マイバッグ80運動の「9月末マイバック持参率調査結果!」
「9月末マイバック持参率調査結果!」の書込一覧です。
9月末マイバック持参率調査結果!
【閲覧数】1,455
2007年10月02日 17:38
9月28日(金)、レジ袋有料化実施スーパー11店舗において、
マイバック持参率調査が実施されました。
調査結果が、市ホームページに掲載されましたのでご覧ください。
http://lgportal.city.kakegawa.shizuoka.jp/gyosei/ka…undo_3.jsp

今回は昼(10:00~11:00)の調査のみだったようですが、
11店舗の平均持参率は、93.4%でした!!
6月末調査の昼の持参率が91.4%でしたから、
2%持参率がアップしたことになりますねッ(*^o^*)
開始3ヶ月で早くも95%に迫る勢い!スゴいですね!!

さらに驚いたのが、店舗別で見ると、
持参率100%を達成した店舗が2店舗もあったんですって\(☆o☆)/
たとえ1時間の調査とは言え、それって素晴らしい結果ですよね♪

いよいよ明日からはサンテラスユニーさんとベイシアさんが加わり、、
掛川地区の食品スーパーすべてでレジ袋有料化が実施されます。
次回調査では95%を超えてるかな?(^^)


◆掛川市マイバッグ運動
http://lgportal.city.kakegawa.shizuoka.jp/sizen/ond…/mybag.jsp
◆掛川市消費者協会>レジ袋有料化のお知らせ
http://lgportal.city.kakegawa.shizuoka.jp/gyosei/ka…undo_2.jsp
◆掛川市消費者協会>マイバック80運動実施中!
http://lgportal.city.kakegawa.shizuoka.jp/gyosei/ka…agundo.jsp


書き込み数は3件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 9月末マイバック持参率調査結果!
【返信元】 9月末マイバック持参率調査結果!
2007年10月06日 19:50
mitchelさん、
伺うのが遅くなってしまってすみません、、。

そうなんですね、スゴイ、スゴイ。
掛川市全体の気運がこんなに盛り上がっているとは。
ねぼすけさんのいわれるように、100%の店が2店もあるなんて!!

次に掛川市に行ったとき、私もサンテラスへ寄ってみようっと。
Re: 9月末マイバック持参率調査結果!
【返信元】 9月末マイバック持参率調査結果!
2007年10月04日 14:22
ねぼすけさん、こんにちは。
サンテラスさんは食品関連売場のみのスタートですが、
お客様のほとんどはマイバック持参で来られるので、
小さめの衣料品や雑貨類は、マイバックに入れて持ち帰るのでは?
それだけでも効果は大きいですよねッ(^^)b

先日の静岡新聞に、掛川信用金庫さんの「エコ・マイバッグキャンペーン」の記事が載っていました。
新聞によると、一定金額以上の新規預金者などに、3種類のマイバッグをプレゼントしてくれるそうです。
http://www.shizushin.com/local_west/20071002000000000029.htm

食品スーパーのレジ袋有料化をきっかけに、大きく前進した掛川市のマイバック運動ですが、
他業種への広がりなど、地域を挙げた活動に発展してきているのがうれしいですね(^-^)

Re: 9月末マイバック持参率調査結果!
【返信元】 9月末マイバック持参率調査結果!
2007年10月04日 11:52
さきほど、ユニー・サンテラス掛川を覗いてきました。
買物袋を持った方が開店と同時に入ってきました。
ただし、レジ袋有料化は食品部門のみで、衣料品や雑貨等は
従前通り、消費者の要望に応じてビニール製袋を無料提供中。

2階に市環境資源ギャラリーから貸し出されたパネル等が
展示されていました。
店員がポケットティッシュとチラシを配りながら、マイバッグ
運動を呼びかけているそうです。

それにしても、日に日にマイバッグ持参率が上がっていますね。
100%店舗が2店もあるなんてすばらしい!