介護コミュニティの「介護のための準備」
「介護のための準備」の書込一覧です。
介護のための準備
【閲覧数】1,050
2007年03月29日 16:30
介護にはそれなりの準備が必要です。
ベッドや車椅子など、介護保険がきく人は社会福祉協議会など事業所を通して借りることができます。前回全く介護保険がきかなかったので、レンタル業者を電話帳で調べ、頼みました。その時介護用器具のカタログを置いていってくれました。時々見ているとこんなのがあるのか~~と感心するくらい、最近は介護グッズも豊富です。
カタログの名前は、 「介援隊」、いいネーミングです。
応援してもらってるー、って感じします。
介護保険がきかないとベッドは1ヶ月12500円、歩行器3500円です。
保険が1割負担で、1250円と350円です。この差は大きいですね。
本屋に行ったらこんな介護雑誌も。「ほっとくる」
ネットで調べて買った介護食の本です。「長く続く介護食」          

書き込み数は3件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 介護のための準備
【返信元】 介護のための準備
2007年05月16日 14:40
いい買い物されましたね。
電動のほうが絶対いいですよ。起こしたり、たおしたりするのは
周りの人間ですから。父のときいちいち手でハンドル回したりするのは大変でした。

家の中の手すりやスロープも補助金でるんですよね。
うちは別居なので自己k負担でしたが、将来自分たちも必ず必要なので
リフォームとおもってつけました。トイレなどけっこう使います(*^_^*)
Re: 介護のための準備
【返信元】 介護のための準備
2007年04月05日 16:45
母の新しいベッドが届きました。
レンタルに使っていたものを中古で買いました。
50000円(税込み)です。

お願いしたわけではないのですが、電動ベッドでした。
まだ電動は必要ではありませんが、
先のことを考えると必要になってくるのかな・・・。
中古といっても綺麗です。
型は古いのでしょうが、気持ち的には新品同様に使えそうです。
Re: 介護のための準備
【返信元】 介護のための準備
2007年03月30日 09:00
うちの母も、ベッドと押し車と杖(4本足の)を借りています。
この先もずっと使うことを考えて、
ベッドは3月いっぱいで、借りるのをやめて、
中古のものを買うことにしました。
50000円くらいで購入できます。
あと、家中の廊下と、トイレ、それからお風呂にも、介護保険を使って、
手摺りをつけてもらいました。