【そばけん】 部室 の「種まき完了!」
「種まき完了!」の書込一覧です。
種まき完了!
【閲覧数】737
2008年09月01日 23:53
日曜日。朝から快晴に恵まれて、今年のスローフードに挑戦の序章、種まきが無事完了しました。
お手伝いいただいた皆さん、お疲れ様でした。

今回、種まき作業に参加したのは、dojouさん、めだかさん、釘腕アトム2さん、マッシーさん、深さん、のつまさん、のちびくん、そして私ドルフィンの精鋭8人。

前日の雨の影響で、午前中に予定していたトラクターでの土おこしは中止せざるを得ませんでしたが、朝からの快晴のおかげで、午後には種まきにちょうどいいくらいの湿り具合まで乾きました。

さて、ちょっと去年のことを思い出すと・・・
去年の種まきは、いわゆるばら撒きで、畑に畝も作らず、トラクターで耕した畑に、節分の豆まきよろしく、何ともお気楽に種をばらまきました。この方法だと、種まきはいたって楽ちんでしたが、そのあとの中間管理(雑草取りなど)がまったくできませんでした。
そのおかげで、収穫の時に雑草に阻まれて大苦労してしまいました。で、今年は去年の轍を踏まないように、ちゃんと畝を作って条撒き(すじまき)にすることとしました。
条撒きにするには、やっぱり畑の表面だけでもちょびっとは耕して、平らに均して、スジを付けて、そこに種を撒いて土をかぶせるという作業になります。
畑にスジを付けるための道具をdojouさんが作ってきてくれたんですが、これらの作業を人力だけでやるとなると、なかなか大変な作業で、日が暮れてしましそうです。

そこでめだかさんちのワイド管理機登場です。ローターの幅が1.2mもあるやつ。しかも耕した土を平らに均すアタッチメント付きとくりゃ、もう100人力です。


めだかさんが耕して、次の人がレーキの柄でスジをつけて、次の人が種をまき、さらに次の人が今度はレーキの背の部分で種に土をかぶせる。この一連の作業が順調に動き出して、作業はみるみるうちに進み始めました。(よかった、よかった!)


午後4時くらいに、まだ畑の半分くらいしか作業が完了しておらず、

「これじゃ、今日のうちに終わらないかもしれないなぁ」と誰もが思っていましたが、その後の作業は順調そのもので、オジサンたちのモチベーションもぐぐっと急上昇です。
で、5時少しすぎに、な~んと、すべての作業完了! っです。(めでたし、めでたし)


去年は、8月26日に種を撒いて、5日後の8月31日には発芽が観測されています。
ということは、うまくいけば今週末にはかわいい蕎麦の芽を見ることができるはずです。

(ちなみにこの写真は、去年の畑の現在の様子です。収穫の時に畑にこぼれた蕎麦の実から芽が出たものです。)

さて、しばらくは蕎麦の成長をみんなで見守ることとなりますが、途中で、中間管理(雑草取りなど)なんぞをやらないといけないかもしれません。またお知らせをしていきますので、ご協力をお願いします。
なんてたって、新蕎麦を食べるためには、ちょっとでもいいから汗を流していただかないとね。

次回の予定は、10月4日(土)の「お花見&10月の蕎麦会」です。楽しみにしていてください。
それまで、ちょくちょく畑の様子を見に行ってくださいね~!

書き込み数は6件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 種まき完了!
【返信元】 種まき完了!
2008年09月03日 12:42
皆さんお疲れ様でした。途中までしか
お手伝いできず、すいませんでした。
 最後までねばり強く、種まきを完了
したことに敬服します。ありがとうご
ざいました。

 これからの蕎麦の成長が楽しみです。
時々、畑に足を運ぶ機会が増えそうです。
 健康も兼ねてチャリンコでも来たいで
すね。


Re: 種まき完了!
【返信元】 種まき完了!
2008年09月02日 20:33
途中退場、すいませんでした。
でも、あれから終わらせられたのですね。
さすが。

芽が出て、膨らんで、花が咲くのが楽しみです。
そうそう、ちゃんと実もつけてもらわないと、ですね。
Re: 種まき完了!
【返信元】 種まき完了!
2008年09月02日 15:53
お疲れさまでした!!
お昼にたらふくお蕎麦をいただいたのに、
作業の途中で失礼しましたm(__)m

草取りには、しっかり行きたいと思います!!
   
Re: 種まき完了!
【返信元】 種まき完了!
2008年09月02日 13:11
みなさん、お疲れさまでした。
内心、「もーここらでいいら~。」と思っていましたが、誰も「ここらでやめるか~。」と言わんかったのがエライよね。

さて、2週間くらいたったら【草取りと土寄せ】ですかね。
様子を見て連絡しますんで、よろしくお願いします。

Re: 種まき完了!
【返信元】 種まき完了!
2008年09月02日 00:47
てん吉さん、小梅さん、日曜日はあおぞら農園での秋野菜の仕込み、お疲れ様でした。
小梅さんたちが植えた辛味大根は、ぜひ新蕎麦会の時にご提供くださいね。
楽しみにしとりますでね。

種まきが完了したとき、最後まで作業をしたオジサンたち4人は、思わず、
「やったど~」と叫んでいました。
Re: 種まき完了!
【返信元】 種まき完了!
2008年09月02日 00:25
大変お疲れ様でした。
お手伝いできなくて、本当にごめんなさい。
まき終えた、きれいなラインのできた畑、手伝っていない私も写真で感動しちゃいました! 
実際に作業した方々には、何十倍もの感動でしょうね。
 草取りはお手伝いできればと思っています。

とにかく、本当にお疲れ様でした。