【そばけん】 部室 の「満開です!」
「満開です!」の書込一覧です。
新着返信
QRコード
満開です!
【閲覧数】821
2008年09月29日 00:56
10月4日はお花見です。

  
マムシに遭遇しないように、めだかさん夫婦と草刈をしておきました。

書き込み数は2件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 満開です!
【返信元】 満開です!
2008年09月30日 08:35
そばハチミツが出来るんですね。
ちょっと試食してみたい気も・・・(^^)

人間の力だけじゃないってことが身にしみますね。

それにしても、満開のそば畑、きれいですね♪
Re: 満開です!
【返信元】 満開です!
2008年09月30日 02:32
dojouさん、めだかさん、ありがとうございました。

ボクも日曜日の朝、蕎麦畑へ様子を見に行ってきました。
すると、耳元でブンブンとうるさいくらいに羽音をたてて何かが飛び回っています。
よ~く見ると・・・

ミツバチです。
何百、何千という数のミツバチが、蕎麦の花の蜜をお目当てに、花から花へと飛びまわっているではありませんか。

そう、このミツバチたちのおかげで受粉ができて、蕎麦が結実するんですねぇ。
ありがたいことです。

せっかくなので、いとおしいミツバチたちの写真を撮ろうと、カメラを構えてじっと様子を見ていると。
いや~、おもしろいことに、みんな同じに見えるミツバチも、それぞれに性格が違うようで、一つの株のたくさんの花を片っ端から舐めまくっているヤツがいるかと思えば、一つの株の2~3の花を舐めては、すぐに次の株へ飛んでいくヤツもいます。

いつまでも、ずっと見ていたくなっちゃいます。
がんばって、マクロでできるだけアップで撮ってみました。
レンズの先端、5cmの攻防です。
(ピントがなかなか合わない~!)

 
ちなみに、レンズの先端1cmでは
 
いつもの定点撮影です。