【そばけん】 部室 の「2009種まきやっちゃいました」
「2009種まきやっちゃいました」の書込一覧です。
2009種まきやっちゃいました
【閲覧数】579
2009年09月15日 00:55
なんとなく最近は影をひそめていた蕎麦研ですが・・・

夏の暑さもひと段落ついた9月13日(日)
今年も蕎麦の栽培が始まっちゃいました。

今年は何かと忙しいので、蕎麦の栽培はやめるか、という話になっていたんですけど・・・

例年に比べ、約2週間遅れですけ~が、緊急告知のとおり、急きょやることになりました。


今年の畑は、去年の畑の北側。
去年は、ジャイアントかぼちゃが植わっていたところです。
写真では、土が少し白くなっているあたりです。
だいたい1反くらいかな?

で、13日の日曜日に、dojouさんめだかさんを中心に、種まきをやっちゃいました。

2人のほかに集合したのは、樹樹さん、めだかさん妻、深さん、のつまさん、のちびくん、ドルフィンの6人。

午前9時に深さんファミリーを除く5人が、めだかさんちへ集合。
軽トラで蕎麦畑へ移動。

前日のうちに、めだかさんがH野さんちのトラクターで畑を耕しておいてくれました。(ご苦労様で~す)



途中、深さん家族が合流。

種まきそのものは午前中で完了。
みんなでめだかさんちでお昼ごはんを食べました。
(ドルフィンは夕方からの蕎麦打ち体験会の準備のため、畑から直帰しました)

前日に、約1カ月ぶりの雨が降り(といっても、午後6時ごろから一気にゲリラ豪雨的な大雨が降りましたねぇ)、そのおかげで、畑もちょうどいいお湿りとなっていましたが、さすがにちょっと土を掘り返すとすぐに乾いてきちゃいます。

で、午後はみんなで畑に水まきです。
軽トラックに500リットルのタンクを載せ、これを2回、約1トンの水をまきました。
これで2~3日もすれば、かわいらしい新芽が出てくると思います。

楽しみですね。


(無事種をまき終わって、やれやれ)

本当にみなさん、お疲れ様でした。

さ~て、これで、この後の各種作業実施が約束されちゃったわけで~。

今後の作業日程等については、おいおいお知らせしていきますので、そばけん部員の皆さんは、ご都合のつくときには是非ともお手伝いをお願いしますね。

今後の主な作業は、
・土寄せ、雑草取り
・お花見
・収穫、乾燥
・脱穀、磨き
そして・・・新そば祭り
などです。みなさん、お楽しみに~!

って、手伝ってね。

書き込み数は2件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 2009種まきやっちゃいました
【返信元】 2009種まきやっちゃいました
2009年09月15日 14:41
恵みの雨が降ってきましたね。

蕎麦研の行いが良いのか、毎年、播種後に雨が降ります。
今年も1ヶ月も雨が無かったのに、播種前日に雨、今日また恵みの雨です。
ありがたい!!

さて、蕎麦作りも3回目となりましたが、第1回の播種量は、1反6kgを目安にして、畑が2反(実際には1反ちょっとだったようですが・・・)12kgを播種。

第2回目は、1回目の反省から播種量を8kgにしましたが、まだ厚播きでした。

そこで、今回の目標は4kgに決定。
厚くならないように注意をして播いたところ、半分播いて完了。

1反ちょっとの畑に2kg。
2年前の比べると1/6です。
ちょうど良いのか?少なすぎるのか?

さて・・・どっち?
Re: 2009種まきやっちゃいました
【返信元】 2009種まきやっちゃいました
2009年09月15日 13:00
みなさん、ご苦労様でした。
急なお願いでしたが、御協力ありがとうございました。

 
今後の予定ですが、

10月 3日(土)or 4日(日)土寄せ・草取り
10月18日(日)       お花見
11月21日(土)or23日(祝)蕎麦収穫
12月12日(土)or13日(土)脱穀・磨き
12月23日(祝)or26日(土)新蕎麦試食会

こんなところでしょうか?
蕎麦の様子を見て決定したいと思います。
また、よろしくお願いします。