Kohji(幸治)☆地元出身歌手を応援しようの「3月のラジオ KoJiの「マイ・ジュークボックス」」
「3月のラジオ KoJiの「マイ・ジュークボックス」」の書込一覧です。
3月のラジオ KoJiの「マイ・ジュークボックス」
【閲覧数】1,148
2007年03月10日 13:10
3月の放送分をここに載せます。

SBSラジオ 毎週月曜日 夜9時~9時30分
「KoJiのマイ・ジュークボックス」

なお4月からは時間帯が変更します。毎週土曜日夕方6時~6時20分です。お楽しみに。

番組へのおたよりをして応援しましょう。
 メール:koji@digisbs.com
 ファックス番号 :054-287-5555
 郵便の宛先 :〒422-8680  SBSラジオ  KoJiのマイ・ジュークボックス(所在地は書かなくても郵便番号と番組名でおたよりできます)

http://www.digisbs.com/radio/program/koji/ SBSラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス

書き込み数は6件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 3月のラジオ KoJiの「マイ・ジュークボックス」
【返信元】 3月のラジオ KoJiの「マイ・ジュークボックス」
2007年04月01日 14:59
例によって YouTubeで お楽しみ下さい。

Anne Murray の Snowbird
http://www.youtube.com/watch?v=c2VYP0FCAUE


そして、前回の
Chet Atkins の Snowbird の演奏をどうぞ:
http://www.youtube.com/watch?v=E04VQI6hIso


Re: 3月のラジオ KoJiの「マイ・ジュークボックス」
【返信元】 3月のラジオ KoJiの「マイ・ジュークボックス」
2007年04月01日 05:37
3月26日の放送 テーマ 先週に引き続き「春・卒業・旅立ち」

ベートーベン バイオリンソナタ 24番第一楽章「春」 1953年録音 ナタン・ミルシュタインのバイオリンで。
春の小川のせせらぎを感じさせる曲。透き通った音でうたごころあふれる、KoJiさんの大好きなバイオリニスト。

「Snowbird/スノーバード」
カナダの女性歌手 アンマレー 1969年の作品 
春が来るのに自分の愛している人は自分に誠実ではなかった、私はこんなに寂しいの・・・という内容の歌詞。
2月14日の銀座タクトで KoJiさんが歌われた曲です。

「春のおとずれ」テレサ・テン 
テレサさんの中国語の響きが美しい、R&Bを思わせる曲でもある と KoJiさん。
包み込まれて寝てしまいたい、春眠を思わせる曲 と 原田アナウンサー。

KoJiさんは、「これをかけるのは躊躇したし、試験的な試み。世界中を探してもこのノリはない。ある意味、サイケデリックな世界」と言いつつ
「かえり舟」1969年 田端義夫 オリジナル・チンドンバンド
http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/tabata/index.html
チンドン屋とR&Bが合体して演奏したもの。感じるものは 陽気なウカレ。
原田アナウンサーは「何かがちょっとずつずれているような・・・・。上野公園のお花見を思い出します」とコメント。
てふてふも、世の中のイヤなことはみんな忘れて花見をしながら陽気に酔ってしまいたいという印象を受けました。桜の下で、この曲が流れたら楽しいですよ、きっと。

「ランのうた」1971年 堀江美都子 http://www.micchi.net/
原始少年リュウのエンディングテーマです。KoJiさんは当時このテレビ番組を見ていらしたのでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%A7%8B%E5%…5%E3%82%A6

♪ お便り
Good Timeさん 2月26日の放送を聴いて「ブルース衝動がおこってしまいそう」
パピルスさん 「ブルースというと社交ダンスのブルースを思い出しますが・・」
☆KoJiさんの回答 「社交ダンスはジャズの流れからきています。」
そのほか 浜松市のみぃたんさん。浦和市のN・Aさん。 中央区のとんこさん。 
千葉のオウさんとよし子さんからはリクエストもありました。

次の放送は4月7日(土)午後6時からです。お聴き逃しなく!! 
Re: 3月のラジオ KoJiの「マイ・ジュークボックス」
【返信元】 3月のラジオ KoJiの「マイ・ジュークボックス」
2007年03月21日 16:43
当時、私達は皆、例外なく、今よりも22歳若かった。
可愛い斉藤由貴の姿に、私も胸がキューンとしました。

斉藤由貴 卒業
http://www.youtube.com/watch?v=DiTsI96g2ms

http://www.youtube.com/watch?v=T65QGqEyCGI


Re: 3月のラジオ KoJiの「マイ・ジュークボックス」
【返信元】 3月のラジオ KoJiの「マイ・ジュークボックス」
2007年03月21日 15:08
3月19日の放送 テーマは「春 卒業 旅立ち」

