【そばけん】 部室 の「鰹だし」
「鰹だし」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
鰹だし
【閲覧数】368
2007年01月27日 22:49
鰹だしを1リットル取る。

1.材 料

 ①鰹厚削り節 50グラム(取るだしの5~7%)
 ②昆布    10グラム
    
 昆布は高いので切れ端の袋づめを使っていますが
 なかなか良いだしが出ます。

2.だしを取る

 ①昆布10グラムの表面を布巾で拭いて、水1.2リットルの中に入れて半日おく。
  (水の量は、作るだしの2割り増しが目安)
  

 ②半日おいたら火にかけ、沸騰する直前に取り出します。
  (沸騰したまま入れておくと昆布のねばねばが出るので注意)

 ③昆布を取り出したら、鰹厚削り節を入れる。
  アクを取りながら20分~30分
  (火加減は沸騰させない程度がいいと思います。)
  

 ④きれいな黄金色のだしがでます。
  熱いうちにキッチンペーパー、布巾などで濾して出来上がり。
  私は、うちわの様な網で濾しています。これなかなないいですよ。
   

返信書き込みはありません。