【そばけん】 部室 の「6月の蕎麦会(報告)」
「6月の蕎麦会(報告)」の書込一覧です。
6月の蕎麦会(報告)
【閲覧数】880
2008年06月08日 11:43
さて、昨日はめだかさんちで6月の蕎麦会を開催しました。
ご参加してくださったみなさんありがとうございました。

ところで、一体全部で何人がお蕎麦を食べてくれたのでしょうか?

昨日の参加者は、いつもの試食隊の皆さんに加え、めだかんの奥さんA子ちゃんの職場の仲間と中学校時代のソフト部の仲間、私ドルフィンの職場の仲間、さらにはこの日めだかさんちのすぐ近くの田んぼで開催されていた、ライフスタイルデザインカレッジのオーガニックファーミング体験会の参加者とスタッフ。

たぶん、全部で40~50人くらいだったのかな?

ということで、会場はめだかさんちのガレージにござを敷いて、即席蕎麦屋さんの開店となりました。

打ち手は、dojouさん、めだかさん、ドルフィンの3人に加え、蕎麦打ち体験を希望したのりさん夫婦。

打った量は、dojouさん2Kg、めだかさん1.5Kg+1.2Kg、ドルフィン1.5Kg。のりさん夫婦はそれぞれ500gずつ。合計7.2kg。

今回は変わり蕎麦はなしで、すべて蕎麦研定番のスーパー安曇野。やっぱこの粉はおいしいです。

いつものごとく、「そば処」ののぼりを立てておいたら、郵便配達のおじさんが、興味深そうに会場を見てました。(仕事中でなかったら蕎麦を食べてってもらってもよかったんですけどねぇ。残念!)

さて、蕎麦打ち体験をしたのりさんと奥さん。2人とも意外に蕎麦打ちの素質ありとみましたよ。
特に奥さんの方は今回2度目だということですが、水回しがとてもうまい。上手に粉全体に水を行き渡らせて、小さな塊をうまく作っていました。お見事です。
のりさんはというと、水回しは奥さんの圧勝でしたが、延しと切りは初めて打ったという割には、しっかり四角に延して細く切れてました。二人が力を合わせて打てば、かなりハイレベルな手打ち蕎麦ができること間違いなし。
これで次回の蕎麦会からは、打ち手2人増です。
よかった、よかった。

さて、今回もドルフィンはデジカメを忘れてしまったため、写真はなしです。スンマセン。

で、いつものごとく、写真撮った方、よろしくお願いします。
また、ご参加いただいた皆さんからのご感想などもコメントよろしく。

P.S.
次回の蕎麦会は、メンバー限定となると思いますが、来週(6月15(日))のライフスタイルデザインカレッジのネイチャーフォト体験会の後、講師のオガ爺さんの別荘(倉真)で行います。

書き込み数は8件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 6月の蕎麦会(報告)
【返信元】 6月の蕎麦会(報告)
2008年06月09日 22:58
マッシーの妻は、本当にアナログ人間でして、パソコン関係は、苦手であります。
でも、女性試食隊の第3号という輝かしい称号をいただき、光栄に存じます。
 のつまさん、小梅さんこれからも仲良くして下さいね。
「のちび」ちゃんは、相変わらず素直で、みんなのアイドルですね。
 マッシーの妻も、大変かわいいと思いますよ。
 ニックネームが、決まったらマイペースでここに載せたいと思っています。
 ヨロシクお願いします。 
2008年06月09日 09:30
ごちそう様でした♪
私的には、久しぶりの蕎麦研のお蕎麦だったので、もう嬉しくて!!
めだかさん、奥様、めだかさんのお父さん&お母さん、いつもありがとうございます。
毎回、あまりの居心地のよさに、のんびりさせてもらっちゃってます。
あの食べられるお花はビックリでした、甘いんですよね♪♪
お母さんの漬物も、私&「のちび」、大ファンです(*^_^*)

何より、小梅ちゃん、私に続く、女性試食隊員3号?が決定して、
私達、ますます楽しくなりそうです。
マッシーさんの奥様、早くここに登録してくださいねー!!!
2008年06月09日 00:42
dojouさん、ドルフィンさん、めだかさん、ご馳走様でした。

そば打ちは見てるとやってみるとでは大違い、
そして、今日は筋肉痛に悩まされてます(^^;
ですが、
そば打ちの面白さも実感できたかと思います。
早く次を打ってみたいと、うずうずしています(^^)
今後ともよろしくお願い致します。m(_ _)m
2008年06月08日 23:08
dojouさん、ドルフィンさん、めだかさんありがとうございました。
そして、めだかさん毎度毎度の心地いい場所の提供、奥様の偉大なサポート、お爺ちゃん、おばあちゃんの美味しい差し入れまで、本当にありがとうございました。
 また、「酒研」ではテン吉が本当にお世話になりました。
これで、しばらく休肝日を取ってくれればと思うのですが、きっと明日辺りから自主トレをはじめると思います(--+

ドルフィンさん、今回はマジで食べちゃってました。
写真らしい写真が一枚もなかったです(涙)ごめんなさい。
 次回は、たくさんカメラマンがいるので楽しみにしててくださいね!
テン吉は、新たな「酒」買って、今から楽しみにしてます。
2008年06月08日 19:53
新しいスレが立ったので
こちらの方にもお礼を。

昨日はオーガニック参加者一同,
大変お世話になりありがとうございました。
準備もお掃除もしないで,おいしい所取りで申し訳ない。

おかげで盛りだくさんの体験会となり,
参加者からも好評でした。
ありがとうございました m(_ _)m

たくさんの人が集まっても,殺気立つことなく
柔軟にゆる~りと対応している蕎麦研さんに
さすがだな~と感心しきり。
見習わなくっちゃ。
2008年06月08日 18:30
K-hatさん、いつもありがとうございます。
めだかさんも、いつも会場提供ありがとうございます。
今回はお宅のほうじゃなくて、ガレージでの蕎麦会となりましたが、いつも便利に使わせていただいております。
感謝、感謝!
2008年06月08日 16:02
写真アップします。仕事のため途中で抜けなければならず、撮るより食べるほうに集中させていただきました。あしからず。
2008年06月08日 12:11
 めだかさん、ドルフィンさん、dojouさん、そして、参加していただいた皆さん全員に感謝いたします。
 相変わらず試食隊員で参加させていただいたのですが、蕎麦、天ぷら、夏みかん、イチゴ、そして最後においしいお酒の試飲とフルコース。さらに皆さんとの楽しいひとときを過ごさせていただき本当にありがとうございました。
嫁さんも一緒に参加し、とてもいい雰囲気で、家庭的なところがいいねとさかんに話
しておりました。
 家族ぐるみで気軽に参加できる蕎麦会はいいですね。また、参加させていただきます。ヨロシク!