Kohji(幸治)☆地元出身歌手を応援しようの「4月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス 」
「4月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス 」の書込一覧です。
4月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス 
【閲覧数】1,430
2007年03月20日 12:18
SBSラジオ「KoJiのマイ・ジュークボックス」は 

 4月から 毎週土曜日18時~18時20分 に時間帯が変更しました。

4月は7日からの放送です。
番組へのおたよりをして応援しましょう。
 メール:koji@digisbs.com
 ファックス番号 :054-287-5555
 郵便の宛先 :〒422-8680  SBSラジオ  KoJiのマイ・ジュークボックス(所在地は書かなくても郵便番号と番組名でおたよりできます)

書き込み数は6件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 4月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス 
【返信元】 4月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス 
2007年05月02日 05:04
4月28日の放送 

今日はおたよりの紹介からでした。町田市の いとうれいこさんから。
「KoJiさんの頭の中のジュークボックスはどうなっているのでしょう? 多種多様な音楽が次から次へと手品のように出てきて毎回うれしい驚き、素晴らしい発見をしています。最高の音楽番組です。」
ビートルズの曲のジャケットの図柄つきのおたよりだったそうです。

そして、この新緑の季節にピッタリだということでこの曲がジュークボックスから飛び出しました。
曲の紹介はKoJiさんのなめらかな英語で。 
“You're Right I'm Wrong”
 カントリーの大御所George Strait(ジョージ・ストレイト) 1992年
 http://www.howdytexas.com/indexj.html

原田アナウンサー「伸びのある声が好きなんです。世界中で『美しい人50人』の中に選ばれたんですよね」 

KoJiさん「テネシー州のナッシュビルやテキサスのアマリロに1992年~93年ころ行っていました。結果としてジョージストレイトと同じような場所に居たことになりました」
そして・・・「今年の夏も行きます」と。
原田アナウンサー「つれてってくださーい!」
(エルビス・プレスリー没後30周年のイベントがあり、渡米されます。
6月6日から「聖地メンフィスへ エルヴィス・プレスリー追悼ツアー7日間」メンフィスではKoJiさんのショーがあります。この旅行に行きたい方はオフィシャルホームページの御案内をご覧ください)

A・Nさんからのリクエスト
「KoJiさんの “I’ll remember you”」

そしてかかった曲は
エルヴィス・プレスリーの“I’ll remember you”
http://www.genkipolitan.com/elvis/best02/best02_37.html

この曲を作った人を偲んでエルヴィスが行ったコンサートは世界の15億人が見ましたとのこと。
http://www.genkipolitan.com/elvis/best20.html

「スキスキソング」1969年 水森亜土
アニメ ひみつのアッコちゃん のエンディングでかかった曲
参考 主題歌http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/8480/song27.html

原田アナウンサー「コンパクト」を欲しかったと思い出を語りました。
KoJiさん「あれ 信じてたからなぁ」 コンパクトを開けておまじないをすると変身するのでしたね。
原田アナウンサー「よく(この曲を)思いつきましたね。KoJiさんの頭の中を見てみたい」


次に 大阪のシスターさんのリクエスト「アベ・マリア」 
本田美奈子さんなどが歌われ、このごろ若い世代にも有名になってます。
(いつも遠くから静岡放送におたよりをくださっていますね。てふてふ)

KoJiさんは 「この番組ではひとひねりして」 
なんとアーロン・ネビルの“アベ マリア”ときました。
ちょっと鼻にかかった声で とてもやさしい歌に仕上がってます。http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD10555/
http://music.goo.ne.jp/cd/513624-1/index.html


KoJiさん最後に 「楽しんでいただけましたでしょうか」と(鼻にかかった声で)瀬川英子さん風におっしゃって、本日の放送を締めました。

月末の放送ではリクエストの中からも 選曲してくださるそうです。
みなさん リクエストしてみましょうね。

さて5月はどんな曲が ジャンク・ボックスから(←番組の中でKoJiさんがおっしゃっていたんですよ) いえいえ ジューク・ボックスから飛び出すでしょう??
楽しみですね。


Re: 4月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス 
【返信元】 4月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス 
2007年04月29日 19:19
4月21日の放送 

「ジュークボックスというくらいだから いろんな歌が飛び出しますよ」

この日の曲目と歌手
“オーキー・ドーキー・ストンプ”1954年録音 クラレンス・ゲイトマウス・ブラウン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%…6%E3%83%B3

http://yi355.cside.com/texas/gate.html


“Reet Petite”(リート・ペティート) ジャッキー・ウイルソン  
http://www.ne.jp/asahi/star/bluemoon/allabout/wilsonj.htm

