介護コミュニティの「92歳です。」
「92歳です。」の書込一覧です。
92歳です。
【閲覧数】973
2010年08月25日 22:38
お盆で帰省した時の写真です。

義母は92歳になりましたが、変わりありませんでした。
それどころか、受け答えが6月に会ったときより、スムーズにいくくらいです。
前回のほうがかみ合わないことも多かったです。

義姉にそう言ったら、毎日看ていてもそう思うとのこと。

週5日行く、ディサービスで公文をしているそうですが、そのせいかしらね、とは義姉の言葉です。

最近、計算や漢字練習がボケ防止になると言われていますが、納得!です。


書き込み数は2件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 92歳です。
【返信元】 92歳です。
2011年01月12日 22:17
JR2CZNさん

コメントありがとうございます。
義母は80歳ではまだ元気でしたが、85歳ぐらいからやはり同じような言動がありました。
面倒はみてもらいたいけど、命令するのは自分と思っているようなところがありました。
「自分も行く道だから」と思ってはいても、つい怒れてしまったこともありました。
これは最近まで続いていたのですが、この写真のころから
命令調なところがなくなり、すべてこちらに任せます、というような感じになりました。
長い道のりでした。
たぶん、これからしばらく大変かもしれません。
利用できるサービスはなるべく使うようにして、一人で背負わないでくださいね。
Re: 92歳です。
【返信元】 92歳です。
2011年01月12日 10:58
こんにちは、久しぶりにログインしたので挨拶まで
義母様の御様子はいかがでしょうか?
私の母は80前なのに人生の終点を待っているような言動があり腹立たしく思える時も有ります、相手にして欲しいために言っているのだろうと思いますが、やはり不快な気分になります。前向きな姿勢を持てば『あと5年、10年先がある』と人生の楽しみを考えることも出来ると思うのですが、実際にその立場になると弱気になってしまうのでしょうか。今年は昨年よりも多く母の元を訪れたいと思います。
つまらない挨拶ですみません、今年も宜しくおねがいします