【そばけん】 部室 の「蕎麦研、国際貢献に進出?」
「蕎麦研、国際貢献に進出?」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
蕎麦研、国際貢献に進出?
【閲覧数】373
2010年06月18日 12:42
ローカルな活動をしていたわが蕎麦研も、いよいよグローバルな視点に立って、国際貢献に進出。
蕎麦研、ついにNGOに?

なんて、派手な話ではなくて・・・

今度の日曜日にNPO法人掛川国際交流センターのパシフィック委員会(通称PFA:主にユージン市との交流を中心に活動しているグループです)主催の「ダッチオーブン・cooking」というイベントで、手打ち蕎麦の振る舞いのオファーがあったので、ちょっとお手伝いで参加することになりました。

でも、よく聞いてみると、このイベントには外国人はあまり参加しないんだそうで。外国人はユージンから来ている方とALTの先生方が数人だそうです。あとは全部日本人。
スタッフを含めて全体で約30人ほどが参加予定とのこと。

プチ国際貢献??

しか~し
これとは別に、8月21日に生涯学習センターの事業で、「在住外国人のための日本の食文化体験講座」が予定されています。
この講座では、蕎麦打ち体験と試食を行うので、蕎麦研に指導をお願いしたい。というオファーをいただいています。
もちろんお受けしました。

ということで、8月21日の午後、生涯学習センター料理室で約20人の外国人相手に蕎麦打ちの指導をします。

国際貢献!まではいかないけれど、国際交流(多文化共生)にはちょっと貢献できるかな?

でも、蕎麦研、すばらしい!
(自画自賛)

返信書き込みはありません。