【そばけん】 部室 の「蕎麦の収穫(完了)」
「蕎麦の収穫(完了)」の書込一覧です。
蕎麦の収穫(完了)
【閲覧数】673
2008年11月02日 20:37
さあ、昨日に続いて今日もガンバルぞー!おー!

といいながら、スミマセン。わたくしドルフィンは、私用にて今日はお休み。
の予定でしたが、ことのほか用事が早く済んだもんだから、10時半ごろから蕎麦畑へ。

すでに、めだかさん夫妻、深さん、のつまさん、のちびくん、にじたくんは8時半から収穫作業を行っていてくれます。
一仕事こなしたdojouさんも作業に加わっています。

ボクが到着したときには、すでに収穫作業もほぼ終盤を迎えていました。

ということで、今日は写真レポート風に。


左)天気もいいし、みんな和やかに収穫作業を楽しんでます。
中)めだかさんが、最後の一締めを縛っています。
右)今日の収穫分も軽トラ約1杯分でした。
ということは、全部で軽トラ3杯分を収穫しました。去年の3倍!


左)本日のオールスタッフ
中)何にもなくなっちゃって、ちょっと寂しい?
右)いつもの定点撮影です
そのうち気が向いたら、畑作りから今日の収穫までの定点撮影の写真を並べてアップしてみますね。


左)東の空
右)西の空 どこまでも青く高い 秋の空ですねぇ


左)さあ、畑での作業を終えて、干場へ移動です
右)みんなではざがけをします


このまま約1か月間乾燥します。周りをきれいにして収穫作業の終了です。
2日間にわたり、収穫作業を行いました。作業に参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

次の作業は脱穀です。
12月の上旬に計画します。
詳しくはあらためて、e-じゃんでお知らせしますので、みなさんのご協力をお願いしますね。
その日には、できれば12月の蕎麦会もやりたいと思いますので、大勢の皆さんにご参加いただけるとありがたいです。

書き込み数は3件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 蕎麦の収穫(完了)
【返信元】 蕎麦の収穫(完了)
2008年11月04日 17:24
本当にお疲れ様でした。
第2日目は午前中の完了を目標に作業を進めましたが、
戦力が不足して、「本当に終わるかなぁ」と心配でした。

しかし、徐々に人数が増え、終わって時計を見たら11時30分。

予定通りの終了となりました。

はざかけまででは、若干の時間オーバーでしたが、無事に終わって
やれやれです。

本当にお疲れ様でした。

どれだけの収穫量になるのか、期待大です。
Re: 蕎麦の収穫(完了)
【返信元】 蕎麦の収穫(完了)
2008年11月04日 08:17
みなさんお疲れ様でした。昨年に比べて
雑草も少なめで、効率よく栽培、収穫でき
ましたね。
 乾し場を提供してくださった「メダカさん」
のビニールハウスのパイプが、蕎麦の重さで
かなり曲がっていますね。大きな収穫でよか
ったですね。これからどのくらい蕎麦の実が
取れるか楽しみです。
Re: 蕎麦の収穫(完了)
【返信元】 蕎麦の収穫(完了)
2008年11月02日 23:25
ドルフィンさん
2日間の「蕎麦収穫レポート」ありがとうございます。
そして、お疲れ様でした。

収穫作業をお手伝い下さった皆さんありがとうごさいました。
さて、今後の「脱穀」「製粉」作業もよろしくお願いします。
そして、年内には「蕎麦研新蕎麦まつり」の予定です。

刈入れは3倍、さて収穫量も3倍になるかなァ・・・・。
たのしみだぁ~!