チャ茶の店番の「「火・水」 の チャ茶」
「「火・水」 の チャ茶」の書込一覧です。
「火・水」 の チャ茶
【閲覧数】2,095
2007年07月03日 11:06
本来 チャ茶は 火曜日・水曜日 が お休みですが

チャ茶の店番 「510」 が お茶のこと教室 や 

お茶の時間をたのしむこと などなど

させていただくことになりました。
 
内容については 順次 UP していきます。


世界お茶祭りがある11月1日~4日まで





Bench&Park ~ お茶の時間をたのしむために ~
後藤 暢

書き込み数は39件です。 [ 1 2 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 「火・水」 の チャ茶
【返信元】 「火・水」 の チャ茶
2007年10月25日 11:17
7月から期間限定で行わせていただいた「火・水」のチャ茶

さまざまなイベントにたくさんのご参加ありがとうございました!!

チャ茶という場所を提供してくれた小泊先生に感謝致します。

一人で企画実行といいながら多くの人に助けていただきながらの4ヶ月間、510を支えてくれた人たちにたいへん感謝しております。

そしていよいよ 11月1日からの世界お茶祭りがはじまります。



最後の「火・水」のチャ茶として

選んだのが ”Bench & Park 感謝祭!!”

7月10日に「火・水」のチャ茶のオープニングイベントとしてチャ茶に登場した「夢見るベンチ」
多くの夢を乗せ、たくさんの人達に触ってもらい、座ってもらい、寝転んでもらい
賛美の声をたくさんいただきました。
すっかりチャ茶の看板になった??感がありますが11月からのチャ茶の計画に伴いベンチもお引越しすることになりました。
といっても、実は・・・まだ行き先は決まっていません。

掛川の縁台として行き交う人々のいっぷくの場所、地元の方の交流の場所、お茶に関わる人たちの勉強の場所、お茶好きの人たちの溜まり場などなど・・・大活躍だった「夢見るベンチ」

“夢見るベンチ”をチャ茶に集う人達がさらに魅力あるものに高めてくださった気がします。

掛川の材木屋で素材を見つけ、掛川在住のデザイナーにデザインをしてもらい、掛川出身の指物家具の職人さんに製作を依頼して、私の思いと理念を汲み取ってくださる仲間と作り上げた「夢見るベンチ」
世界でたった一つ“本物の家具”であり、“お茶の時間をたのしむためのベンチ”です。

みなさまに愛された夢見るベンチ 

短い間でしたが、社交場としてのチャ茶に登場した「夢見るベンチ」がみなさまのユメミルお手伝いが出来たかな・・・と思います。

最長6時間ベンチに座っていてくださったKさん、小さなお客様はベンチの上でお昼寝、最年長の横山さんに「これはいいですね」と言っていただけたことは忘れられない記憶です。

木のもっているぬくもり、手触り、感触、風合い、そして心地よさ・・・

自然の偉大さを感じる おおらかなベンチ

11月5日(月)から11日(日)までは「RAGU DESIGN」さんの新築お披露目見学会に出張するということは決まっています。(11時から8時まで)

11月からのチャ茶は小泊先生がお茶のこと教室を開いてくださることになりました。

日程等は順次ご報告いたします。


そこで Bench & Park としましては

チャ茶で出会える“夢見るベンチ”残りわずかな時間を惜しみつつ

皆様に感謝の気持ちとして「Bench & Park感謝祭」を行います。

10月30日(火)から 11月2日(金)の4日間

時間 11:00~20:00

今まで行ってきた「火・水」のチャ茶の総集編とも言うべき4日間です。

わたくし“510”のお茶について知識や経験

お茶の時間をたのしむためのエッセンスを存分にお楽しみください




Bench & Park が 伝えたいこと


みなさまと「お茶の時間をたのしむために」・・・




おすすめの台湾烏龍茶&茶器の販売並びに

定番の“碗ドリンク”- お茶飲み放題 お菓子付き 600円

スペシャルドリンク“ant”- 1000円 (数量限定)

“チャイ”や“抹茶”・・地元のお菓子と組み合わせなどのメニューも用意します。
Re: 「火・水」 の チャ茶
【返信元】 「火・水」 の チャ茶
2007年10月22日 19:10

