マイバッグ80運動の「本日、マイバック持参調査!」
「本日、マイバック持参調査!」の書込一覧です。
本日、マイバック持参調査!
【閲覧数】1,576
2007年09月28日 14:26

今日の午前中スーパーに行ったら、マイバック持参調査を行っていました。
お話を聞くと、市内の食品スーパー13店舗で本日一斉に実施しているようです。


こちらの店舗では、10時の開店から1時間調査していました。
ちょうど調査が終わったようなので、調査結果を見せてもらいました。
151名中、マイバックを持っていた方が142名、持っていなかった方が9名、持参率は約94%でした。
確か市ホームページに出ていた6月末の調査結果では、
調査店舗平均の昼間のマイバック持参率は92%弱でしたから、
それと単純比較するとまた少しアップでしょうか(^^)
他店の状況はどうなんだろ??
調査結果が出るのが楽しみです(*^_^*)

◆掛川市マイバッグ運動
http://lgportal.city.kakegawa.shizuoka.jp/sizen/ond…/mybag.jsp
◆掛川市消費者協会>レジ袋有料化のお知らせ
http://lgportal.city.kakegawa.shizuoka.jp/gyosei/ka…undo_2.jsp
◆掛川市消費者協会>マイバック80運動実施中!
http://lgportal.city.kakegawa.shizuoka.jp/gyosei/ka…agundo.jsp


書き込み数は9件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 本日、マイバック持参調査!
【返信元】 本日、マイバック持参調査!
2007年10月02日 16:06
「3R推進月間」って言うんですね!
10月は、各地でお祭りがあってゴミが出やすい時期ですけど、
分別をしっかり行って、処分するゴミがなるべく出ないよう期待したいです!


本日の新聞折込に、サンテラスユニーさんのチラシが入っていましたね。
サンテラスユニーさんは、事前告知に余念がないですね(^^)
Re: 本日、マイバック持参調査!
【返信元】 本日、マイバック持参調査!
2007年10月02日 11:48
みなさん、書き込みありがとうございます。
明日(10/3)から、ユニーサンテラス掛川とベイシア掛川店が
レジ袋有料化(5円/袋)となるそうです。
これで、旧掛川市内の大型スーパーすべてがレジ袋有料化実施。
週末に買物に出かけると、ほとんどの方が買物袋持参してますね。

10月は「3R推進月間」。
リデュース(廃棄物の発生抑制)、
リユース(使用済み製品・部品の利用)、
リサイクル(循環利用)
の3Rを普及啓発するために設置された月間だそうです。
毎月29日を「ふくろの日」としてマイバッグ運動強化日にしたら、
なんて声もスーパーから出てるようです。
いずれにせよ、掛川市民は環境にやさしいんです!
Re: 本日、マイバック持参調査!
【返信元】 本日、マイバック持参調査!
2007年10月02日 08:37
掛川市だけでなくいろいろなところでマイバッグ運動が盛んになってきましたね。今月はマイバッグ運動強化月間?名前忘れちゃいましたけれどとにかくマイバッグ運動を全国的に推進する月みたいですよ。掛川の場合は毎日が推進ですけれどね・・・
Re: 本日、マイバック持参調査!
【返信元】 本日、マイバック持参調査!
2007年10月01日 11:41
sasさん、こんにちは。
私も袋井市の活動のこと新聞で見ました。
100%ってのは現実的にはなかなか厳しい数字でしょうけど、
より100%に近付くようにしたいですね!
買い物するのは必ずしも市内だけとは限らないので、
近隣市町の活動が活発になることは、お互いに良いことだと思います(^^)
Re: 本日、マイバック持参調査!
【返信元】 本日、マイバック持参調査!
2007年10月01日 08:42
マイバッグ持参率90%を超えるってすごいことですね。隣の袋井市ではマイバッグ100%を目指しているそうですが・・・私も微力ではありますがレジ袋削減に貢献したいと思います。
今月はマイバック運動月間ですがさらに運動が高まることを期待しちゃいますね。
Re: 本日、マイバック持参調査!
【返信元】 本日、マイバック持参調査!
2007年09月29日 15:01
ドラッグストアや商店街とかにも波及すると、
もっと素敵ですねッo(^▽^)o
Re: 本日、マイバック持参調査!
【返信元】 本日、マイバック持参調査!
2007年09月29日 08:16
ホント!!凄い、凄い。
あとはコンビ二参戦、期待したいですねっ!!!
Re: 本日、マイバック持参調査!
【返信元】 本日、マイバック持参調査!
2007年09月29日 00:58
かすがのさん、こんばんは。
全体の調査結果がどうなるか楽しみですね(^-^)

いよいよ10月からは、サンテラスユニーさんとベイシアさんでもレジ袋有料化がスタート!
これで掛川地区の食品スーパーは全店実施になるのかな?
6月の本格実施からまだ3ヶ月だというのに…。
この波及効果はスゴいッ(^_-)☆

Re: 本日、マイバック持参調査!
【返信元】 本日、マイバック持参調査!
2007年09月28日 22:55
mitchelさん、
そうなんですか、今日やっていたんですね。
私も見てみたかったなー、94%とは、相変わらず凄いですね。