介護コミュニティの「介護にOA機器はあったほうが便利です。」
「介護にOA機器はあったほうが便利です。」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
介護にOA機器はあったほうが便利です。
【閲覧数】524
2010年07月01日 23:11
先月中旬、3月以来でしたが、義姉がどうしても2泊出かけるので田舎にいってきました。

義母は変わりありませんでした。
ただ義姉とヘルパーさんによると、最近食べる意欲がなくなってきたということです。

自分で食べてもらっていると、全然減らないので、口に運んであげることが多いということです。

当然体重軽くなられて、、トイレの介助などはずいぶん楽になりました。

前は薬の飲み方から着替える時から手順があって、儀式のようにその順番にしないと機嫌がわるかったのですが、今度はとても素直に私のいう通りに動いてくれる感じでした。
私だけではなく、ヘルパーさんも感じているようです。

今まではみんなにかまってもらいたくて、いろいろ言っていたんだと思います。
でもそんな元気や気負いもどうでもよくなったのかな、それはそれで心配ではあります。

この頃暑くなって食欲はどうなのか、この週末電話してみたいと思います。

義母の部屋はTVもラジオも置いていないのですが、携帯電話のワンセグでTVが見れたり、音楽も小型プレイヤーをイヤホンで聞けるのでちょっとずつ空く時間を自分の時間にすることができます。

携帯からはe-じゃんもできるし、ヤフーも見れる。
前にも書いたような気がしますが、OA機器にずいぶん助けられています。

最近売り出したiPadなら、ひとつで十分でしょうね。
でもあんなに高価でなくてもけっこう使えます。

介護は孤独になりがちなので、日頃からこういうものを使い慣れていると
ずいぶんちがうと思います。

返信書き込みはありません。