「おはなしのじかん」 予定変更のお知らせ



大変申し訳ございません

10月23日火曜日 予定しておりました 10:00からの午前の部

都合により中止させていただきます。



予定してくださった皆さまには勝手を言いまして大変申し訳ございません


深くお詫び申し上げます



なお、夜の部は予定通り行います


よろしくお願い申し上げます



Re: 「火・水」 の チャ茶
【返信元】 「火・水」 の チャ茶
2007年10月22日 09:59
10月24日 水曜日 の チャ茶は・・・

日常的においしい緑茶を飲んでいる静岡県民

とてもしあわせな事です。

毎日おいしい煎茶を飲んでいるので

たまには違ったものを・・・ということで24日は

日ごろ飲み慣れていない 

”抹茶”と”ほうじ茶”を召し上がっていただこうと用意しました。

営業時間は 11:00~18:00

抹茶 500円  

ほうじ茶 500円

どちらもお菓子付き
Re: 「火・水」 の チャ茶
【返信元】 「火・水」 の チャ茶
2007年10月18日 09:48
10・23  おはなしのじかん 告知


「火・水」のチャ茶 ~お茶の時間をたのしむ~ 



美味しいお茶とお菓子とやさしいお話と。



~~~『みんなで同じ時間・空間を共有しながら、なんだかふっと肩の力が抜けて、心が子どもみたいに透き通る一瞬があって、限りなくあたたかくてやわらかいものに包まれている幸福感に涙が出そうになったりします。』


 『これがきっと「おはなしのじかん」の魔法 』


『この素敵な魔法を体験してみたい方、ぜひ「第3回 おはなしのじかん@チャ茶」にお越しくださいね。』 ~~~ 

・・・と “りるさん”のブログにも紹介していただきましたが、毎回楽しみな「おはなしのじかん」

好評につき第三回を迎えることになりました。


今回も素話(ストーリーテリング)、手遊び、わらべ歌、絵本の読み語りなど中心に
おとなも こどもも ゆったりとした じかんを チャ茶という特別な空間で お届けします。
おはなしを聞くことは、集中力を養い、想像力を膨らませ、ほんの少しホッとできるところが魅力
せわしない日常生活の狭間に紡ぎだされるゆるやかな時間・・・ 
おはなしのじかんinチャ茶でお茶を飲みながらスローな時間を過ごしてみませんか。



期日 2007年10月23日(火) 

お話の時間  10:00~   19:00~

会費 こども 100円  おとな500円 

お茶付き お菓子持ち込み大歓迎

場所 掛川中町商店街 o-cha処 チャ茶

営業時間 9:30~21;00

午前の部 : 指宿実紀子さんによる素話、絵本読み語りなど
月見の部 : 大橋礼子さんによる素話、手遊び、わらべ歌など

各回ともに1時間前後のプログラムを予定しています。
大人だけ・子供だけの参加もOKです!!
途中入退場は自由です
小さなお子様連れでもお気軽にお越しください。
お友達を誘って素敵なお話とおいしいお茶の時間をお楽しみください


そして10月23日は十三夜
お月見をかねて夜の時間のチャ茶もお楽しみください



Bench&Park ~お茶の時間をたのしむために~
後藤 暢
Re: 「火・水」 の チャ茶
【返信元】 「火・水」 の チャ茶
2007年10月13日 11:48
時間変更のおしらせ

中国茶 の 教室

2007年10月16日 火曜日 
 
時間 13:30~14:30 → 14:00~15:00

以上のように時間変更させていただきます。


勝手な都合で申し訳ございませんが 

よろしくお願い致します。
Re: 「火・水」 の チャ茶
【返信元】 「火・水」 の チャ茶
2007年10月10日 09:59
「火・水」のチャ茶  ~お茶のこと教室~


中国茶 の 教 室

テーマ : おいしく中国茶をいれるコツ 

秋の夜長 に ゆっくりとした お茶時間 自分のペースで 何煎も 何煎も 淹れられるお茶 といえば 思いつくのは   やっぱり  “ 中国茶 ”
中国茶には こんなに ゆっくりとした 愉しみ方 が あります 今回 の 「火・水のチャ茶」 は チャ茶にある 中国茶の飲み比べ やおいしくいれるコツを紹介いたします。
 
~ 自分の時間ゆっくりのんびり ~

開催日 2007年10月16日 火曜日 
 
時間 13:30~14:30

参加費 : 500円 
  
場所:掛川中町商店街 「O-CHA処 チャ茶」
講師 : 後藤 暢





紅 茶 の 教 室

テーマ : おいしく紅茶をいれるコツ 

