【そばけん】 部室 の「8月の蕎麦会報告」
「8月の蕎麦会報告」の書込一覧です。
8月の蕎麦会報告
【閲覧数】644
2008年09月04日 01:45
8月も今日で最後の日曜日。
蕎麦の種まきに合わせて、めだかさんちで8月の蕎麦会を行った。

前日の大雨のため、午前中に畑で行うつもりだった作業ができなくなったため、10時に蕎麦打ち開始のいつもどおりの蕎麦会となった。

せっかくなので、7月に続いて段位認定模擬試験風にみんな700gを40分で打つことに。

この日の打ち手は、dojouさん、めだかさん、釘腕アトム2さん、ドルフィンの4人。

まず初めにめだかさんとボクが打った。
ヨーイ、スタート。
で、最初は何だっけ?
あっ、そーだ、手を洗うところから始まるんだっけね。
とか言いながら、7月にこままさ師匠に教わったことを思い出しながら、比較的順調に蕎麦を打ち進める。

2人のタイムは、ほぼ同時の39分25秒。
ありゃりゃ、前回よりちょっと遅くなっちゃったよ。
(途中で写真なんか撮ってたからかな?)

第2組は、技術部長のdojouさんと、釘腕アトム2さん。
dojouさんはさすがに技術部長だけあって、一連の作業がすべてにおいてスムーズそのもの。時間は35分。かなりスローペースで打って、この時間。
一方、釘腕アトム2さんは、ちょっと焦ってしまったのか、包丁で指を切るというハプニング。それでも無難に39分23秒で作業完了。

700g×4人=2.8kgの蕎麦の完成でっす!

さて、出来栄えは・・・?
う~ん、なんとか全員合格できそう。かな?

次回、9月の蕎麦会は
9月20日(土)
倉真のオガ爺宅で合宿です。
泊まれる方は、お泊りの準備を。
(詳細は後日dojouさんがアップしてくれると思います)


戦いの前              ドルフィン作。けっこういけてる?


さすがdojouさん、蕎麦を打つ態度も非常に堂々としてます。手際もいいい。


dojouさんの菊練りは芸術的。


伸しも完璧。


見事な細打ち。            完了です!


蕎麦ができれば、あとは食すのみ。この時間が一番楽しいよね。めだか妻のA子さんが、めだか家提供の食材で、ちょこちょこっと天ぷらを揚げてくれました。A子ちゃん、いつもありがとね。
最後は蕎麦研定番のどろどろ蕎麦湯。
(この蕎麦湯、結構人気あります)

書き込み数は1件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 8月の蕎麦会報告
【返信元】 8月の蕎麦会報告
2008年09月04日 22:50
お蕎麦食べた~い!!
9月を楽しみにしてます(^^)v