでやりたい!

12月23日(土)にやろうという話が出ておりますが、ドルフィンさんが出張だとか・・・・

年末、12月29日・30日は忙しいですかねェ~?
みんなで年越し蕎麦食べたいんだけど、どう?



Re: スローフードに挑戦!「脱穀作業」
【返信元】 スローフードに挑戦!「脱穀作業」
2007年12月15日 22:01
今日は、お疲れ様でした。
結局お手伝いできなくてごめんなさい。
脱穀無事終わったそうですね。
次は、石臼?
Re: スローフードに挑戦!「脱穀作業」
【返信元】 スローフードに挑戦!「脱穀作業」
2007年12月13日 12:43
さぁて、いよいよ脱穀作業ですねぇ。
みんな、がんばってやらまいか、ね。

少なく見えるけど、実際にやってみると、結構な量があるんじゃないかと思います。まぁ、焦らずぼちぼちやりましょう。

たぶん1日じゃ終わらんかもしれんでね。

そんで、初めての人の参加も大歓迎ですでね。
1回でも作業に参加してくれた人は、新蕎麦まつりの時、蕎麦食べ放題です。
このコミュニティーを見て、「おっ!ちょっとやらしてみてもらうかな」と思った方。
是非、「蕎麦研、スローフードに挑戦!」へご参加を。
Re: スローフードに挑戦!「脱穀作業」
【返信元】 スローフードに挑戦!「脱穀作業」
2007年12月13日 10:02
午前中は、参加させていただきます。午後は、都合で
参加できないと思います。よろしく!
Re: スローフードに挑戦!「脱穀作業」
【返信元】 スローフードに挑戦!「脱穀作業」
2007年12月12日 23:16
食べたい!
Re: スローフードに挑戦!「脱穀作業」
【返信元】 スローフードに挑戦!「脱穀作業」
2007年12月12日 17:16
すみませんねー、忙しい時に。よろしくお願いします。

でも、無理はしんようにね。
ぼちぼちやりますでね。
スロー・スロー・・・・

でも、早く新蕎麦が食べたいい~!!
Re: スローフードに挑戦!「脱穀作業」
【返信元】 スローフードに挑戦!「脱穀作業」
2007年12月12日 16:56
午前中浜松で用事がある為、順調に戻れれば、午後行けると思います。
とっても微妙な感じですが、間に合えば伺います!!

Re: スローフードに挑戦!「脱穀作業」
【返信元】 スローフードに挑戦!「脱穀作業」
2007年12月11日 15:13
はーい、参加したいと思ってます。
相方と、すみませんがチビと私の3人で・・・。
なので、作業効率的には1人分の参加になっちゃうかと思いますが(^^ゞ
よろしくお願いします。