いつもは YOU TUBE は YaMaさんがご紹介くださっていますがはじめて載せてみました。
http://www.youtube.com/watch?v=xJ3-NnNx6Zs&mode…mp;search=


“スナッキーで踊ろう” 海道はじめ(清水東高校の出身)
作曲は船村徹氏

某ハム・ソーセージのキャンペーンソング
「地底人の叫びのような曲です。」とKoJiさん 
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3827/sna…nacky.html

この曲を聴きたい方はクリックして始まる番組をご覧ください。開くのは・・ちょっと重たいので待ち時間が必要です。1曲目にかかります。しかし、曲が始まるまでにすこし講釈がありますので時間にゆとりがあるときにどうぞ。
http://www.maboroshi-ch.com/hoso/item-70.html


“明日がすき” 堀江美都子 アニメ「キャンディキャンディ」の主題歌
KoJiさんは「去年の春にこの番組でかけて、反響があった曲です」と。
 参考 http://www1.plala.or.jp/BIGWAVE/ANIME4/HTML/candy.html  
     http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD1152776/index.html
     http://www.dtmtown.com/fin/st_page/FiN~candycandy.htm
堀江美都子さんHP http://www.micchi.net/

♪お便り♪

袋井市のどんちゃんママさんから
3月26日放送の中でかかった オリジナルチンドンバンドの「かえり船」は懐かしさと郷愁をさそいました。これからはキッチンで食事の支度をしながら聴きます。
(ラジオを聴いておいしいお料理つくってくださーい。てふてふより)

キャンディさんから
3月26日にかかった堀江美都子さんの「ランのうた」で原始少年リュウをなつかしく思い出しました。

お茶々さんから
堀江美都子さんの声が原田アナウンサーに、エルヴィス・プレスリーの声がKoJiさんに重なって堀江&エルビス 新コンビがスタジオに居るという錯覚をおこしています。 

そのほか Good timeさんからもお便りがありました。

Re: 4月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス 
【返信元】 4月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス 
2007年04月17日 12:10
例によって、番組曲の再生を試みます。


The Temptations のMy Girl
http://www.youtube.com/watch?v=1UNdu2USKBI&mode…mp;search=

Engelbert Humperdinck の A Man Without Love
http://www.youtube.com/watch?v=UeI4jawWa5U

http://www.youtube.com/watch?v=TPo5nhnsF84

http://www.youtube.com/watch?v=IwFZJqr9bb4&mode…mp;search=

Bobbie Gentry の Niki Hoeky
http://www.youtube.com/watch?v=6dyo_xZnvsA
少し違います。Aretha Franklin のNiki HoekyはYouTubeにありませんでした。

The Checkers の 涙のリクエスト
http://www.youtube.com/watch?v=2-FbNj_lSmU


Re: 4月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス 
【返信元】 4月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス 
2007年04月17日 05:30
4月14日(土)の放送 先週に引き続き 「春を思わせる曲・・KoJi的“春”」

新しい生活がはじまったばかりの方もいらっしゃいますね。
静岡に引っ越してきて2週目くらいの方もいらっしゃるでしょう。

“My Girl” マイ・ガール  1965年 テンプテーションズ
 薄ら寒いけど「温かい」なぜなら僕には恋人がいるからさ! という歌詞
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/temptations.htm

“A Man Without Love” なぜか日本語訳が“愛の花咲く時” 
1968年  エンゲルベルトフンパーディンク
 おおらかでのびやかな曲なのだけど寂しい内容の歌詞。
 この人は60年代後半の 色男!シンガー 
このころの男性美の象徴で 目も口も鼻もみんな大きく もみあげも胸毛も濃いんだって。
原田アナ 「聞き覚えのある、親近感のある曲ですね。」
KoJiさん 「いまでもコマーシャルなどで聴かれる曲です。」
http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD16866/

そしてお得意の人が登場します。
“ニキ・ホーキー” アレサ・フランクリン
聴き終わるとすぐに原田アナは「いいですね~~」
この番組でブルースを聴くようになって、KoJiさんが言われたブルース回路ができてきたというおたよりがありありましたが、原田アナの回路はすでに完成品のようです。

“涙のリクエスト” チェッカーズ
KoJiさんにとっては「この曲のもっている切なさに非常に共感できる」 高校から大学に行く頃の桜の季節に聴いた思い出深い曲だそうです。

