【そばけん】 部室 の「そばけん部員、畑へGO!」
「そばけん部員、畑へGO!」の書込一覧です。
そばけん部員、畑へGO!
【閲覧数】661
2008年09月06日 16:11
播種6日目です。

めだかさん夫妻が先に畑に来ていて、間引きをしていてくれました。
3日前の様子とはうって変わって、もさもさと芽が生えて密集しています。
こりゃあ、ちゃんと間引いてやらないと、成長に影響が出そうです。
3分の1から5分の1くらいに間引いてもいい感じです。




左の列は間引く前。右は間引いたあと。


これは間引いたあとじゃなくて、撒き方の違いによるもの。
でも左の列くらいがちょうどいいかも。

「あまり成長しちゃってからじゃ、間引きにくくなっちゃうので、早めに間引いたほうがいいよ。」とめだかさん。
今週から来週くらいの間に間引けるといいみたいです。

そこで、そばけん部員のみなさんに、お願いです。

「畑へGO! 間引いてチョ!」

もちろん間引いた芽は持ち帰って、試食してみてください。
生でサラダに、ちょっと煮ておひたしに。

明日のオーガニックファーミングでも昼食用にちょっと間引こうと思います。


畑全体の様子はこんなんです。

※間引きに行ってくれた方は、「間引きに行ったゾッ!」のコメントを入れてくださいね。
これであなたも ”新蕎麦食べる権” ゲットです!

書き込み数は3件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: そばけん部員、畑へGO!
【返信元】 そばけん部員、畑へGO!
2008年09月08日 12:39
さげ巻さん
オーガニックファーミングのみなさん

間引き作業ありがとうございました。
自分も朝一で少しいただいて(間引いて)サラダでいただきました。
また、よろしくお願いします。

これからもオーガニックと蕎麦研でコラボしましょう。
Re: そばけん部員、畑へGO!
【返信元】 そばけん部員、畑へGO!
2008年09月08日 11:24
オーガニックのお昼サラダ,大好評でした。
ナイスなご提案,ありがとうございました。
間引くのって案外,勇気が要りますのね。

反省:早朝,群生部分からごっそりと大量に収穫。
   大鍋で根っこの泥落とし。
   急いでいたので,葉っぱを痛めてしまい外観がとほほ。
   dojouさんブログにアップされたサラダのような
   生き生きとしたおいしそうな姿にはなりませんでした。

残りがスーパーの大袋に半分ぐらいあったのですが,
「ご希望の方はお持ち帰りを・・・」と受講生の方々に案内をしておいたらほぼ無くなっていました。
私の分は,また採りに・・・もとい,間引きにいかなくちゃ!
Re: そばけん部員、畑へGO!
【返信元】 そばけん部員、畑へGO!
2008年09月08日 08:24
めだかさん夫妻,ドルフィンさんお疲れ様でした。
今週中には、畑を見に行きたいと思います。
 自分が種をまいた通りがまっすぐなのか、
曲線を描いているのか楽しみです。間引くほど
密集して成長しているのは、肥沃した畑のおかげ
ですね。H野さんに感謝ですね。