介護コミュニティの「退院後について」
「退院後について」の書込一覧です。
退院後について
【閲覧数】709
2008年01月26日 19:14
12月22日に退院してからお正月過ぎまで、滞在したおかあさんですが、
入院後はオムツになってしまい、排泄についてここで書くのがつらく、コミュをしばらく休んでしまいました。

本人が、トイレに行くという行為を望まず、動くの痛いからもうおむつでいいという 感じでした。

その上、いきむということができなくなり(腹筋が弱くなるとそうなるそうです)、便秘状態がずっと続きました。おかあさんは不快感を訴えるのですが、どうしていいのかわかりません。

病院に連れていくのも大変で、ヘルパーさんや薬局で相談し弱い下剤を使いました。
でも年なので、普通の人と同じでいいのか悩みました。

こんな時、かかりつけのお医者さんがいると安心ですが、ここでは
無理。
一応何軒か聞いてみましたが、往診などは長く看ている人のみとのこと。
当然ですが、困ってしまいました。

結果的には下剤で解決しましたが、下剤を使うと1時間置きぐらいに
オムツ交換し続けないといけません。
やめるとぴったりなくなるし、とにかく大変でした。

介護の大変さはやはり、このことにつきますね。

29~3日まで年末年始で娘も帰っていたので「、ヘルパーさんいいです」と言ったのですが、これは失敗でした。
来てもらえたら良かったとつくづく思いました。

家族3人、お母さんのおむつ交換に明け暮れたといっても過言ではありませんでした。

書き込み数は3件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 退院後について
【返信元】 退院後について
2008年02月03日 23:33
花こころさん、コメントありがとうございます。

やはり高齢になると便秘になりやすいのでしょうね。
病院に行けない年末だったので、どんな薬使っていいのかわからなくて悩みました。

私は1か月で、ミニ介護ですが、くたびれきってしまいました。
だから長期で介護されている方には頭が下がります。

お花をたくさん置くというのもすばらしいです◎
おばあちゃんはお幸せですね。

でもお母さんと花こころさんもお疲れがでないよう、くれぐれも
お体大切に。
使えるサービスは、できるだけ利用しましょう!
そしてまた、ここで教えて下さい。
2008年02月03日 20:11
家のおばあちゃん(94才)も年末3週間ほど入院をし、要介護2から→退院後は要介護4になってしまい、母と私で自宅介護中で1日中ベッドの中にいて同じように、便秘状態で病院で処方されてる便秘薬(プルゼニド錠)を寝る前に飲んでます。約8時間後以降に排便するらしいです♪今のとこ寝る前に飲むと午前中かお昼頃に排便してます\(^-^)/同じ時間に出るので少しは楽です♪介護を少しでも楽しみながら出来たらいいですよね~私はおばあちゃんの部屋には明るい花をたくさん置いて気持ちをリラックスさせるように気をつけてます。
2008年01月26日 19:45
それは、大変でしたね・・・。
実家の母のことを考えても、そんな時が来るかもしれないと思うと、
不安になります。