【そばけん】 部室 の「芽、出た~~~!!(播種3日目)」
「芽、出た~~~!!(播種3日目)」の書込一覧です。
芽、出た~~~!!(播種3日目)
【閲覧数】635
2008年09月03日 22:56
発芽しました!

土の中から、ちっちゃな芽がひょっこりと首をもたげ始めています。


中には2~3cmに成長して、双葉が開き始めてるやつもありました。


しかも、しっかりと条撒きしたとおりに、きれいに並んで発芽してます。(当ったり前だよね。種を蒔いてないところから発芽するわけないって)

何となく、赤っぽいラインがわかります?

播種からわずか3日目。今後の成長が楽しみになってきましたよ~。

皆さんも、行けるときがあれば、時々畑の様子を見に行って、成長の様子を報告してくださいね。


畑全体は、まだこんな様子です。

オマケ

去年の畑に落ちていた蕎麦の実から、一足お先に発芽、成長した蕎麦です。(今日撮影)もうすぐ開花です。

書き込み数は5件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 芽、出た~~~!!(播種3日目)
【返信元】 芽、出た~~~!!(播種3日目)
2008年09月05日 08:26
ほんとに早いですねぇ~。

でも、やっぱりちょっと密度が高すぎるような・・・

週末には見に行きます。
Re: 芽、出た~~~!!(播種3日目)
【返信元】 芽、出た~~~!!(播種3日目)
2008年09月04日 23:42
すんげ~!
もうそんなに成長してるんだ。

こりゃ、毎日見に行かにゃあいかんかなぁ?
(行けないけど)
Re: 芽、出た~~~!!(播種3日目)
【返信元】 芽、出た~~~!!(播種3日目)
2008年09月04日 22:54
早いですね!!
でも、発芽した芽の一つ一つがとっても愛おしく思えませんか?

順調に育ってくれることを信じて、雑草から守ってあげなきゃだね!
Re: 芽、出た~~~!!(播種3日目)
【返信元】 芽、出た~~~!!(播種3日目)
2008年09月04日 21:29
土曜日までまてませんでした~。
仕事を定時に終えて畑に直行!!
もー、3~5cmになっています。
 
ちゃんと、緑の筋ができてます。

成長はえ~!
Re: 芽、出た~~~!!(播種3日目)
【返信元】 芽、出た~~~!!(播種3日目)
2008年09月04日 09:23
オー、芽でたやぁ~。

去年は種まき後に雨がなくて、ドカンと降った雨に種が流されてトラクターの轍から発芽・・・でしたが、今年は今のところ雨の塩梅もちょうど良い感じですかね。
これからも適度な雨を期待しておるんですがね。

楽しみでもあり、心配でもあり、順調に育ってほしいなぁ。

土曜日に見に行ってみます。