Kohji(幸治)☆地元出身歌手を応援しようの「9月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス」
「9月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス」の書込一覧です。
9月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス
【閲覧数】1,700
2007年09月14日 04:54
KoJiさんがパーソナリティをつとめる SBSラジオ「KoJiのマイ・ジュークボックス」 
  
  毎週土曜日18時~18時20分 放送です。
  
 アナウンサーは原田亜弥子さん

予告無く放送が変更されることもありますので新聞等でおたしかめください。


番組へのおたよりをして応援しましょう。
 メール:koji@digisbs.com
 ファックス番号 :054-287-5555
 郵便の宛先 :〒422-8680  SBSラジオ  KoJiのマイ・ジュークボックス
        (所在地は書かなくても郵便番号と番組名でおたよりできます)

書き込み数は9件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 9月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス
【返信元】 9月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス
2007年10月05日 17:26
「愛の賛歌」は日本語のバージョンならよく聴くけれど、フランス語のバージョンをしっかり聴いたら カッコイイね。
映画を観に行きたくなったよ。
Re: 9月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス
【返信元】 9月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス
2007年10月05日 00:31
9月29日の放送
今日は「愛の賛歌」の映画が公開されることからエディット・ピアフ特集をします。

1曲目「バラ色の人生」1946年  「SP盤~なつかしの針音」(平成19年2月19日放送)の時にもかけましたが、有名すぎて見過ごされてしまいがちな曲です。エド・サリバンショーには8回出演しています。
エディット・ピアフの人生は波乱そのものでした。身長は142cmほど。
原田さん「小さな雀とも呼ばれていたんですね。」
雀=ピアフ で芸名に使っていました。

2曲目「パダン パダン」1951年のヒット曲
原田さん「カッコイイですよね、ピアフが向かってきましたー!」
KoJiさん「希有な天才歌手、生身のピアフが向かってきます。心のひだの中まで入ってまたそれを突き抜けていくほどです。」

3曲目「水に流して」1960年
原田さん「今までよりさっぱりした印象を受けました。」
KoJiさん「映画の製作に携わったある人はピアフのことを 『常に庶民の立場で歌うが下を向かず、上を向いて歌っている』と語りました。」

4曲目「愛の賛歌」
KOJiさん「この歌がすばらしいのは愛した人の為に歌ったからとも言われています。異国の曲なのにグッと来ます。フランス語を使っている人だったらもっともっと、どんなに感動するだろうか・・・」
10月6日の放送でもピアフ特集をします。 

参考:映画の公式サイト http://www.piaf.jp/

・・・・☆・・・・☆・・・・☆
 ピアフが傍らに来たと思わせるような、臨場感のある放送でした。 てふてふ

Re: 9月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス
【返信元】 9月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス
2007年10月02日 12:35
Les Freres (レ フレール)
http://www.universal-music.co.jp/classics/j_classic…lesfreres/

Professor Longhair
http://www.youtube.com/watch?v=5zoFjLezW1U&mode…mp;search=
http://www.youtube.com/watch?v=w-c570WcRo8&mode…mp;search=
http://www.youtube.com/watch?v=yrsfEt-HT_U

T-Bone Walker
http://www.youtube.com/watch?v=pFqK6PBq-hA

T-Bone Boogie
http://www.youtube.com/watch?v=-a3-_gbg7Ho

Chicago Breakdown (Big Maceoではありませんが)
http://www.youtube.com/watch?v=HkMzL_IS7cE

Ray Charles の Mess Around
http://www.youtube.com/watch?v=JQEKfYFA8xk

ブギウギと言えば、皆さん、下の歌をお聴きになったことがありますか? 1948年に服部良一さんが作曲し、笠置シズ子さんが歌った名曲です。

東京ブギウギ
http://www.youtube.com/watch?v=zt2nZ6r3rQ8
http://www.youtube.com/watch?v=rfmCbGq2leQ&mode…mp;search=
Re: 9月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス
【返信元】 9月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス
2007年10月02日 04:53
9月22日の放送

先週に引き続き ブギウギ特集をします。
KoJiさん「秋、お彼岸ですが、亜弥ちゃん、おはぎ好き?」
原田さん「あんまり・・それより日本酒が・・・」
KoJiさん「亜弥ちゃんとの番組はどうもお酒の似合う曲に行ってしまうね。」(笑)


