【そばけん】 部室 の「川根本町「四季の里」」
「川根本町「四季の里」」の書込一覧です。
川根本町「四季の里」
【閲覧数】1,126
2007年04月30日 21:11
今日、大井川の支流「笹間川」にフライフィッシングに行ってきました。
お昼に、めだかさん(K林君)お勧めの『四季の里』の手打ち蕎麦を食べました。


まず「ざるそば」

おつゆは甘口ですが、鰹節がしっかりきいている。
525円

続いて「大根そば」(温かいやつ)

具沢山で、つゆも旨い。
630円

どちらも、本格『手打ち』です。
蕎麦粉は、地元で採れたものをその日の朝に製粉をするそうです。
店先には電動の石臼が備え付けられていました。
以前、十割で出したこともあったけど、今は二八で打っているそうです。

おかあさんは、こま板を使わずに、菜切り包丁で蕎麦を切っていました。すごい!


冷たい蕎麦も、温かい蕎麦も腰があって旨い!!
蕎麦の味もしっかりしている。
一度お試しあれ!

他に、「なめこ」がいっぱいはいった『なめこそば』、肉厚の椎茸が入った『しいたけそば』(どちらも温かいそばです。)があります。

みそこんにゃくも美味しいよ~。


お得情報!!
1月の成人の日には、だいこん蕎麦が食べ放題!!
大食い大会をやっているそうな・・・
こりゃ、行くっきゃない!!

書き込み数は19件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 川根本町「四季の里」
【返信元】 川根本町「四季の里」
2007年05月05日 08:22
へー、そば粉によって合う太さとか、あるんでしょうか?
一緒に味わいたかったなー・・・。
えーと、12、13日は、多分空いてます。
だんなに聞いてないけど、たまには一人でお邪魔して堪能したいかな(*^_^*)
Re: 川根本町「四季の里」
【返信元】 川根本町「四季の里」
2007年05月05日 00:48
ボクは両日ともよさそうですよ。
そば研メンバーも、師弟対決前にちょっと腕ならしをしとかないとね。
Re: 川根本町「四季の里」
【返信元】 川根本町「四季の里」
2007年05月05日 00:07
味わってみたかったぁ~(;;)
そば粉でも、打ちやすい、打ちにくいがあるんですね。
25人前のお蕎麦を4人でですか・・・。 5人だったら食べきれたかなぁ?
 12・13も微妙な時間に予定が入ってるんですが、食べさせていただけそうなら参加しますよん(^^)v
具体的に決まったら教えてくださいね!!
Re: 川根本町「四季の里」
【返信元】 川根本町「四季の里」
2007年05月04日 21:27
四季の里の蕎麦粉旨かったですね。

香り・味もなかなか良いし、なんといっても打ちやすい。
kazokunさん曰く、「伸ばしたいところが伸びていく」のだと。
のしを見ると、しっかり角が出ていて四角になっている。

僕はkazokunさんの包丁を使わせてもらった、切れ味バツグンなのだがどうもいつものようなリズムで切れない。
なぜか?どうも蕎麦包丁のバランスが僕の包丁とkazokunさんの包丁は違うようで自分の包丁の持ち方ではいつもと違うようだ。

包丁のバランス、蕎麦の太さのバランスと蕎麦研らしい話ができた蕎麦会でしたね。

めだかさんの奥さんの天ぷらも美味しかった!

次は「師弟蕎麦対決」です。
その前にもう一度、練習会やりましょうかね?
5月12・13日あたりはどう?
Re: 川根本町「四季の里」
【返信元】 川根本町「四季の里」
2007年05月04日 00:28
dojouさんとめだかさんが買ってきた蕎麦粉で打った蕎麦、旨かったです。
水回しの時に、フワーって匂ってくる蕎麦の香りもかなりよかったです。
味はもちろん、Very Good!
今日は、2Kgの蕎麦粉をdojouさん400g、めだかさんとボク800gずつに分けて打ちました。出来上がりで25人前です。
食べ手として来てくれたのがめだかさんの奥さんだけなので、総勢4人。食べきれる訳もなく、いつものごとく、「これ以上は絶対に食えん」状態でした。

今日のサプライズ。
麺の太さで味が違う????です。

今日、最初に食べた蕎麦は、dojouさんが打った蕎麦。かなり細めに切ってある。
一同、「おお、けっこう旨いじゃん!」という感想だった。
次にボクが打った蕎麦、dojouさんの麺より少し太め。
一同、「ん?こっちの方が旨い」「なんでだ?」
いや、ほんと。不思議なことにdojouさんが打った蕎麦とボクが打った蕎麦では明らかに味が違う。
同じ粉を使い、同じ水分量で、ほぼ同じ打ち方をしているので味が違うわけがないのに、やっぱり違う。
そう、二人の蕎麦の違いは麺の太さ。
麺の太さの違いによって、食べたときの食感、風味などに違いが出るんじゃないか、という話になった。
(たぶん、味そのものは違わないんだろうと思いますが。)