このところ 涼しくなってきましたね、食欲の秋 読書の秋 芸術の秋
秋の夜長に お茶 といえば 思いつくのは やっぱり紅茶 
今回 の 「火・水のチャ茶」は チャ茶にある 紅茶の飲み比べ や
紅茶 を おいしくいれるコツ などを 紹介いたします。

 ~ 自分の時間ゆっくりのんびり ~

開催日 2007年10月17日 水曜日 
 
時間 13:30~14:30

参加費 : 500円  
 
場所:掛川中町商店街 「O-CHA処 チャ茶」
講師 : 後藤 暢
Re: 「火・水」 の チャ茶
【返信元】 「火・水」 の チャ茶
2007年10月09日 03:42
「火・水」のチャ茶 ~お茶の道具をたのしむ~

チャキチャキ道具マーケット@チャ茶 会期延長のおしらせ


小泊先生のご好意により 茶道具展示販売の会期延長が決まりました。

展示規模縮小し、お茶を楽しめるテーブル席を通常通り用意しました。

抹茶茶碗、煎茶器セット、湯のみ、急須など

日常使える茶道具がお手ごろ価格にて

この機会に是非 チャ茶にお越しくださいませ

おいしいお茶を用意して お待ちしています。

Re: 「火・水」 の チャ茶
【返信元】 「火・水」 の チャ茶
2007年10月02日 22:10
「火・水」のチャ茶 ~お茶の教室をたのしむ~


紅 茶 の 教 室

テーマ : おいしく紅茶をいれるコツ 

このところ 涼しくなってきましたね、食欲の秋 読書の秋 芸術の秋  
秋の夜長に お茶 といえば 思いつくのは やっぱり紅茶        
今回 の 「火・水のチャ茶」は チャ茶にある 紅茶の飲み比べ や  
紅茶 を おいしくいれるコツ などを 紹介いたします。

 ~ 自分の時間ゆっくりのんびり ~

開催日 2007年10月9日 火曜日 
 
時間 13:30~14:30

参加費 : 500円  
 
場所:掛川中町商店街 「O-CHA処 チャ茶」

講師 : 後藤 暢


『長澤まさる商店』 http://kissa510.hamazo.tv/  

Bench & Park ~お茶の時間をたのしむために~
Re: 「火・水」 の チャ茶
【返信元】 「火・水」 の チャ茶
2007年10月02日 22:08
「火・水」のチャ茶 ~お茶の教室をたのしむ~


中国茶 の 教 室

テーマ : おいしく中国茶をいれるコツ 

秋の夜長 に ゆっくりとした お茶時間 自分のペースで
何煎も 何煎も 淹れられるお茶 といえば 思いつくのは やっぱり    “ 中国茶 ”
中国茶には こんなに ゆっくりとした 愉しみ方 が あります      今回 の 「火・水のチャ茶」 は チャ茶にある 中国茶の飲み比べ や 
おいしくいれるコツを紹介いたします。
 
~ 自分の時間ゆっくりのんびり ~

開催日 2007年10月10日 水曜日 
 
時間 13:30~14:30

参加費 : 500円 
  
場所:掛川中町商店街 「O-CHA処 チャ茶」

講師 : 後藤 暢


『長澤まさる商店』 http://kissa510.hamazo.tv/  

Bench & Park ~お茶の時間をたのしむために~
Re: 「火・水」 の チャ茶
【返信元】 「火・水」 の チャ茶
2007年09月25日 09:19
「火・水」のチャ茶 ~お茶の道具をたのしむ~


チャキチャキ道具マーケット@チャ茶


お茶を知ると 道具が気になり始めます
煎茶 抹茶 中国茶 などに 使える 道具 を チャ茶で見つけてみませんか??
今回協力してくれたのは 澤田さん お茶の道具がお家いっぱい なんとかしてくれ~と言っている道具がたくさあるんだよ・・ わたしの家にも 出番待ちの 道具があるよ!?
 それなら お茶道具をチャ茶に持ってきて 日の目を当ててあげようか!!
ちゃんと使ってくれる 人のところに 行ったほうがお道具も喜ぶのでは!?
というわけで チャ茶で 茶の道具マーケットを行います
気軽にお稽古に使える道具から人間国宝の逸品まで・・・
一例 抹茶茶碗 2000円・3000円 から 
花器 人間国宝 山本陶秀 3,500,000円 などなど


会期中 ご自宅で眠っている茶器をチャ茶に持ってきてマーケットに飛び入り参加もOKです!!

一緒にお茶道具やうつわ談義に華を咲かせてみませんか??




2007年10月1日(月)~7日(日)


営業時間   11:00~19;00 


場 所  掛川中町商店街 o-cha処 チャ茶

「碗ドリンク」 お茶飲み放題  500円

「お茶とお菓子セット」 600円~