「別れの曲」ショパン  なんとSP盤でのご披露
参考 http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Cho…wakare.htm

「卒業」斉藤 由貴 1985年 
http://homepage3.nifty.com/poptrip/single/idol/yuki.html  
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/227312/Y005143
KoJiさんは 収録中、仕事を忘れそうなくらい胸がキューンとしたのだそうです。当時どんなことがあったのでしょうかねー?
てふてふは聴いたこともない曲です、年の差でしょうか。

「ワンダフル・ワールド」サム・クック
(学校の授業はわからないけど わかっているのは君が好きだってこと という内容の曲) 
http://www.bmgjapan.com/_artist/profile.php?id=2023
http://www.oricon.co.jp/artists/73371/

「風にふかれて」吉幾三 
http://www.tkma.co.jp/tjc/enka/yoshi/

「幸せのとびら」堀江美都子 キャンディキャンディを歌った人です。キャンディキャンディのテレビをみたことありますか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%…7%E3%82%A3

♪ お便り
掛川花子さんから・・・  学生時代の音楽の授業で オ・ソレ・ミヨ を原語で歌わされたので今も覚えています。2月19日放送の なつかしの針音 のとき一緒に合唱してしましました。これからも、なつかしい曲をかけてくださいね。

掛川花子さんはこのe―じゃん掛川をご覧になっての初おたよりだそうです。
ラジオデビューおめでとう。 てふてふより。

高橋さんから・・・(針・マッサージの仕事をしている方です) 母を亡くした後、針をしに来てくれたお客さんがお母さんのようにめんどうをみてくれました。その人の口癖は「私のことを忘れないで」 KoJiさんの「忘れないで」を聴くとそのことがよみがえります。

お知らせ 
4月から この番組の放送時間帯が変わります。
毎週土曜日 夕方6時~6時20分です。
Re: 3月のラジオ KoJiの「マイ・ジュークボックス」
【返信元】 3月のラジオ KoJiの「マイ・ジュークボックス」
2007年03月10日 14:23
番組を聴く事が出来なかった方々へ。

ゴスペル調ソウルの名曲をたっぷりお楽しみ下さい:

Ray Charles の "Georgia On My Mind"
http://www.youtube.com/watch?v=Thls_tMuFkc

Percy Sledge の "When A Man Loves A Woman"
http://www.youtube.com/watch?v=-cK42IByqnE

Aretha Franklin の "Natural Woman"
http://www.youtube.com/watch?v=tDa0lG8quWg&mode…mp;search=

Otis Redding の "( Sitting On ) The Dock Of The Bay"
http://www.youtube.com/watch?v=tvsp39URj_A

(残念ですが、Otis Reddingの"I can't turn you loose"はYouTubeでは現在見る事ができなくなりました。)

Re: 3月のラジオ KoJiの「マイ・ジュークボックス」
【返信元】 3月のラジオ KoJiの「マイ・ジュークボックス」
2007年03月10日 13:13
3月5日の放送 テーマは「ソウルミュージック」

KoJiさんのトークより
ソウルは黒人独特のゴスペルのフィーリングをそのままに、ポップなサウンドをつけたものです。
地域や時期によってもいろいろですが、今日は1960年代のアメリカ南部メンフィスのソウルをお届けします。
曲の中で シャウト・こぶし・メロディをくずしていく部分・・・・そういうのがソウルの特徴です。


曲目

レイ・チャールズ「Georgia On My Mind」(わが心のジョージア)

パーシー・スレッジ「When A Man Loves A Woman」(男が女を愛する時)
 http://music.yahoo.co.jp/shop/p/12/129134

アレサ・フランクリン「ナチュラル・ウーマン」
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%…A%E3%83%B3
 http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=p&cf=12&a…p;id=37516

オーティス・レディング 2曲
 「I Can't Turn You Loose」(お前をはなさない)
 「ドック・オブ・ザ・ベイ」

 http://www.beats21.com/ar/A01030803.html
 http://music.yahoo.co.jp/shop/p/12/50614

「スタンド・バイ・ミー」

♪お便り

森町のファンキーマッチャさんから「姉と二人でウオーキングしてコーヒーをもって車の中で聴いています。にぎやかな曲が好き。2月5日放送ジェームスブラウンの特集が楽しかったからもっと聴きたかった」というお便り。

春風さんからは「卒業式にショパンのノクターンがかかっていたので、2月19日放送の懐かしの針音のとき思い出した」というお便り。

大阪のヒロタさんから「1月1日放送のエルビス特集では、KoJiさんのやさしさがにじみ出ていました」というお便り。

大阪の夢見る夢子さんからは旅行のお土産にウイーンのチョコレートが送られました。

大阪のシスターさんからもお便り。

いつもありがとう!