介護コミュニティの「ヘルパーさんを頼むときは・・・」
「ヘルパーさんを頼むときは・・・」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
ヘルパーさんを頼むときは・・・
【閲覧数】343
2007年06月10日 14:21
普通、介護の必要を感じた時、どういう風に事業所などきめるのでしょうか?
私の場合、ちょっと特殊かもしれません。
私が、ヘルパーさんをお願いしたY事業所を知ったのは、8年前です。
きっかけは私がちょっとした手術を受けることになって、入院、術後の安静のため犬の散歩や買い物を頼もうと問い合わせたことから始まりました。
その時、来るべき親の介護のときのことを心配しているという話もしました。父が入院していたため、です。親が遠くに住んでいるが、もしこちらにきたらお願いできるかとか、その時の手続きは?というような内容でした。
その後も犬の散歩など、用事のある時は家事援助をお願いしていました。
今年、初めて母の世話のためにお願いするときも長いお付き合いのあるヘルパーさんを通してすぐ契約することができました。去年までも母がくると自費でお願いしたこともありました。だから母もヘルパーさんも顔見知りになっていてスムーズにいきました。やはり人と人とのことですし、話やすい環境は大事だと思いました。

でも突然介護になったときはどうするのでしょうか?
経験のある方のお話、お待ちしています。

返信書き込みはありません。