【そばけん】 部室 の「そば処「照庵」」
「そば処「照庵」」の書込一覧です。
そば処「照庵」
【閲覧数】986
2007年03月04日 16:30
行ってきました、初馬のそば処「照庵」。

定番の「ざるそば」の大盛りを注文。
お茶はセルフサービスのため、自分でいれて蕎麦の出来上がりを待つ。

田舎そば風のかなり太目の蕎麦。
色は黒目だが、星の入った感じの一般的な蕎麦でなく、灰色っぽくてとてもツヤツヤしている。

太目のだと硬く感じるのかなと思いきや、しっとりとしているがしっかりと腰がある。
噛むとほんのりと口の中に蕎麦の味が広がる。

つゆは甘めで鰹以外に煮干の味と香りが広がる感じ。
大盛りにしたからか、量は充分だった。

お店の雰囲気は懐かしさを感じるいい感じでした。

ざるそば 800円(大盛り100円増)
他のメニューに
あまごと山菜天ぷらそば 1,200円
あまごと山菜天ざるそば 1,400円
山菜の天ぷらそば      800円 

営業時間 11時から蕎麦がなくなり次第終了。
定休日 月、火曜日

昼・夜 1組4人の「蕎麦懐石」一人3,000円もやってるそうです。

書き込み数は8件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: そば処「照庵」
【返信元】 そば処「照庵」
2007年03月07日 08:50
そーですか、旧大須賀町にもあったんですね。
袋井にあったことは聞いていて、しばらく前にkazokunさんと行ってみたんですが店がありませんでした。
袋井の店を閉めて、掛川にオープンしたそうです。

塩でいただく蕎麦ですか、どんな感じなんだろー?
「蕎麦懐石」行きましょーね。
Re: そば処「照庵」
【返信元】 そば処「照庵」
2007年03月07日 08:16
久しぶりです。
初馬の「照庵」には行ったことがありませんが、合併前に大須賀町の国道150号線沿いにあったときに行きました。太打ちの田舎蕎麦で、人によって好き嫌いのあるものだと思います。その時に食べたアマゴと山菜の天ぷらは、自然の味でとても美味しく、大須賀の沖ちゃん塩を少々つけて食べて感激したのを思い出します。「蕎麦懐石」行くなら誘ってくださいね。
Re: そば処「照庵」
【返信元】 そば処「照庵」
2007年03月06日 18:17
 営業時間と定休日の情報うれしいです。
 kazokunさんに教えてもらってから、一度も食べれてないのでまた春の陽気に誘われながら行ってみます。
 
Re: そば処「照庵」
【返信元】 そば処「照庵」
2007年03月05日 12:40
「のつまレポート」よろしくっ!
Re: そば処「照庵」
【返信元】 そば処「照庵」
2007年03月05日 11:01
いいなぁ、「蕎麦懐石」。
しばらく夜は忙しいから、
とにかく「ざるそばの大盛り」を食べに行って来ようっと!!
相方、説得しなきゃ♪
Re: そば処「照庵」
【返信元】 そば処「照庵」
2007年03月04日 21:22
3,000円×4人=12,000円で2~3時間、っていうのは、かなり良心的ですね。
Re: そば処「照庵」
【返信元】 そば処「照庵」
2007年03月04日 19:19
行ってみたいんだよねー。

2~3時間かかるって女将さんが言ってたんで、どんな料理が出るのか興味津々です!
Re: そば処「照庵」
【返信元】 そば処「照庵」
2007年03月04日 18:53
しばらくe-じゃんから姿を消していたと思ったら、プロの味を盗むための修行に出ていたんですね。  お帰りなさい。

今度の土曜日、生涯学習センターで開催される「初心者蕎麦打ち体験会」で、修行の成果を見せていただきましょう!

ところで・・  『蕎麦懐石』  ・・・行ってみる??