1曲目「シカゴ・ブレイクダウン」 ビッグ・メイシオ
原田さん「太い、高音でも重厚感があります。」
KoJiさん「どこの音域でも太いですね。」

2曲目「メス・アラウンド」 レイ・チャールズ
9月23日が誕生日です。

3曲目「愛の夢 ブギ」 レイ・ブライアント
クラッシック、リストの「愛の夢」をブギウギにアレンジした曲
原田さん「大人のブギっていう感じですね。」
KoJiさん「独特のフレーズに気の利いた飾り、工夫や繊細さを取り入れています。」

4曲目「ブギー・マウス」 レ フレール
ミッキーマウスマーチ、映画のメリーポピンズで使われたスーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス、シンデレラのビビディバビディブーを取り入れた曲です。幅広い年齢層の人がブギウギを楽しめます。

♪お便り♪
取手市の三瓶さん「家で『忘れないで』を聴いています。KoJiさん声や人柄に癒されます。」
そのほか 横浜市のFKさんからもお便りがありました。

Re: 9月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス
【返信元】 9月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス
2007年10月02日 04:52
9月15日の放送

今日はブギウギ特集です。アルバートアモンズの曲にのせてスタートです。
1930年代の終わりから1940年代 アメリカで流行しました。

1曲目「ブギ ウギ」プロフェッサー・ロング・ヘア

2曲目「ティーボーン ブギ」 ティーボーン・ウオーカー

KoJiさん「なぜブギウギ特集をやろうかと思ったかというと・・・9月の初めにアクトシティ浜松で Les Freres(レ フレール)のコンサートがありました。兄弟で1台のピアノを弾いています。今注目しているアーティストです。」

3曲目「イッツ・ア・ブギー・ワールド」 レ フレール
 It’ s a small world を取り入れたブギです。

原田さん「きれいなブギウギですね。」
KoJiさん「グルーブ感は受け継ぎつつ、工夫や繊細さを取り入れています。日本が誇れるオリジナリティです。」

♪お便り♪
レフレールの曲にのせての紹介です。
清水町 たかちゃん 「8月下旬の放送、夏のエルヴィス特集では 『アカプルコの海』でエルヴィスとアーシュラアンドレスのツーショットが思い浮かびました。家でひっそり聴くエルヴィスもいいですが、ラジオでみんなと共有して聴けるエルヴィスもいいですね」

静岡のぴょんきちのすけさん NAさん K&Kさん からもおたよりがありました。
 
Re: 9月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス
【返信元】 9月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス
2007年09月16日 21:44
帰省中の5月のある日の午前、NHK・FM放送を聞いているとピンクレディーの「UFO」から「ペッパー警部」、「WANTED」などの曲に続いて、それぞれの歌が出来上がった背景などについて面白く楽しく阿久悠さんが対談していました。 
「私の頭の中には「おもちゃ箱」が幾つも詰まっているんですよ。 あちこちの「おもちゃ箱」からアイデアを取り出して色々な歌が出来上がったんです。」 
その週は偶然、阿久さんの特集番組で、彼の擦れ声での対談を毎朝ゆっくり聞くことが出来ましたが、多分それが最後の放送だと思います。 最初で最後の経験でした。

その週の土曜日夕方には、KoJi君の いつもの番組放送を SBSで聞くことが出来ました。

http://www.youtube.com/watch?v=D9YhjXRdjX0&mode…mp;search=
http://www.youtube.com/watch?v=hUiYtO6nKgs&mode…mp;search=
http://www.youtube.com/watch?v=67jpvyieFtY&mode…mp;search=
http://www.youtube.com/watch?v=VDr5v8ZeKqk
http://www.youtube.com/watch?v=lCQY6TqmmG4&mode…mp;search=

http://www.youtube.com/watch?v=ZJE-onnw2gM&mode…mp;search=
Re: 9月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス
【返信元】 9月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス
2007年09月16日 19:24
9月8日の放送

先日逝去された「阿久悠さん」の魅力にせまってみたいと思います。
1937年(昭和12年)生まれ。美空ひばりさんと同じ年齢。
‘ひばりさんが歌わないような曲を書きたい’という。
このKoJiさんの説明の間、バックには「また逢う日まで」尾崎紀世彦 が流れていました。