特別企画  人間国宝 備前 金重陶陽の茶碗で飲む 「抹茶」 500円




『長澤まさる商店』 http://kissa510.hamazo.tv/  
Bench & Park ~お茶の時間をたのしむために~
Re: 「火・水」 の チャ茶
【返信元】 「火・水」 の チャ茶
2007年09月17日 13:44
「火・水」のチャ茶 ~お茶の時間をたのしむ~  


虫の音コンサート @ チャ茶 


「 秋 音楽を ききながら おちゃのじかんを たのしみましょう 」


中秋の名月 旧暦8月15日、今年は9月25日、この夜は月が見える場所に祭壇を作りすすきを飾って月見団子・里芋・枝豆・栗などを盛り、御酒を供えて月を眺めた。空気が乾燥して月が鮮やかに見え湿度も低く夜でもそれほど寒くないため、観月には最も良い時節とされてきた。お月見とは、満月などの月を眺めて楽しむこと。ちょうど火曜日 火曜日と言えば 「火・水」のチャ茶


今回は中秋の名月にあわせて 虫の音を聴きながらお茶を飲みましょうという催し

チャ茶に流れる音楽は 小さな小さな虫たちのオーケストラによる 

 秋を感じる生演奏の音

まんまるのお月様にも逢えるかな・・・



 2007年9月25日(火)9月26日(水)  
 
営業時間   11:00~21;00


場 所  掛川中町商店街 o-cha処 チャ茶


「碗ドリンク」 お茶飲み放題  500円

「お茶とお菓子セット」 600円~

「学割茶」 学生の方限定 100円


Bench & Park ~お茶の時間をたのしむために~
Re: 「火・水」 の チャ茶
【返信元】 「火・水」 の チャ茶
2007年09月15日 15:33
「火・水」のチャ茶 ~お茶の時間をたのしむ~ 


夏休みに行った特別企画  「親子で たのしめる チャ茶」
 “おはなしのじかん” in チャ茶 
好評につき 第二回目の開催が決定しました!!

みんなで すてきなおはなし を ききながら おちゃのじかんをたのしみましょう 

図書ボランティアを長くされている先輩方にお願いして今回も実現しました。
記憶の中に・・  母親から眠る前に“本を読んでもらった”という記憶
おばあちゃんから昔話を聞かせてもらった記憶・・ 
保育園、幼稚園、学校で先生が読んでくれたあのお話・・・
ココロがすこしあたたまる 大切な思い出として わたしの記憶の中に残っています。
おはなしを聞くことは、集中力を養い、想像力を膨らませ、ほんの少しホッとできるところが魅力
せわしない日常生活の狭間に紡ぎだされるゆるやかな時間・・・ 
おはなしのじかんinチャ茶でお茶を飲みながらスローな時間を過ごしてみませんか。


今回も素話(ストーリーテリング)、手遊び、わらべ歌、絵本の読み語りなど中心に
おとなも こどもも ゆったりとした じかんを すごせたなら ココロやさしく なれるかな

期 日    2007年9月18日(火) 

お話の時間  10:30~ 15:30~ 19:30~

会 費    こども 100円  おとな500円 

お茶付き お菓子持ち込み大歓迎

場 所    掛川中町商店街 o-cha処 チャ茶

営業時間   10:00~21;00

10:30の部 : 大橋礼子さんによる素話、手遊び、わらべ歌など
15:30の部 : 図書ボランティアメンバーによる絵本の読み語り
19:30の部 : 指宿実紀子さんによる素話、絵本読み語りなど

各回ともに1時間前後のプログラムを予定しています。
大人だけ・子供だけの参加もOKです!!
途中入退場は自由です
小さなお子様連れでもお気軽にお越しください。
お友達を誘って素敵なお話とおいしいお茶の時間をお楽しみください

Bench&Park ~お茶の時間をたのしむために~
Re: 「火・水」 の チャ茶
【返信元】 「火・水」 の チャ茶
2007年09月15日 15:32
「火・水」のチャ茶 ~お茶の味をたのしむ~

”第2回 おいしいお茶を飲む会” 

開催日 2007年9月19日(水)  

テーマ :初めて出会う お茶の味 

内 容 :日本茶、中国茶など時間の限り次々と入れていきます
      チャ茶で販売してるお茶、Bench&Parkのとっておきの台湾烏龍茶
      
      私510がそれぞれのお茶を丁寧に淹れていきます。

時 間 :11:00~19:00 (途中入退場は自由)

参加費 :1000円   お茶菓子付き

場 所 :掛川中町商店街 「O-CHA処 チャ茶」

定 員 :店に入れるだけ
Re: 「火・水」 の チャ茶
【返信元】 「火・水」 の チャ茶
