介護コミュニティの「高齢社会をよくする女性の会、会報から」
「高齢社会をよくする女性の会、会報から」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
高齢社会をよくする女性の会、会報から
【閲覧数】343
2008年01月27日 15:10
9月に高齢社会をよくする女性の会の全国大会が静岡市であったことは前にお伝えしました。

あの時会員になったので、会報が月ごとに送られてきます。

「現在の介護保険制度が財源の問題よりも介護を担う労働力の面から崩壊しかけています。
離転職が多く新しい人材が職場にも養成学校にも集まりません。」(会報 12月号より)

介護に従事する人の人間らしい待遇を求める署名の協力依頼が11月にきました。
介護人材確保のため、賃金に3万円程度の賃上げを求める署名
です。

私も周りの人に協力してもらって10数名集めて送りました。

結果が12月の会報に載ってきましたが、10万人を目標にしていたところ、2か月ほどのうちに

14万284人

の署名が集まったそうです\(◎o◎)/!

12月には東京で開かれたシンポジウムでその結果は国にも伝えられたようですが、残念ながら舛添大臣は欠席で代理の方だったようです。

介護経験のある舛添大臣に期待していますが、いかんせん今は社保庁の問題があるから、なかなかという感じですね。

私自身は署名を集めるというっことが、一人ですると大変だということがわかりました。

このeーじゃんなどネットを通してできないか、次までに考えたいものです。



返信書き込みはありません。