「街の灯り」堺正章 1973年 SBSで放送された「時間ですよ」のドラマの劇中歌

「瀬戸内行進曲」 クリスタル・キング
グレン・ミラーの「イン・ザ・ムード」に関西弁にした歌詞を阿久さんがつけたのです。
映画「瀬戸内少年野球団」より

「あの鐘を鳴らすのはあなた」和田アキ子
 和田アキ子さんとはデビュー当時からのつきあいでした。「笑って許して」で等身大の女の子(当時)を書いてヒットに恵まれました。

次は「さー行こうかー」のかけ声ではじまるドリフターズが歌う「ピンポンパン体操」にのせてお便りの紹介です。

カミヤさん 「ブンガサヤンのサンディさんの声がガラスの器のイメージで涼を感じました。」

太田川の花火さん「主人と車で出かけた時この番組を聴きました。私がKoJiさんのファンであることは主人も知っていましたが、一緒に聴いてみたら主人も『いい声だね』と絶賛、その後は関心を持ちました。」

そのほか 京都の橋田さん、東京都町田市のいとうれい子さん、ゆうこりんさん、シスターさんからもおたよりがありました。

Re: 9月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス
【返信元】 9月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス
2007年09月14日 13:00
「夏の日の恋」パーシー・フェイス・オーケストラ  
http://www.youtube.com/watch?v=7y6X2RF607M&mode…mp;search=

「真夏の出来事」平山みき  
http://www.youtube.com/watch?v=m19Bu7CH718

Blue Suede Shoes
http://www.youtube.com/watch?v=SDf48ZW2djk

Tutti Frutti
http://www.youtube.com/watch?v=RY-yEQh-6MQ

Shake Rattle And Roll
http://www.youtube.com/watch?v=4LLj32RLijU

Re: 9月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス
【返信元】 9月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス
2007年09月14日 04:55
9月1日の放送

今日は「暑い夏を振り返って」 8月の余韻を楽しもうという気持ちでいきましょう。

1曲目「夏の日の恋」パーシー・フェイス・オーケストラ  1960年世界的にヒット
参考:http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=VICP-63019
原田さん「夏の思い出をふりかえってみたいという感じです。」
KoJiさん「そのとおりですね。そしてさわやかな夏、やさしい夏という感じです。」

KoJiさん 「この夏は常葉学園菊川高校(野球)が県予選や甲子園で活躍したこと、河口湖や袋井市の花火を見たことが印象に残っています。」

2曲目「真夏の出来事」平山みき  


KoJiさん「今年の夏はなんといっても暑かった~その暑い最中に熱いイベントに出演しました。」ということで、3曲目は 8月12日、静岡市青葉シンボルロードにて開催されたSBSサマーフェストに出演したときのKoJiさんのライブ、オープニングで歌ったメドレーです。

Blue Suede Shoes/ブルー・スエード・シューズ
~Tutti Frutti/トゥッティ・フルッティ
~Shake Rattle And Roll/シェイク・ラトル・アンド・ロール

ボーカル&アコースティックギター:KoJi 
キーボード 渡辺 博 (このシンボルロードからほど近いライブハウス、静岡ケントスの“フルハウス” バンドリーダー)

原田さん「KoJiさんのライブ音源です!貴重です」


4曲目「地球温暖化進行曲」植木等
 ♪水道ひねれば温泉で けっこうけだらけ汗だらけ 牛乳しぼれば粉ミルク♪
KoJiさん「おもしろい歌詞ですが、一部は起こりうる話です。地球に優しく といいますが 自分たちの為にも気をつけましょう。」

♪お便り♪

やっぴーさん「8月12日のSBSサマーフェストに行きました。KoJiさんのライブがノリノリで思わず黄色い声を出してしまいました。きこえましたかー?」
KoJiさん「きこえましたよー」

赤いとんがりぼうしさん「以前の放送でかかった曲 ポークサラダアニーが意外にもお気に入りになりました。」

清水町のたかちゃん「田代みどりさんの曲(島のタムレ)、うれしかったです。」

そのほかGOOD TIMEさんからもおたよりがありました。


※※ KoJiスペシャルコンサートまであと64日。チケット発売中です※※