【そばけん】 部室 の「今年もやるぞ!「蕎麦作り」」
「今年もやるぞ!「蕎麦作り」」の書込一覧です。
今年もやるぞ!「蕎麦作り」
【閲覧数】790
2008年08月09日 22:05
今年もやることになりました「蕎麦作り」!!
去年の反省を踏まえて、本日の首脳会議?の結果
作業予定日が決定しました!!

8月16日(土)蕎麦畑作り
8月31日(日)蕎麦の種まき
10月4日(土)お花見&蕎麦会
11月1日(土)蕎麦干し場作り&蕎麦会
11月8日(土)蕎麦刈取り

その他、9月中旬に中間管理・草取り&蕎麦会もやりたいと考えています。

農作業のため計画通りになるかわかりませんが、予定を入れておいてください。

今年は
①種まきは「スジ蒔き」にします。
②中間管理の草取りを行います。
③今年の種は去年栽培した残りを使います。
④去年できなかった「お花見」是非やりたい。
⑤蕎麦の実の干し方を変更します。

さー、今年もドラマの始まりです。
みなさん、ご協力をお願いします。

書き込み数は2件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 今年もやるぞ!「蕎麦作り」
【返信元】 今年もやるぞ!「蕎麦作り」
2008年08月10日 06:59
おはようございます
年内予定のどれかにはあわせて帰省を計画したいと思います。
そのときが初参加になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。利平
Re: 今年もやるぞ!「蕎麦作り」
【返信元】 今年もやるぞ!「蕎麦作り」
2008年08月09日 23:17
お~!
いよいよ今年も始まりますねぇ!

今年の畑は、去年の蕎麦畑の東側にジャンボかぼちゃが植わっていた所です。

蕎麦研号の向こう側が去年の蕎麦畑。
今年の畑は蕎麦研号の手前です。
すでにH野さんが2回ほどトラクターで耕してくれてあります。
H野さんに感謝!!