Kohji(幸治)☆地元出身歌手を応援しようの「10月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス」
「10月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス」の書込一覧です。
10月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス
【閲覧数】1,083
2007年10月19日 20:19
 11月3日の放送は 野球放送がありませんので 予定通り18時~18時20分です。


KoJiさんがパーソナリティをつとめる SBSラジオ「KoJiのマイ・ジュークボックス」 

毎週土曜日18時~18時20分放送です。
  
 
 アナウンサーは原田亜弥子さん

予告無く放送が変更されることもありますので新聞等でもおたしかめください。


番組へのおたよりをして応援しましょう。
 メール:koji@digisbs.com
 ファックス番号 :054-287-5555
 郵便の宛先 :〒422-8680  SBSラジオ  KoJiのマイ・ジュークボックス
        (所在地は書かなくても郵便番号と番組名でおたよりできます)

書き込み数は2件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 10月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス
【返信元】 10月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス
2007年10月20日 17:25
 KoJiのマイ・ジュークボックス 放送時間変更のお知らせ
10月20日(土)は野球関係の放送のため 翌21日(日)午後1時40分からに時間を変更しての放送となります。どうぞお聞きのがしなく。


10月13日の放送
KoJiさん 「よくこの番組では誕生日などにちなんだ人の作品を紹介しますが、今日もそうしたら大変格調の高いものになりました。」

1曲目「Tiger Rag(タイガーラグ)」 1933年録音 Art Tatum(アートテイタム:ジャズピアニスト、1909年10月13日生まれ)
 小さい頃からほとんど目が見えなかったがビールの空き缶が床に落ちてもどんな音の高さかがわかる人だった。音の高さでビールメーカーも当てられるほど。
参考 http://youtube.com/watch?v=P7wib-4B9C0&mode=rel…C%E3%82%B9

参考 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1313246

2曲目「枯葉」イヴ・モンタン(エディット・ピアフが見いだした歌手、1921年10月13日生まれ)
レストランでイヴ・モンタンがメニューを読み上げたらそれを近くで聞いて感動して泣いた人がいるくらい素敵な語り口。「枯葉」の冒頭の語り口には原田さんもシビレていました。
※ここでKoJiさんがお茶目ぶり発揮
KoJiさん (イヴ・モンタンをの語り口をまねた低音で中華メニューを読み上げるバージョン「レバニラ炒めと餃子と味噌ラーメン!」
参考 http://www.worldfolksong.com/songbook/chanson/autumn.htm

3曲目「結婚行進曲」オットー・クレンペラー指揮 1843年10月14日初演 イギリスのフィルハーモニアオーケストラ演奏 (メンデルスゾーン「真夏の夜の夢」から)
オットー・クレンペラーはKoJiさんの大好きな指揮者だそうです。 
参考 http://www.voiceblog.jp/andotowa/331958.html


結婚行進曲のあとは~~4曲目「乾杯の歌」ベルディ(1813年10月10日生まれ)
オペラ「椿姫」から カルロス・クライバー指揮

お便り
掛川市Kさん
「秋になると故郷で過ごした子供のころのことを思い出します。栗拾いや干し柿づくりをしました。KoJiさんは 秋の味覚といえば どんなものがお好きですか?」
KoJiさん「森町の家の庭にも柿の木がありますが、森町といえば“次郎柿”です。これからおいしい季節を迎えるので楽しみです」


 KoJiスペシャルコンサート(森町文化会館)まであと28日 チケット好評発売中!


Re: 10月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス
【返信元】 10月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス
2007年10月19日 20:23
10月6日の放送
Bonjour(ボンジュール)!! KoJiさんはいつものHello とは違いフランス語の挨拶から始めました。
今日も先週に引き続きエディット・ピアフ特集でいきます。(今日の曲はすべてピアフが歌っています)

1曲目「Sous le ciel de Paris(パリの空の下)」  映画「パリの空の下セーヌは流れる」の主題歌
原田さん「聴いたことあるメロディですよね。」
KoJiさん「歌手が作られたメロディを歌っているというよりは、ピアフが、今、生み出しているように聞こえ すごいと思います」

2曲目「Autumn leaves. Les feuilles mortes(枯葉)」 おなじみのメロディですがピアフが英語の歌詞を交えて歌っているバージョンで。
原田さん しみじみと深く「本当にいいですよ~」
KoJiさん「ちょっと 泣いてない~?」
原田さん「文学ですね」
KoJiさん「一編の詩として非常に優れていて立派に文学ですね。響きが美しく、響きを最大限に生かして我々の心に飛び込んできます。」

3曲目「L'HOMME A LA MOTO(オートバイの男)」
 KoJiさんからこの歌詞の説明(要旨)「オートバイに乗る無鉄砲な男に恋人は行かないでと言うが男は行ってしまう。その男はこともあろうに機関車にとびこんでしまった。だが残骸にはオートバイなどの遺品はあるが男の体は無かった。」
参考 http://youtube.com/watch?v=NXO_nG5ruUs

KoJiさんからピアフの言葉で印象に残っている言葉の紹介
“私は愛されたいという思いが病的なほど激しいのです・・・自分のことを美人でもなく誰からも相手にされないと決め込んでいただけに愛されたいという思いがひとしおでした・・・”
KoJiさん「この言葉にピアフの生涯と芸術が凝縮されているように思います。」

4曲目「L'ACCORDEONISTE(アコーディオン弾き)」
原田さん「ずっと聴いていて歌い方でピアフの人生がどうだったか伝わってきますね。」
KoJiさん「いつも愛を求めているピアフの姿が痛々しいほど突き刺さってくるようです。」
参考① http://youtube.com/watch?v=t8TOKreryzk
参考②
http://www.amazon.co.jp/%E6%9E%AF%E8%91%89%EF%BD%9E…B000051T8H

名残惜しいので最後にもう一度
愛の賛歌(9月27日放送)http://youtube.com/watch?v=FaEl9Oa7lqQ

ご案内
番組へのお便りをいただいた方の中から抽選で「ホテルビスタ清水」のペア宿泊券を差し上げます。お便りをお待ちしています。清水駅から徒歩3分、2007年3月オープン、ワンランク上の心地よさをお届けできるビジネスホテルです。
ホテルビスタ清水 http://www.hotel-vista.jp/shimizu/


 KoJiのマイ・ジュークボックス 放送時間変更のお知らせ
10月20日(土)は野球関係の放送のため 翌21日(日)午後1時40分からに時間を変更しての放送となります。どうぞお聞きのがしなく。

 KoJiスペシャルコンサート(森町文化会館)まであと29日 チケット好評発売中!