【そばけん】 部室 のイベント
イベントの詳細情報です。
18日(日)、蕎麦打ち練習会を行います
【開催日】2009年10月18日(日) 【閲覧数】736
2009年10月17日 03:13
【開催時間】13:00 〜 17:00
【参加者数】2名
【開催場所】
久々に蕎麦打ち練習会を行います。
試食隊のみなさんも、こぞって参加してください。

1.日時 10月18日(日)午後
2.会場 竹の丸台所
3.会費 500円

蕎麦打ちメンバーは午後1時ごろまでに蕎麦打ち道具一式を持って集合してください。
試食隊の皆さんは2時過ぎごろにお集まりください。

今回の蕎麦打ち練習会は、インフルエンザの影響を考慮して、例年開催されている病院まつり、消費生活展への参加を見合わせたため、その代わりに行います。

さらに、この週末に開催された景観シンポジウムのパネラーとして、こままさ師匠が来掛したので、それに合わせて、練習会を開催して久しぶりに師匠にちゃんと蕎麦打ちのご指南をしてもらおうと企画しました。

理屈はどうあれ、蕎麦を打ちたい人、蕎麦を食べたい人は、500円玉ひとつ握って、竹の丸へ集合です。

書き込み数は4件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 18日(日)、蕎麦打ち練習会を行います
【返信元】 18日(日)、蕎麦打ち練習会を行います
2009年10月19日 20:33
jonjonさん、ありがとうございます。
jonjonさんのフォトアルバムも紹介しちゃいます。
http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/pa/pa_view.pht…mp;l=99999
Re: 18日(日)、蕎麦打ち練習会を行います
【返信元】 18日(日)、蕎麦打ち練習会を行います
2009年10月19日 18:03
何とか間に合って、久しぶりに蕎麦研の味を堪能できて幸せでした。次はライフスタイルデザインカレッジのフェスティバル。楽しみにしております。
Re: 18日(日)、蕎麦打ち練習会を行います
【返信元】 18日(日)、蕎麦打ち練習会を行います
2009年10月19日 14:23
カメラ持ってウロウロ、おじゃまですみませんでした。

画像はeじゃんのフォトアルバムにもUPしました。
Re: 18日(日)、蕎麦打ち練習会を行います
【返信元】 18日(日)、蕎麦打ち練習会を行います
2009年10月19日 01:52
みなさん、今日はどうもお疲れ様でした。
ご参加くださった試食隊のみなさんもありがとうございました。
蕎麦研のお蕎麦はいかがだったでしょうか?

実は今日は、身内だけのごく小規模な練習会になると思いきや。
開けてびっくり、ちょうど蕎麦が打ち上がった午後3時ごろになると・・・
来るは来るは、試食隊の面々が。

今日の試食隊は、主にトレッキングに参加しているみなさん。
(昨日のトレッキングの講座のときに、めだかさんたちがPRしておいてくれたとのこと)

ということで、今日の練習会の総参加者数は約30人ほどとなりました。

今日の蕎麦の打ち手と量は
dojou さん   1.5kg
めだかさん   1.5kg
釘腕アトム2さん1.2kg
ドルフィン   1.5kg
 合計     5.7kg
              でした。

今日はjonjonさんが最初からお手伝いに参加していただいて、ほんとに助かりました。
これからも蕎麦研のイベントには、遠慮なくご参加くださいね。
また、試食隊として参加してくれたS村さんには、振る舞いのお手伝いと、本場仕込みのイモ煮を持ってきていただき、ほんとにありがとうございました。おいしかったです。

で、この次蕎麦研の蕎麦を食べられる機会は・・・
11月22日(日)にキウィフルーツカントリーJapanで開催される、ライフスタイルデザインカレッジのフェスティバルのときです。
みなさん、楽しみにしていてくださいね。

これとは別に、東京女子医科大学大東キャンパスで行われるキャンパス祭での蕎麦の振る舞いのお手伝いや、横須賀地区で開催される「ちっちゃな文化展」での蕎麦打ち指導・蕎麦の振る舞いのお手伝いなど、あまり目立たないですけど、それなりに地域貢献もしているんですよ。
蕎麦研、エライ!

そんなことより、今日はなんやかやで忙しく、すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。
ということで、jonjonさんが今日の様子をご自分のブログにアップしてくれていますので、勝手に紹介しちゃいます。
http://leico.jugem.jp/