Kohji(幸治)☆地元出身歌手を応援しようの「8月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス」
「8月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス」の書込一覧です。
8月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス
【閲覧数】1,635
2007年08月15日 05:48
KoJiさんがパーソナリティをつとめる SBSラジオ「KoJiのマイ・ジュークボックス」 
  
  毎週土曜日18時~18時20分 放送です。
  
 アナウンサーは原田亜弥子さん

予告無く放送が変更されることもありますので新聞等でおたしかめください。


番組へのおたよりをして応援しましょう。
 メール:koji@digisbs.com
 ファックス番号 :054-287-5555
 郵便の宛先 :〒422-8680  SBSラジオ  KoJiのマイ・ジュークボックス
        (所在地は書かなくても郵便番号と番組名でおたよりできます)

書き込み数は7件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 8月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス
【返信元】 8月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス
2007年09月14日 13:00
エルヴィスの映画から:

映画「アカプルコの海」(Fun in Acapulco) (1963年)
http://www.youtube.com/watch?v=giFjQXxV35A&mode…mp;search=

You Can't Say No in Acapulco
http://www.youtube.com/watch?v=yaeuYmqbpjc&mode…mp;search=

映画「バギー万才」(Live a Little, Love a Little)」(1968年)
「恋のボサノバ 」(Almost in Love)
http://www.youtube.com/watch?v=tXyvHXvqFus
http://www.youtube.com/watch?v=7z_UCbnCuss

映画「フロリダバンザイ」(Girl Happy) (1965 年)
「スイムで行こう」(Do the Clam)
http://www.youtube.com/watch?v=T85TYRGtyks
http://www.youtube.com/watch?v=U4kdVbPMOMk&mode…mp;search=
http://www.youtube.com/watch?v=eKtCEfih_oo&mode…mp;search=
Re: 8月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス
【返信元】 8月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス
2007年09月14日 04:49
8月25日の放送
今日も先週にひきつづき「リゾート&エルビス」でお送りします。

1曲目 「素敵なメキシコ」・・・映画「アカプルコの海」より

2曲目 「You Can’t Say No In Acapulco」(アカプルコの恋歌)
 原田さん 「リゾート地のプールサイドの夜をイメージします」
 KoJiさん「この映画をみたことないでしょ? でも、まさにその通り!」
 KoJiさん「映画を見て、幼いころはプールに飛び込んだエルヴィスがあがってくると髪がピシッとキマっているのが不思議でした(笑)」
原田さん「エルヴィスは(乱れひとつない完璧な)そういう姿でなくてはならなかったようですね。」

3曲目 「恋のボサノバ」・・・映画「バギー万才」より
原田さん(うっとりとした声で)「夏の夜が終わったよ という感じがします。」
 KoJiさん「そう言う亜弥ちゃんは アルコールが入った(歌に酔った)感じだね。」
 原田さん「呑んでませんよ~ (笑)」
 原田さん「夏のエルヴィスの曲がこんなにいろいろな顔を持っているとは思いませんでした、新しい一面を見た感じです」

4曲目 「スイムでいこう」・・・映画「フロリダ万才」より
    日本では昭和40年に布施明さんが歌っていますが、その原曲です。

♪おたより♪
さわやまさん「ソウル特集またやってください!」

K&Kさん 「ジェームス・バートン公演のKoJiさんのブログを拝見したら『命の洗濯をした感じ』と書かれていました。またブルース特集やってください。」

磐田市のあやちゃんママさん「森町文化会館ミキホールに行ったらKoJiさんの新しいポスターが貼ってありました。
11月17日(土)KoJiスペシャルコンサート~遠州からアメリカ南部への道~ ぜひみんなで行きましょう!!」

※このごろ最後にKoJiさんの一言があります、今日の一言は(KoJiさんが 夏が苦手なことから)「夏よさらば」でした。
Re: 8月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス
【返信元】 8月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス
2007年08月31日 12:38
おかげで 思い出しました。

小野リサでは ありませんが、
Begin the Beguine
http://www.youtube.com/watch?v=NpVgSxsP5V0
これで、彼女の歌の雰囲気を味わってください
http://www.youtube.com/watch?v=iXWqLGsXgnU&mode…mp;search=

Paradise Hawaiian 
上(30日)のヴィデオご参照

Rock A Hula Baby
http://www.youtube.com/watch?v=BZQloGVpjxQ

Bossa Nova Baby
http://www.youtube.com/watch?v=W-yZifpgCR0

Fun in acapulco (アカプルコの海)
http://www.youtube.com/watch?v=giFjQXxV35A&mode…mp;search=

Re: 8月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス
【返信元】 8月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス
2007年08月31日 06:19
8月18日の放送