♪お便り♪
掛川市の 甘み好き子さんから
「KoJiさん、亜弥子さん、甘い物はお好きですか?掛川では合併にともないお城(や、城跡)が3つになりました。
掛川城・高天神城・大須賀城。この3つの城の“詰め合わせ最中(もなか)”が絶品です。
その名も『掛川三城 味巡り いいから食べてみ』掛川駅の構内で売っています。」
(えーっと このeじゃん掛川の中でも紹介されてましたね。どちら様のご紹介でしたか・・)
「アメイジング・グレイス(3月12日放送 マヘリア・ジャクソン)もよかったですね。魂を揺さぶられる思いでした。」

藤沢市のYTシスターズさん、埼玉県上尾市のオヤマさん、大阪市のシスターさんからもお便りがありました。

Re: 4月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス 
【返信元】 4月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス 
2007年04月10日 19:43
番組曲を再生してみます。

吉田美奈子の 夢で逢えたら
http://www.youtube.com/watch?v=0Asik5d5wcQ

青江三奈 の 伊勢佐木町ブルース
http://www.youtube.com/watch?v=uxuKerzwnTs
この人の歌、もっと、もっと聴きたかったな

Elvis Presley の Sweet Sweet Spirit
http://www.youtube.com/watch?v=14x_MuBwS28
http://www.youtube.com/watch?v=Nyvqx-L3QRg

Aretha Franklin の Think
http://www.youtube.com/watch?v=k-YIocwm-jY

Sister Rosetta Tharpe の Down By the Riverside
http://www.youtube.com/watch?v=4xzr_GBa8qk

Re: 4月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス 
【返信元】 4月のラジオ KoJiのマイ・ジュークボックス 
2007年04月10日 19:00
4月7日の放送 「春を思わせる曲」
4月初めての放送です!! KoJiさんの元気な呼びかけではじまりました。

“ホット ロッド” 1955年 Hal Singer(ハル シンガー)テナーサックス奏者
「名前もハル、とても春らしいでしょう」とKoJiさん。
「番組の幕開けとともに年度の幕開けもできた感じの曲」と原田アナウンサー。
ノリノリの軽快な曲です。

そして8日はキリスト教ではイースターに当たることから、最近のKoJiさんのこだわりのゴスペルから、清らかなムードの曲を。
“スイート スイート スピリット” インペリアルズ
原田アナ 「KoJiさんならではの選曲ですね」
http://www.bekkoame.ne.jp/~nisenora/etcimperials.html

“Think” アレサ・フランクリン
(もっと自由になっていろんなことを考えてみましょう という歌詞)
 アレサは初々しい生命力の源、生き生きした歌声、そしてシャウトもいい とKoJiさんベタほめ、大好きなシンガーだそうです。

春眠暁をおぼえず と言いますが 最近の陽気はまさにそんな感じ。原田アナは起きる予定時刻の1時間も前に目覚ましをセットして あと5分・・あと5分・・と春の朝を楽しんでいるようです。
そんな季節にちょうどいい曲を ということで 夢で逢えるまで眠り続けたいという内容の
“夢で逢えたら” 吉田美奈子
吉田美奈子さんは誕生日がこの日4月7日、KoJiさんのニクイ選曲でした。
http://homepage3.nifty.com/sinbunyadou/midi/room4/y…de_m_b.htm

♪お便り♪
赤いとんがりぼうしさん「KoJiさんはキャンディキャンディの歌も歌えるんですか?」
(前回と前々回の放送で堀江美都子さんの曲がかかったことから)
するとKoJiさんは「♪そばかすなんて気にしないわ♪」と 歌いました♪
また、「大人の原田さんもやってくださいね」というのを読むと、
KoJiさんがすかさず「タラッタラタララッタ ラ」(青江三奈 伊勢佐木町ブルースの冒頭 ) 
原田アナは オ・ト・ナ の声で悩ましく~ 「ア~ ア~」とおっしゃいました~。
(申し分ない発声だと てふてふ は思います) 

スーサン「ラジオでかかった曲(ダウンバイザリバーサイド)がリピートして頭の中をグルグルまわっています」
KoJiさん「ゴスペルを信じるものは救われるんだ!」と元日の放送で流れた大岩雷太先生の訓辞の口調をまねて叫びました。(「これが青春だ」より)
参考 竜雷太http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%9C%E9%9B%B7%E5%A4%AA

月末の放送ではリクエストにこたえることもあるそうですので、皆さん、リクエストしてみましょうね。