2007年09月07日 19:56
9月「火・水」のチャ茶 その2  ~ 芸術を愉しむ ~

「ラベルデザイン大賞」

中日新聞さま 読売新聞さまに取材記事掲載していただきました。


お茶と芸術のコラボレーション  
「静岡県立掛川西高等学校」  「静岡県立小笠高等学校」 の 生徒さんに 参加していただき
お茶のパッケージラベルをデザインしていただきました。
若い感性と個性溢れる作品の数々
お茶のラベルとしてはもったいないほどの 良作ばかり
芸術の秋 地元高校生のデザインしたお茶のラベルを眺めながら
チャ茶でのお話に華を咲かせてみませんか??
新たな 発見 発想 ひらめきがあるかも!?
お茶の時間の楽しみ方 まだまだ たくさんあります!!

この機会に 是非チャ茶へお越しくださいませ。


9月11日 火曜日 ラベルデザイン作品展示会

9月12日 水曜日 ラベルデザイン作品展示会

時間 11時から20時


芸術に触れながらお茶を楽しめるように準備をしております

「碗ドリンク」 お茶飲み放題  500円

「お茶とお菓子セット」 600円

「学割茶」 学生の方限定 100円



ラベルデザイン大賞はみなさまの選出にて決定いたします。

ご来場の際には気に入った作品に投票していただきたいと思います。

ご協力よろしくお願い致します。


作品は9月4日からチャ茶に展示してございます。
展示会 最終日9月12日(水)
Re: 「火・水」 の チャ茶
【返信元】 「火・水」 の チャ茶
2007年09月06日 22:30
本日、読売新聞の掲載記事を拝見しました。                チャ茶をきっかけに、お茶のこと、いろいろな広がり楽しみですね!     そしてまた、いろんな企画を楽しみにしてます☆  
Re: 「火・水」 の チャ茶
【返信元】 「火・水」 の チャ茶
2007年09月05日 12:48
すごいねー、510さん!!
新聞に掲載されたところ、是非載せてくださいね。
Re: 「火・水」 の チャ茶
【返信元】 「火・水」 の チャ茶
2007年09月04日 23:49
ラベルデザイン大賞 初日

中日新聞社 と 読売新聞社 両紙に取材していただきました。
Re: 「火・水」 の チャ茶
【返信元】 「火・水」 の チャ茶
2007年08月29日 10:26
9月 「火・水」のチャ茶 告知 その1


「ラベルデザイン大賞」


9月4日 火曜日 ラベルデザイン作品展示会

9月5日 水曜日 ラベルデザイン作品展示会


時間 11時から20時


お茶と芸術のコラボレーション

掛川西高等学校 小笠高校 の 生徒さんに 参加していただき

お茶のパッケージラベルをデザインしていただきました。

若い感性と個性溢れる作品の数々

お茶のラベルとしてはもったいないほどの 良作ばかり

芸術の秋 地元高校生のデザインしたお茶のラベルを眺めながら

チャ茶でお話に華を咲かせてみませんか??

この機会に 是非チャ茶へお越しくださいませ。



芸術に触れながらお茶を楽しめるように準備をしております

「碗ドリンク」      お茶飲み放題  500円

「お茶とお菓子セット」  地元銘菓とお茶 600円

「学割茶」        学生の方限定 100円




作品の展示は9月12日まで 

(火曜日水曜日以外の営業時間は通常の11時から18時)


ラベルデザイン大賞はみなさまの選出にて決定いたします。

ご来場の際には気に入った作品に投票していただきたいと思います。
よろしくお願い致します。



Re: 「火・水」 の チャ茶
【返信元】 「火・水」 の チャ茶
2007年08月27日 21:30
お待たせしました!!

明日は「第二回浴衣でお茶を愉しむ日」です。

前回は とっても 楽しかった!!

今回も”かき氷”やっちゃいます!!

みなさま 浴衣を着て チャ茶 で お茶 しましょ!!
Re: 「火・水」 の チャ茶
【返信元】 「火・水」 の チャ茶
2007年08月19日 09:49
8月21日(火) “チャ茶でちょっと思い出づくり”

「アートスライム」

時間  13:00~16:00 

会費 こども 100円  おとな500円 

営業時間 12:30~16:00



8月22日(水) ”お茶の時間をたのしむ”

「おはなしのじかん」 

お話の時間  13:00~ 15:00~ 19:00~

会費 こども 100円  おとな500円 

営業時間 12:00~21:00


詳しい情報は 新着情報 ”イベント”をご覧くださいませ

[ 1 2 ]