今日はおたよりの紹介から
世田谷区のハルエさん「8月13日からメンフィスツアーに参加します。初めてのアメリカ旅行がエルビス漬けになりそうでワクワク楽しみです。」
シェリーさん「エルヴィス特集やってください!」

KoJiさん「今年はエルヴィス・プレスリー没後30周年、そしてこの8月16日がまさに30周年の日です。6月にメンフィスに行きましたが平日でも混雑していました。今年は街中で盛り上がりをみせています」・・・「ブルーハワイ」をバックに流しながらの説明でした。

今日は1960年代、エルヴィスがたくさんの映画に出演した中から、夏を感じさせる曲・涼しさを感じさせる曲をお届けします。

1曲目 「ハワイアンパラダイス」 1966年
2曲目 「ロカ・フラ・ベイビー」 1961年 映画「ブルーハワイ」から

原田さん「エルヴィスにしては陽気な感じがします。‘ロックンローラー’というイメージですが・・」
KoJiさん「エルヴィスは映画の中で歌う人というイメージが強いという年代の方もいらっしゃいます。年代によってイメージに違いがあります。映画の中では、エルヴィスにしかできないようなカッコイイしぐさがありますよ。」

3曲目「アカプルコの海」 1963年 映画のテーマソング

4曲目「ボサノバ・ベイビー」 映画「アカプルコの海」の挿入歌
KoJiさん「ボサノバではないがタイトルに‘ボサノバ’を使っています」   

♪おたより♪

渡辺さん「車の中でラジオからリズミカルなナンバーがきこえてきました。白人なのに黒人よりもソウルミュージシャンらしいというKoJiさんの説明だった、そのアーティストはなんという名前でしたか? 夕暮れ前の忙しい時間の前にホッと一息つかせてもらいました。この番組のファンになりました。」
KoJiさん「7月28日の放送でかけたトニー・ジョー・ホワイトという名前の歌手です。ポークサラダアニーという曲をかけました。」

大阪のゆめこさんからは番組あてに有名アイスクリームをいただきました。

町田市のいとうれいこさん、横浜市のFKさん、二宮金太郎さんからもおたよりがありました。


※※ 森町で開かれるKoJiスペシャルコンサートまで あと78日。チケット発売中です※※
Re: 8月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス
【返信元】 8月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス
2007年08月31日 05:30
8月11日の放送
先週に引き続きリゾートモードでいきましょう~

1曲目「Begin The Beguine(ビギン・ザ・ビギン)」 小野リサ
原田さん「この曲を聴きながら木陰でハンモックに揺られて読書したい」
KoJiさん「ピッタリ。より涼やかですね」
参考:http://realguide.jp.real.com/special/050715_latin/r…ws146.html

2曲目「Waikiki(ワイキキ)」サンディ
原田さん「フラを見ながら飲んでいるカクテルジュースが終わったのも気がつかないほど・・・そんな情景にのめり込める曲。激しい音楽が好きな私には衝撃的でした。」(必死に訴える口調でした てふ~)
KoJiさん「そこまでこの曲にハマったんですね。」
参考:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=436150  

3曲目「月影のキューバ」1960年クリスタルシスターズ
原田さん「この曲、中東をイメージしてしまいます。」

参考(8月4日放送の「島のタムレ」もあります)http://www.neowing.co.jp/FM802/detailview.html?KEY=…TECN-25908

4曲目「愛してタムレ」谷啓
KoJiさん「日本が発信する究極のタムレ。中東の曲調もあり、日本の村祭みたいなところもあり・・・・」
♪♪やさしく 激しく 愛してタムレ (最後はコレで締める→) ガチョン!! ♪♪

♪おたより♪

シスターさん「ヨーヨーマの曲を聴いていたらチェロの音とKoJiさんの声が似ているような気がしました。」
KoJiさん「チェロは特別好きな楽器です。」

そのほか みいたんさん  船橋市のおほさん  大阪のゆめ子さん  中央区 れいめいさん からおたよりがありました。

このごろ最後にKoJiさんの一言があります、今日の一言は「ガチョン!」でした☆
Re: 8月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス
【返信元】 8月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス
2007年08月30日 12:54
8月も残り1日となりました。
今年の夏の猛暑は、異常でしたね。
ここ数日で やっと本来の夏が戻ったかと思えば、既に夕方には庭で秋の虫が鳴き、季節の変化を急速に感じさせます。

8月11日の放送では、先週に続いて 夏のリゾートムード曲が並びました。
しばらくは曲名を憶えていましたが、頭の中だけのメモは 暑さで皆吹っ飛んでしまいました。 ごめんなさい。

