マイバッグ80運動の「レジ袋有料化スタート」
「レジ袋有料化スタート」の書込一覧です。
レジ袋有料化スタート
【閲覧数】1,410
2007年05月31日 19:31
6月1日(金)より、ごみ減量ならびに環境保全を目的に、
マイバッグ持参率向上のため掛川市内スーパー4社が
レジ袋有料化を実施します。
これにあわせて、実施各店頭でセレモニーが開催されます。

レジ袋有料化店舗
■掛川スーパーマーケット中央店・三笠店・駅南店・生鮮カケス
■スーパーサンゼン葛川店・葛ヶ丘店
■トツカヤ
■しずてつストア掛川店
■コープしずおか緑ヶ丘店(実施済)

6月1日午前10時(しずてつストアは午前9時)より各店店頭において、
マイバッグ無料配布などPRイベントが実施されます。

書き込み数は4件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: レジ袋有料化スタート
【返信元】 レジ袋有料化スタート
2007年06月22日 18:23
sasさん、はじめまして
掛川市って全国に先駆けてマイバッグ運動に取り組んできていたんですよね。
桔梗シールって知ってます? 買物すると金色のシールがもらえるお店、
そこでもマイバッグ持って買物行くと一枚余分にシールがもらえますよ。
マイバッグ持っていくと自分の懐も暖かくなる。
なんか得した気分ですね~
Re: レジ袋有料化スタート
【返信元】 レジ袋有料化スタート
2007年06月21日 08:56
マイバッグ運動は平成14年度から始まった運動らしいですよ。今までの経過があるから消費者の方たちもそれほど抵抗がなかったのではないのでしょうか?地球温暖化のために一人一人ができることってほんのささいなことですが「雨の滴が大河となる」と同じなので私もマイバッグいつも持っていたいと思います。
Re: レジ袋有料化スタート
【返信元】 レジ袋有料化スタート
2007年06月09日 05:24
意外と抵抗感が少ないようですね。
習慣が定着してしまえば、良いですね。

うちのマイバッグ、忘れないように持ち歩かないと(^^ゞ
Re: レジ袋有料化スタート
【返信元】 レジ袋有料化スタート
2007年06月08日 22:58
6/1のレジ袋有料化初日、実施店の平均マイバッグ持参率が80%を超えたそうです。一日で目標達成!?

有料化していない店舗でも、6月に入り買物袋持参率が急上昇しているらしい。市民の意識の高まりがうかがえます。
けど、男性客のなかには文句を言って帰っちゃう人もいたようです。
ちなみに私は、急に買物に備え、通勤かばんにマイバッグをいつも入れてます。