同じ粉でも、水分量や麺の太さ茹で方などいろいろ試してみるのも面白いかも知れないと思った。

今日はdolphinくんがお休みだったので、写真はナシ。
後日dojouさんがアップしてくれると思います。
Re: 川根本町「四季の里」
【返信元】 川根本町「四季の里」
2007年05月03日 07:02
20日ですね(*^_^*)
はい、行きます!!!
予定、絶対入れません♪
「いむいむ庵」も初めてお邪魔できちゃいますね。
楽しみです。
dojouさん、kazokunさん、
今日の様子もアップしてくださいね。
私は、お茶詰めに行ってきまーす!!
Re: 川根本町「四季の里」
【返信元】 川根本町「四季の里」
2007年05月03日 06:10
おはようーございます。
dojouさん、詳しいことが決まったら、イベントの方へアップしてくださいね。
5月20日、楽しみです。
で、今日はその練習に行きます。
ヨロシク!
Re: 川根本町「四季の里」
【返信元】 川根本町「四季の里」
2007年05月03日 00:31
 よかったぁ~(^^)/
19日まで不在なんで、行けます!行きます!ずぇったい行きます!!
楽しみにしてます。
Re: 川根本町「四季の里」
【返信元】 川根本町「四季の里」
2007年05月02日 21:41
急な話しですみませんでした、またのご来店をお待ちしています!

次は、5月20日の午後『いむいむ庵』にて師弟蕎麦打ち会です!

是非、師匠と弟子の蕎麦の味を堪能(評価かな?)して頂きたい!!

詳しい事は後ほどご連絡します。

時間を空けておいてくださいねー。
Re: 川根本町「四季の里」
【返信元】 川根本町「四季の里」
2007年05月02日 15:38
返事が遅れました。
今、すごくお腹がすいていて、今から行きたい気分です。
しかし!! 明日は他の予定がある為、参加できません(涙)
 
 またの機会を楽しみにしております。(;_;)
Re: 川根本町「四季の里」
【返信元】 川根本町「四季の里」
2007年05月01日 20:33
お初にお目にかかります。メダカです。
昨日買ったそば粉は一部提供可能です。みんなで楽しくやりましょう。
後出しじゃんけんで済みませんが、食べ口一名増員(かみさん)でお願いします。
今後ともよろしく。
Re: 川根本町「四季の里」
【返信元】 川根本町「四季の里」
2007年05月01日 20:01
現在参加者は、kazokunさん、めだかさん、dojou、そしてimosyochuさんが来るとか来ないとか・・・

食べる会員の参加がありませんので、めだかさんは自分ちの蕎麦を打つとして、kazokunさんが750グラム、imosyochuさんが500グラムを打つってな感じでどうでしょう?

12人前の蕎麦を4人で食べる~、腹一杯企画ですな・・・

そうすれば、蕎麦粉はこないだ買った1キロでOKです。

めだかさんとimosyochuさんには早く【そば研部室】に登録してもらわねばねりませぬな。
Re: 川根本町「四季の里」
【返信元】 川根本町「四季の里」
2007年05月01日 18:54
3日、参加します。
ダービーは午後7時キックオフでした。
昼間蕎麦を打ってから出かけても、十分間に合いました。

で、蕎麦粉はどうしましょう?
研屋町で買っていった方がいいでしょうか?
余分には買ってないですよねぇ。
Re: 川根本町「四季の里」
【返信元】 川根本町「四季の里」
2007年05月01日 11:37
おいしそう、私も「しいたけそば」食べてみたいなぁ・・。

で、来年の成人の日ですね♪
楽しみにしてます。

3日は、お茶詰めのお手伝いでお仕事なんです。
残念だな。
様子、記事あげてくださいね。

Re: 川根本町「四季の里」
【返信元】 川根本町「四季の里」
2007年05月01日 01:13
3日かぁ!
日本平で静岡ダービーじゃん。
どうしようか・・・
Re: 川根本町「四季の里」
【返信元】 川根本町「四季の里」
2007年04月30日 23:26
そう、そう、ここで蕎麦粉も買ってきました。
めだかさんと私、1キロづつ。

めだかさんが連休中に「蕎麦を打ちたい」というので、3日に蕎麦を打つ予定です。

食べに来れる人いないかな~?
Re: 川根本町「四季の里」
【返信元】 川根本町「四季の里」
2007年04月30日 22:38
kazokunが食べた天玉そば。390円也
Re: 川根本町「四季の里」
【返信元】 川根本町「四季の里」
2007年04月30日 22:26
久々に【そば研】部室のコメントがはいりましたねぇ!

それにしても、おかあさんの左手がこま板がわりですか。すごいです!
味噌こんにゃくのこんにゃくは手作りですかいの?
来年の成人の日には、ぜひ【そば研】部室のみんなで大食いに挑戦してみましょう。

ちなみに、ボクも今日は浜松駅のホームでそば(天玉)を食べてきました。
手打ちじゃないけど、これはこれでそれなりに美味しいと思います。
Re: 川根本町「四季の里」
【返信元】 川根本町「四季の里」
2007年04月30日 21:58
しいたけそばにひかれっちゃいました(^^)
お天気も良くて、気持ちよかったでしょうね!