【そばけん】 部室 の「初心者蕎麦打ち講習会」
「初心者蕎麦打ち講習会」の書込一覧です。
初心者蕎麦打ち講習会
【閲覧数】829
2009年03月08日 02:49
3月7日(土)、生涯学習アドバイザー主催の初心者蕎麦打ち講習会が、生涯学習センターで開催され、当そば研のメンバー6人が講師として講座のお手伝いをさせていただきました。

実はちょうど2年前にも今回と同様の蕎麦打ち講習会が開催され、このときもそば研メンバー5人が講師を務めました。

この蕎麦打ち講習会はたいへん人気が高く、募集人数10人のところへ50人の申し込みがあり、抽選で10人に絞り込んだんだそうです。
受講できなかった40人の皆さんには申し訳ありません。
もし、e-じゃんを見ている方でしたら、このコミュに参加していただき、そば研のイベントに、まずは試食隊として参加していただけるといいんですが。

さて、今日の講習会では、選ばれし幸運な10人の受講生に対し、のし台5台、そば研メンバー5人(dojouさんは少し遅れて参加。道具だけは最初から参加)。
受講者を2人一組の5組に分け、マンツーマンで蕎麦打ち指導をしました。

まず、その前に、蕎麦打ちってどんな風にやるんでしょうか。
言葉で説明するより、実際に蕎麦を打っているところを見てもらう方が早い、ってことで、パルスさんにデモンストレーションをやってもらいました。受講者のみなさんのイメージトレーニングにお役に立てたかな?

さて、いよいよ各のし台にわかれて蕎麦打ち開始です。
各台にはそば研メンバーが一人ずつついて、完全なマンツーマン方式で指導していきます。一人500gずつ打ってもらいました。

水回し~こね~のし~切り と作業を進め、最初の受講者が終わると交代して次の受講者が打ちます。

後半の受講者がもうすぐ打ち終わろうとするころ、突然わたくしドルフィンの携帯電話が鳴りました。

発信者を見ると・・・こままさ師匠・・・

ありゃ?なんでこのタイミングで師匠から電話が・・?

「今、どんな感じでやってんの?」
「へい、もうじき受講者が打ち終わるくらいです」
「そう、それじゃ、あと10分か15分くらいで行くから」
「あっ、はい、お待ちしてます」

ありゃ~、川崎から15分で来れるのかよ~・・・

そんなわけはない。
実は、この週末にスローライフ掛川が主催するサイクルガイドツアーにこままさ師匠も参加していて、途中そちらを抜けて、弟子の活躍ぶり(?)を(心配だから)見に来てくれたんです。

せっかく師匠が参加してくれたんだから、師匠に蕎麦の話をしてもらわない手はない。

ということで、
受講者のみなさんが蕎麦を打ち終わったところで、おさらいの意味を込めて、そば研の一番の打ち手、dojouさんの蕎麦打ちのお手本を見てもらうことに。もちろんこままさ師匠の解説付きで。(う~ん、ぜいたくな講座になりましたよ~)

最後に打ちあがったばかりの蕎麦を、受講者のみなさんに試食していただき、無事「初心者蕎麦打ち講座」が終了しました。

受講者のみなさんお疲れ様でした。
師匠も50km走った後で、お疲れのところご指導ありがとうございました。

今回の講座は、蕎麦打ちのマンツーマンの指導、自分で打った蕎麦500g(5人前)のお持ち帰り、打ちたて蕎麦の試食、こままさ師匠直伝の蕎麦のお話と、内容盛りだくさん。
これで受講料500円は、チョーお得な講座でしたねぇ。

アドバイザーのみなさん、できれば、今回参加できなかった方たちのためにも、なんらかの形でまたやれるといいですね。

次回のそば研の活動(イベント参加)は、3月22日(日)に土井酒造で開催される、「花の香楽会・蔵出し」での蕎麦の振る舞いです。

書き込み数は4件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 初心者蕎麦打ち講習会
【返信元】 初心者蕎麦打ち講習会
2009年03月10日 00:55
ラララさん、お手伝いありがとうございました。
これからも、蕎麦イベントでのお手伝いよろしくお願いします。

その時に少しずつ蕎麦打ちに挑戦してみてくださいね。
それこそ、マンツーマンで教えちゃいますよ。
もちろん、娘さんも連れてきてください。
2009年03月09日 20:12
講座では、役に立たない、ほとんど初心者の私を、快く蕎麦研スタッフに加えてもらいありがとうございました。

それに加え、打った蕎麦を切るという大役をいただき、手が震えてしまいました。
上手に切れるようになるには、どれくらいの練習が必要でしょうかね!

師匠にもお会いできたし、おいしいお蕎麦も食べられて大満足でした。
いつでも、試食&チョイ手伝いスタッフしますので、
よろしくお願いいたします。
2009年03月08日 09:19
利平さん、いらっしゃい。

そうそう、次回のイベント参加予定で、大事なイベントをひとつ忘れていました。
スローライフ掛川が3月21日(土)に開催する、ライフスタイル・デザインカレッジ・スプリングフェスティバルで蕎麦の振る舞いをすることになっています。

ということで、3月は、昨日の講習会に続き、21日、22日も連チャンで蕎麦の振る舞いをします。
もちろん、両日ともこままさ師匠も参加してくれますので、そば研メンバーは気が抜けませんぞ。

スプリングフェスティバルは、上内田のキウィフルーツカントリーJapanで行われます。
詳細はこちらです。
http://ldc2008.seesaa.net/article/115038113.html
2009年03月08日 07:14
はじめまして。
コミュには参加していますが、県外在住のためそば研のイベントスケジュールが合わなくてまだ試食隊としても参加できていませんので、今回のはホントうらやましい限りのイベント内容です。
いつかはと思い、去年は一人でそば畑を見にいったり先月2月には土居酒造さんの前まで行ったり予行演習中です。
来週は高校同期会と朝スロ参加の為帰省しますが、いつかはそば研イベント参加の為帰省したいと思いますのでそのときはどうぞ宜しくお願いします、利平。