介護コミュニティの「介護保険○か×か、その答えは?」
「介護保険○か×か、その答えは?」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
介護保険○か×か、その答えは?
【閲覧数】344
2007年09月12日 10:23
前のトピックでそれぞれのパネラーの方の意見を紹介しました。

今度は会場からの質問、意見です。

①父が介護1から要支援1になってしまった。
周りの状況から誰が見ても一人で生活できない。介護度を本人だけ見て決めるのは納得できない。

答え(中井氏)
環境なども考慮することになっているが、それがあまりなされていないとは感じている。
検討している。

地域でボランティァをしているが、縦割り社会の中で仕組みがうまく流れていない。

答え(中井氏)
大きな行政の仕組みが変わりつつある。
地域支援センターがまだきちんと機能していないようである。
たとえば相談のみで機能を重視していないなど。
これからは地域がアイデァを出し、箱ものを新しく作るとかではなく、元々あるもので活用していってほしい。
滋賀県余呉町で企画されたものが成功しつつある。
こういう例を情報として公開しているが、変わらないところがほとんどである。

時間も押し詰まり、全員に渡されていた○×△の紙で、介護保険○か×かの答えをあげた。

150名ほどのなかで○2名、×と△が半々、ぐらいでした。沖藤さんは×がやや多いと判定されていました。

中井氏が「こういう大きな制度が万民に受け入れられるとは思っていない。しかし2名しか賛成がいないのはちょっとショックです。」と話しておられましたが、私は賛成な人もいるんだ~と驚きました。



返信書き込みはありません。