最後に クレイジーキャッツ 植木等さんの仲間であった 谷啓さんの歌がでました。 “ガチョーン”のおまけつき。 2人(KoJi君も含めて3人)の性格は 生真面目で、楽器も一流の腕前で、音楽の基礎がしっかりしている点で共通しています。 尊敬できるメンバーですね。

8月18日の放送では、KoJi 君は最初に8月12日静岡市青葉公園におけるSBSサマーフェストが盛大に行われ、青葉公園でやったのは初めてです、と言っていました。

エルビス・プレスリー没後30周年(8月16日命日)という事で、KoJi 君が6月にMemphisに渡った事にも触れ、エルビスの歌で飾られました。
エルビスは単に歌手としてでなく、映画スターとしての活躍も有名である事を原田さんに語りかけていましたね。

KoJi 君が選んだ、ヴィデオで見れば楽しいだろうな、と思うエルビスの映画での歌が色々紹介されました。 その時は、うん知ってると思った歌、この日の曲名も 暑さで 吹っ飛んで行きました。 すみません。

たしか、ハワイアンらしくない、忙しそうなハワイアンムード曲も入っていました。
番組紹介曲に関連して、今の季節に聴けるエルビスの映画音楽をどうぞ。

Blue Hawaii
http://www.youtube.com/watch?v=wV2AoExmPGA&mode…mp;search=
http://www.youtube.com/watch?v=ZNPDRkKbh7w&mode…mp;search=

http://www.youtube.com/watch?v=YHuG9zfB8D4&mode…mp;search=
http://www.youtube.com/watch?v=Ntgij-u_27k&mode…mp;search=
http://www.youtube.com/watch?v=Gk1JwbipC_E
http://www.youtube.com/watch?v=kxMzLLr7OAU&mode…mp;search=

忘れないで♪
http://www.youtube.com/watch?v=Wun14QYeu0w
http://www.youtube.com/watch?v=-m03ST6cdkM
http://www.youtube.com/watch?v=3CKrBTJWJbw
http://www.youtube.com/watch?v=VSq7lSTC1uY


30周年記念コンサートで8月16日に リサ・マリー・プレスリー(Lisa Marie Presley)(プレスリーのお嬢さん)がMemphisで歌いました。
http://www.youtube.com/watch?v=TcrvJ0Mn-4g&mode…mp;search=


私の不足分(番組での紹介曲)を どなたかここに記して頂ければ幸いです。
Re: 8月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス
【返信元】 8月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス
2007年08月15日 05:49
8月4日の放送

いつもの曲でのスタートではありません、「KoJiのマイ・ジュークボックス!」というカッコイイ掛け声でのスタートです。
「夏らしくリゾートモードになれる曲をおおくりします。」
原田さん「私の大好きな夏!」
KoJiさん「私の苦手な夏!でも、こういう曲があると暑い夏を乗り切れます。」

1曲目は ボサノバ『イパネマの娘』 ジョアン&ストラットジルベルト
スタンゲッツのテナーサックス
涼しさを感じる曲です。
資料:フリー百科事典 ウィキペディアより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%91%E3%…E%E5%A8%98


2曲目は『ベニスの夏の日」1974年 石原裕次郎
  今年は没後20周年、裕次郎ジャズボーカルアルバムアルバムから。
  1955年イギリス製作映画“旅情”のテーマ曲になっています。

 試聴できるサイト 2曲目 
 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1799573

3曲目 ハワイアンから『ブンガ・サヤン』 サンディ
  木・草花の生命をたたえる賛歌
原田さん「暑くてじめじめした空気が水で潤ったようです」
KoJiさん「水玉のひとつひとつもきらめいているような感じです」

 参考:たくさんのハワイアンのアルバムを出しています。最近のアルバム。
 http://www.oricon.co.jp/music/release/d/717826/1/

 参考:ブンガ・サヤンのアルバムではないですが、中には皆さんが知っている曲がはいっています。
 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1368419


4曲目 『島のタムレ』1963年  田代みどり
  タムレのリズムが流行った時の曲。タヒチの叙情的、熱狂的な音楽です。
 原田さん「夏を精一杯表現している曲ですね。」

 44曲目で試聴できます
 http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=TECH-32007

 こんなのもありました、田代さんの曲はいってます
 http://www.monstera.jp/comoesta/heya/disco/co001.htm


♪おたより
 8月12日静岡市青葉公園におけるSBSサマーフェストでKoJiさんと静岡ケントスの渡辺博さんとの共演を楽しみにしています。(※ 楽しいステージでした!)

そのほか 千葉県船橋市TMさん 奈良県ヨネモトさん  奈良県シモウチさん  吹田市の山下さん  東京都町田市いとうれいこさんからはジェームス・バートン公演に行かれたときのこと などなどたくさんのおたよりがありました。


※※ KoJiスペシャルコンサートまで あと94日。 8月18日(土)からチケット一般発売です※※